松田宣浩が巨人に移籍!ソフトバンク退団・引退理由や今後を調査

松田宣浩選手2023年から巨人に移籍していますが、ソフトバンクを退団・引退した理由、また今後はどのようになっていくのか気になるところです。この記事では、松田宣浩選手が巨人に移籍したことやソフトバンクを退団・引退した理由、また今後について調査していきます。

松田宣浩が巨人に移籍!ソフトバンク退団・引退理由や今後を調査のイメージ

目次

  1. 1松田宣浩のプロフィール
  2. 2松田宣浩がソフトバンクを退団して巨人に移籍!
  3. 松田宣浩のソフトバンク退団/引退理由
  4. 松田宣浩の移籍先は?
  5. 3まとめ

松田宣浩のプロフィール

ソフトバンクを退団・引退し、2023年から巨人に移籍した松田宣浩選手ですが、今後引退もあるのではないかと噂されています。まずは松田宣浩選手のプロフィールをみていきましょう。
 

本名 松田宣浩
愛称 熱男
生年月日 1983年5月17日
現在年齢 40歳
出身地 滋賀県草津市
血液型 B型
身長 180㎝
体重 86㎏
所属球団 2006年~2022年:福岡ソフトバンクホークス/2023年~:読売ジャイアンツ
主な通算成績 通算1918試合/6912打数/1832安打/打率.265/本塁打301/打点991


巨人に移籍した松田宣浩選手はスピード感のあるプレーが持ち味であり、強肩を生かしたスローイングがあるプレーが魅力の選手です。

また、三塁手として史上最多の通算8度のゴールデングラブ賞を受賞しており、球界を代表する選手の1人だといえます。

そんな松田宣浩選手の打撃は、強靱なリストを生かした長打力を持ち味としています。このリストの強さによって以前は安定感に欠けていましたが、2011年にさらにリストの強さを生かした「体の近くでボールを捉える打撃」を習得し、同年25本塁打を記録しました。

松田宣浩選手はこの打撃のことを、金泰均の名前をもじった「前テギュン打法」と呼んでいるようです。

2015年には福岡ドームにホームランテラスが新設されたことで、松田宣浩選手は「常に外野フライを打つイメージ」とテラス対策に取り組み、初のシーズン30本塁打に到達、最終的に35本塁打を打っています。

Thumb松井義弥に巨人が戦力外通告!九州のゴジラの現在・近況を調査!
松井義弥さんは九州のゴジラと呼ばれていた巨人の内野手でした。しかし、2021年10月に戦力外...

松田宣浩がソフトバンクを退団して巨人に移籍!

ソフトバンクを退団・引退し、2023年から巨人に移籍した松田宣浩選手ですが、ソフトバンクを退団して巨人に移籍した理由はどのようなことなのでしょうか。

ここでは、松田宣浩選手がソフトバンクを退団して巨人に移籍した理由や今後についてみていきましょう。

松田宣浩のソフトバンク退団/引退理由

松田宣浩選手がソフトバンクを退団/引退した理由はどのようなことだったのでしょうか。松田宣浩選手は亜細亜大学を卒業後、2005年にソフトバンクへ入団してプロ1年目からサードで先発出場しています。

そして、7年連続のゴールデングラブ賞を受賞するなど輝かしい成績を残しました。また、松田宣浩選手といえば「熱男」の愛称で親しまれており、チームを盛り上げるムードメーカーとして欠かせない存在だったようです。

ソフトバンクから戦力外宣告

松田宣浩選手は近年、打撃成績が低下し試合に出場する機会も徐々に減少していました。2020年は連続試合出場が815試合、2021年は115試合、2022年にはチーム内の世代交代の流れも理由となり43試合しか出場していません。

こういったことが理由で松田宣浩選手はソフトバンクから戦力外宣告を受け、ソフトバンクを退団/引退しています。

このように、松田宣浩選手は世代交代の流れと打撃成績の低下が理由となって、ソフトバンクから今後の契約はないと通達されてしまいました。このことが退団/引退の理由だったようです。

松田宣浩の移籍先は?

松田宣浩選手がソフトバンクを退団/引退したのは、戦力外宣告を通達されたことが理由です。では、松田宣浩選手はどのチームに移籍したのでしょうか。ここでは、松田宣浩選手の移籍先についてみていきましょう。

巨人

松田宣浩選手は17年間ソフトバンクでプレーをしましたが、球団から戦力外通告を受けたことが理由で退団/引退しています。そして今後現役を引退するか、退団して他の球団で野球を続けるか選択することになりました。

そして、松田宣浩選手は「野球がまだまだ大好きで、辞めるという決断には至らなかった」と現役続行する理由を語っています。その後、現役引退はせずにソフトバンクを退団、2023年に巨人からのオファーを受けて移籍しました。

Thumb巨人メルセデスが退団?現在や成績・家族・出身地を調査!
先発として大活躍している巨人のメルセデスですが、今後退団してメジャー移籍する可能性はあるので...

まとめ

松田宣浩選手は、球団から戦力外通告を受けたことが理由でソフトバンクを退団/引退していますが、野球を続けいきたいという強い思いがあり巨人に移籍しています。巨人に移籍した松田宣浩選手の今後の活躍に期待しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu