イチローの現在や年俸は?仕事でコーチ?引退後の住まいや資産についても調査

2019年3月にシアトル・マリナーズで引退したイチローさんは現在何をしているのでしょうか。また年俸はどのくらいなのでしょうか。この記事では、仕事でコーチをしているというイチローさんの現在と、最高年俸や総資産について詳しく見ていきましょう。

イチローの現在や年俸は?仕事でコーチ?引退後の住まいや資産についても調査のイメージ

目次

  1. 1イチローのプロフィール
  2. プロフィール
  3. 2イチローの現在の仕事は?コーチをしている?
  4. 現在はMLBシアトル・マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクター!
  5. 引退後は野球強豪校の非常勤コーチを務めたことも
  6. 3イチローの引退後の住まいはどこ?
  7. 現在はシアトルで生活している
  8. 神戸と愛知にも家がある
  9. 4イチローの年俸や資産はどのくらい?
  10. 現役時代の年俸は?
  11. 総資産がすごいことに…
  12. 5イチローが神戸で草野球チームを結成?
  13. 友人たちと「神戸智弁」を結成
  14. オーナー兼監督兼エースを務める
  15. 6引退後のイチローの活躍にも期待しよう

イチローのプロフィール

イチローの画像

イチローさんは、日本のプロ野球とアメリカのメジャーリーグで、数々の大記録を打ち立ててきました。

現役を引退したイチローさんは、現在どのような仕事をしているのでしょうか。この記事では、イチローさんの現在について詳しくみていきます。

プロフィール

イチローさんのプロフィールは次のとおりです。
 

生年月日 1973年10月22日
出身 愛知県西春日井郡豊山町
身長 180.3cm
体重 79.4kg
血液型 B型
ポジション 外野手
経歴 小学3年生で少年野球チームの豊山町スポーツ少年団に入団
豊山町町立豊山中学校野球部から愛工大名電高校へ進学
高校2年生の春の甲子園、3年生の夏の甲子園に出場
1991年ドラフト会議でオリックスから4位指名
1992年オリックス入団
2001年にポスティングシステムによりシアトル・マリナーズへ移籍
2004年メジャーシーズン最多安打262安打達成
2010年メジャー10年連続200安打達成
2012年ヤンキース移籍
2015年マーリンズ移籍
2018年マリナーズ復帰
2019年3月20日東京ドームでの日本開幕戦で引退

イチローの現在の仕事は?コーチをしている?

現役を引退されたイチローさんは、現在どのような仕事をしているのでしょうか。ここでは、現在のイチローさんの仕事についてみていきましょう。

現在はMLBシアトル・マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクター!

イチローさんは2019年に引退した直後に、マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターへ就任しています。2022年の現在まで、イチローさんの肩書は変わっていません。

具体的な仕事内容は、マリナーズやマリナーズ参加のマイナー球団での選手への指導です。現在でも、現役時代と同じようにユニフォーム姿で球場を飛び周り、外野手日や走塁の指導を行っています。

引退後は野球強豪校の非常勤コーチを務めたことも

イチローさんは、マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターの肩書のまま、2020年に学生野球資格回復研修を受講し、学生野球で指導できるようになりました。

本来、プロ野球球団へ所属している人は、学生野球資格を回復しても学生野球での指導は認められません。

しかし、イチローさんは野球界への貢献度が大きく、また、海外球団所属で選手を直接スカウトできる立場ではないことから、オフシーズンの高校生や大学生への指導が認められました

高校野球の強豪の智辯和歌山高校などで、臨時コーチとして指導を行っていたこともあります。

イチローの引退後の住まいはどこ?

現役最後はメジャーリーグで活躍していたイチローさんですが、現在の住まいはどこにあるのでしょうか。
次は、引退後のイチローさんがどこに住んでいるのかを紹介します。

現在はシアトルで生活している

イチローさんは引退後も、マリナーズの本拠地であるシアトルで生活しています。弓子夫人とともに、シアトルの自宅で過ごす姿がメディアでもたびたび報じられています。

神戸と愛知にも家がある

イチローさんはオフシーズンに日本へ帰国すると、オリックスの本拠地である神戸と実家のある愛知県で過ごしています

そのため、神戸と愛知にも自宅があるのではといわれていますが、詳細な場所は公表されていません。また、実際はホテル暮らしをしているのではないかという噂もあります。

イチローの年俸や資産はどのくらい?

イチローの画像

イチローさんの現役時代の年俸はどのくらいだったのでしょうか。イチローさんの年俸についてみていきましょう。

現役時代の年俸は?

イチローさんの現役時代の年俸は、マリナーズ時代の2008年の約18億円が最高です。マリナーズへ移籍した2001年には約7億円、2005年からは8年連続10億円を超えています。

その後は徐々に下がっていきましたが、2019年に引退したときでも約8000万円の年俸を得ていました。

総資産がすごいことに…

イチローさんが現役時代に稼ぎ出した総年俸を足してみると、総資産は約190億円にもなります

現在、弓子夫人がアメリカで事業を起こして資産運用していますが、経営しているエステ事業はアメリカのセレブに大人気です。現在も資産は着々と増えているとやしていると考えられます。

イチローが神戸で草野球チームを結成?

現役引退後のイチローさんといえば、草野球チームを結成したことでも話題になっています。

友人たちと「神戸智弁」を結成

イチローさんは現役引退後に友人たちと神戸智弁という草野球チームを結成しました。智弁とは、智弁和歌山高校のことです。

智弁和歌山を応援するブラスバンドに感動して、イチローさんは自分のチーム名にしたと話しています。

オーナー兼監督兼エースを務める

神戸智弁で、イチローさんはオーナー兼監督に就任しており、9番投手として試合にも出場しています。

高校時代のイチローさんは、投手として甲子園にも出場していました。試合では完封することもあり、現役時代を彷彿とさせる活躍をみせているようです。

引退後のイチローの活躍にも期待しよう

現役引退後のイチローさんは、これから指導者や草野球のオーナーとしてどのような活躍をみせてくれるのでしょうか。イチローさんの今後に期待していきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。