福留孝介の若い頃は?ドラフト入団拒否した?性格・素行・評価や引退後を調査!

2022シーズンをもって現役を引退した福留孝介さんは、ドラフト入団拒否騒動や性格が頑固だったという噂もありますが、若い頃はどうだったのでしょうか。この記事では、福留孝介さんの若い頃や引退後の仕事などについてみていきましょう。

福留孝介の若い頃は?ドラフト入団拒否した?性格・素行・評価や引退後を調査!のイメージ

目次

  1. 1福留孝介の若い頃の素行は?
  2. 若い頃は頑固な性格だった?
  3. ドラフト入団拒否も!
  4. 金の亡者?「誠意は言葉ではなく金額」の名言も!
  5. 若い頃の評価は?
  6. 2福留孝介のプロフィール
  7. 3福留孝介の引退後は?
  8. 4福留孝介は若い頃から比べると丸くなったようだ

福留孝介の若い頃の素行は?

福留孝介さんは2022年シーズンをもって現役を引退しましたが、若い頃は頑固だといわれ色々なエピソードもあります。この記事では、福留孝介さんの若い頃や、引退後について詳しくみていきましょう。

若い頃は頑固な性格だった?

福留孝介さんは若い頃は頑固な性格だったといわれています。福留孝介さんは実際に若い頃は頑固だったのでしょうか。

福留孝介さんは若い頃から自分の意志を貫き通す強さを大切にしていたといいます。その信念を貫く姿勢が、周囲からは頑固だと思われていたのかもしれません。

福留孝介さん自身が不良だったわけではありませんが、時には素行不良のようにも感じられてしまうこともあったようです。

ドラフト入団拒否も!

福留孝介さんの頑固さを表すエピソードとして有名なのはドラフト入団拒否騒動です。福留孝介さんは、高校時代は当時強豪だったPL学園高校の野球部に所属し、甲子園に出場して大活躍しました。

その活躍から高校3年生のときのドラフト会議で、福留孝介さんは7球団から1位指名を受けます。しかし、福留孝介さんは当時最も有名だった巨人と憧れの立浪選手のいる中日以外は、ドラフト入団を拒否する意向を示していました

福留孝介さんとの交渉権を獲得したのが近鉄だったために、福留孝介さんはドラフト入団拒否を貫き、日本生命へ入社しています。

金の亡者?「誠意は言葉ではなく金額」の名言も!

福留孝介さんは金の亡者のようなエピソードもあります。2006年に打率0.351、31本塁打と中日の優勝に大きく貢献した福留孝介さんは、シーズン終了後の契約更改になかなか応じませんでした。

希望額4億円を提示した福留孝介さんに対して、球団側が提示した金額は3億8,000万円だったため、福留孝介さんはサインに応じず「誠意は言葉ではなく金額」という名言も発しています。

結果として次のシーズンが始まってしまうということで、福留孝介さんは渋々契約更改に応じましたが、海外FA権を取得したら早々にメジャーへ移籍したのは、福留孝介さんと中日球団との間に遺恨が残ったのではないかとも噂されていました。

若い頃の評価は?

福留孝介さんの若い頃の評価はどうだったのでしょうか。メジャー移籍前の中日時代には、福留孝介さんは打球を広角に打ち分ける技術に長けていて、30本塁打を2度も記録しました。

また、福留孝介さんの守備も方の強さはNPBだけでなくMLBの平均も上回るデータを記録しており、攻守ともに若い頃は優れた選手だったと評価されています。

Thumbイチローの現在や年俸は?仕事でコーチ?引退後の住まいや資産についても調査
2019年3月にシアトル・マリナーズで引退したイチローさんは現在何をしているのでしょうか。ま...

福留孝介のプロフィール

福留孝介さんのプロフィールです。

生年月日 1977年4月26日
出身地 鹿児島県曽於郡大崎町
身長・体重 182cm・90kg
投打 右投左打
ポジション 外野手・遊撃手・三塁手
成績・タイトル NPB通算19年:6822打数1952安打285本塁打 打率0.286
首位打者2回・最高出塁率3回
MLB通算5年 :1929打数498安打42本塁打 打率0.258
経歴 小学3年生のときに大崎ソフトボール少年団に入る
中学生の時にはボーイズリーグの大崎ビッグベアーズに所属
立浪選手に憧れてPL学園高校へ進学
1995年秋のドラフト会議で7球団から1位指名され近鉄が交渉権獲得も入団拒否
1996年日本生命入社
1998年秋のドラフト会議で中日を逆指名
1999年中日へ入団
2007年シーズン終了後に海外FA権の行使を宣言
2007年12月にシカゴ・カブスと契約
2011年7月にインディアンスにトレード移籍
2012年2月にホワイトソックスと契約
2012年7月にヤンキースとマイナー契約
2012年12月に阪神と契約
2020年12月に中日に復帰
2022年シーズン終了後に現役引退

Thumb栄村忠広の現在は?巨人・吉村禎章への怪我の事故やその後について
プロ野球にはアクシデントや故障は付きものですが、試合中の全力プレーの結果起きた事故によって「...

福留孝介の引退後は?

福留孝介さんは現役引退後はどうするのでしょうか。野球選手として大きな功績を残した福留孝介さんなので、引退直後にすでに解説者などの仕事が決まっています。2023年当初に決まっている福留孝介さんの仕事は次のとおりです。

  • 東海ラジオ・日本テレビ・中京テレビ・東海テレビの野球解説者
  • 中日スポーツの野球評論家
  • 日本生命硬式野球部の特別コーチ

多くのファンが見たいのは、福留孝介さんのプロ野球での指導姿ではないでしょうか。日米の野球を知り尽くしている福留孝介さんの今後に期待が集まりそうです。

Thumb越智大祐の現在は?野球賭博・結婚詐欺訴訟や豊田との関係について調査
越智大祐さんは、29歳の若さで特定疾患指定の難病である黄色靭帯骨化症と診断され、無念の引退に...

福留孝介は若い頃から比べると丸くなったようだ

若い頃はとにかく頑固者で素行不良とも言われた福留孝介さんでした。しかし、アメリカでは日本にいた頃のような活躍ができなかったこともあり、帰国後はかなり丸くなったともいわれています。

もし指導者としてまたユニフォームを着る機会があるなら、頑固なだけでは若い選手はついてこないかもしれません。

日米の野球を知り尽くしている福留孝介さんの今後の活躍に期待しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。