大瀬良大地の弟が亡くなった?ダウン症?性格は優しい!大瀬良優人の現在も調査

広島カープ大瀬良大地投手にはダウン症の弟がいて亡くたったという噂がありますが、本当なのでしょうか。この記事では、大瀬良大地投手と弟との絆や、大瀬良大地投手の優しい性格エピソード、実家や現在の家族について詳しくみていきましょう。

大瀬良大地の弟が亡くなった?ダウン症?性格は優しい!大瀬良優人の現在も調査のイメージ

目次

  1. 1大瀬良大地について
  2. プロフィール
  3. 大瀬良大地は優しい性格?
  4. 2大瀬良大地と弟・元気との絆とは?
  5. 弟の元気はダウン症
  6. 大瀬良大地は弟想いの優しいお兄ちゃん!
  7. 弟の死亡説の真相について?
  8. 3大瀬良大地の実家の家族について
  9. 父親について
  10. 母親について
  11. 祖母について
  12. 下の弟・大瀬良優人について
  13. 4大瀬良大地の現在の様子は?
  14. 嫁は浅田真由
  15. 子供はいるの?
  16. 5大瀬良大地の今後に期待しよう!

大瀬良大地について

大瀬良大地投手は、広島カープで2018年にはセ・リーグ最多となる15勝を挙げ、2022年は怪我で苦しみながらもセ・リーグ最多となる2試合完封と3試合無四球を成し遂げた、広島のエース投手です。

しかし、広島のエース投手であるにもかかわらず、大瀬良大地投手はとても性格が優しいといわれています。大瀬良大地投手の性格が優しい理由は、ダウン症の弟との絆にあるそうです。

この記事では、大瀬良大地投手とダウン症の弟との関係や、その他の家族について詳しくみていきましょう。

プロフィール

まずは大瀬良大地投手のプロフィールです。
 

生年月日 1991年6月17日
出身地 長崎県大村市
身長・体重 187cm・88kg
投打 右投右打
ポジション 投手
成績・タイトル プロ通算9年:75勝53敗2セーブ24ホールド 勝率0.586 防御率3.56
経歴 小学4年生のときに鹿児島県霧島市の国分西スポーツ少年団で野球を始める
霧島市立国分南中学校と転校した長崎県大村市立桜が原中学校で軟式野球部に所属
長崎日大高校3年生のときに夏の甲子園に出場
九州共立大学スポーツ学部に進学
2013年秋のドラフト会議で広島、ヤクルト、阪神から1位指名され広島が交渉権獲得
2014年広島東洋カープへ入団

大瀬良大地は優しい性格?

大瀬良大地投手は優しい性格だといわれています。後述するダウン症の弟との優しいエピソードもありますが、弟との関係以外にも優しい性格をうかがわせるエピソードも多いです。大瀬良大地投手の優しい性格を物語るエピソードをいくつか紹介します。

  • グローブに八つ当たりできない

2017年9月21日の対阪神戦で6回途中3失点で降板したときに目撃された大瀬良大地投手です。

ベンチに下がってグローブを腹いせに投げつけようとしていますが、3回投げようとして結局投げるのをやめています。

自分の不甲斐なさに八つ当たりしたくても、ぐっと堪える優しい性格に多くのファンが感激したようです。

  • 怪我をしてごめん


2017年春のキャンプで大瀬良大地投手は左脇腹を痛める怪我をしてしまいました。当時、交際を始めたばかりの浅田真由さんに電話をした大瀬良大地投手は、怪我をしたことを愚痴るのではなく、「怪我をしてしまって、ごめんね」と話したそうです。

スポーツ選手にとって怪我はつきものとはいえ、一番辛いのは自分のはずなのに、恋人に真っ先に謝ってしまうのは、やはり大瀬良大地投手の優しい性格ゆえでしょう。

Thumb村上宗隆の兄・友幸は社会人野球!弟・慶太も甲子園出場でドラフトどうなる?
ヤクルトで令和初の三冠王を獲得した村上宗隆選手は3人兄弟の次男です。兄の村上友幸さんは社会人...

大瀬良大地と弟・元気との絆とは?

大瀬良大地投手の優しい性格を語るうえでは、弟の元気さんとの関係が最も重要な話でしょう。次は、大瀬良大地投手と弟の元気さんとの絆についてみていきます。

弟の元気はダウン症

大瀬良大地投手は3人兄弟で、大瀬良大地投手が長男ですぐ下の弟が元気さんです。大瀬良大地投手と元気さんは2歳違いですが、弟の元気さんはダウン症という障害を持っています。

ダウン症とは、染色体異常で起きる生まれつきの障害です。ヒトの遺伝子の染色体は1番目から22番めまであります。

通常は2本ずつのペアになっていますが、ダウン症は21番目の染色体は2本ではなく1本多い3本です。

これが心臓や呼吸器の合併症や発達の遅れなどの障害の原因
となっており、以前は平均寿命が短く一般の人と比べると短命なダウン症の人が多かったのですが、近年は医療の発達により平均寿命は伸びています。

大瀬良大地は弟想いの優しいお兄ちゃん!

大瀬良大地投手は、ダウン症の弟、元気さんに対して子どもの頃からとても優しいお兄ちゃんだったようです。

弟の元気さんは、生後1ヶ月でダウン症の合併症により内臓が損傷してしまい、生死をさまようほどだったそうです。両親もつきっきりで弟の看病をせざるを得なくて、まだ2歳だった大瀬良大地投手は寂しい思いもたくさんしたことでしょう。

しかし、小学4年生で大瀬良大地投手が野球を始めると、母親と一緒に弟の元気さんも応援によく来ていたそうです。

ある時、母が大瀬良大地投手に「元気を試合に連れて行くのは嫌じゃない?」と尋ねたところ、「なんで?だってオレの弟じゃん」と答えたといいます

弟の障害を恥ずかしいものだと思わずに、子供の頃から弟と一緒にいることを当然のことだと受け止めてきた大瀬良大地投手の優しい性格を表す大切なエピソードでしょう。

Thumb佐々木朗希の母親が美人!職業(仕事)や父親・兄弟など家族についても紹介
先日で完全試合を達成した千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希選手は、母親がとても美人だとネットで...

弟の死亡説の真相について?

大瀬良大地投手の弟である元気さんの死亡説がインターネット上で出ているようです。しかし、信頼できるニュース記事などで弟が死亡したという事実を確認することはできませんでした。

ダウン症は寿命が短いということで弟の死亡説が出たのかもしれませんが、弟の元気さんが死亡したという正確な情報はなかったため、弟の死亡説はガセだと思われます

大瀬良大地の実家の家族について

大瀬良大地投手にはダウン症の弟、元気さんの他にも家族がいます。大瀬良大地投手の実家の家族についてみておきましょう。

父親について

大瀬良大地投手の父親は禎弘さんです。自衛官だったそうで、礼儀などは厳しく子供たちにしつけたとのことです。

時には鉄拳制裁を子供たちに加えることもあり、子供の頃の大瀬良大地投手は苦手意識のほうを強く感じていました。

しかし、その結果として大瀬良大地投手の現在の礼儀正しさや思いやりにつながっているのであれば、父親からのスパルタ教育にも、意味があったと考えていいでしょう。

母親について

大瀬良大地投手の母親はさつみさんです。3人の男の子を育て上げながら、大瀬良大地投手の野球の応援や、次男の元気さんのダウン症の療育などに奔走していました。

大瀬良大地投手にとっては優しい母親だったようです。自分がやりたいことを精一杯サポートしてくれたことに感謝しています。

広島カープの母の日企画で、母親に対する感謝の手紙を大瀬良大地投手が読み上げています。感動的なのでぜひご覧ください。

祖母について

大瀬良大地投手の実家の家族といえば、祖母の存在は欠かせないようです。母方の祖母は、弟の元気さんのお世話で忙しい母親に代わって大瀬良大地投手の面倒を見てくれました。

子供の頃は電車好きだった大瀬良大地投手に電車をたくさん見せたり、乗せたりしてくれたそうです。また、野球を頑張る大瀬良大地投手の応援にもたくさん来てくれました。

しかし、大瀬良大地投手が高校生の時に病気になり、大学1年生のときに亡くなりました。亡くなったのが春季リーグ優勝決定戦で登板する前の日だったということで、家族は祖母のことを知らせずに試合後に連絡したそうです。

祖母の最後を看取れなかった大瀬良大地投手は帰りの電車の中で号泣してしまいました。おばあちゃん思いの優しい性格がここでも垣間見られます。

下の弟・大瀬良優人について

大瀬良大地投手の下の弟は大瀬良優人さんです。三男の大瀬良優人さんも野球をやっていて、長崎日大高校から九州共立大学へ進んでいます。

投手として大学まで活躍していてドラフトも期待されていましたが、大学4年生だった2019年のドラフト会議での指名はありませんでした。

現在、社会人野球などで活躍しているという情報もないので、野球は続けていない可能性もあります。

Thumbファルサはダルビッシュ有の父!国籍・家族構成や弟ダルビッシュ翔についても解説
ダルビッシュ・セファット・ファルサさんはダルビッシュ有投手の父ですが、どこの国籍の人なのでし...

大瀬良大地の現在の様子は?

大瀬良大地投手の現在の家族についてもみておきましょう。

嫁は浅田真由

大瀬良大地投手は2019年に浅田真由さんと結婚しました。浅田真由さんは広島を中心にタレント活動を行っている方です。テレビやラジオ、CMなどにも出演しています。

1990年3月生まれで、大瀬良大地投手よりは2学年上です。2017年頃から交際をはじめて、2018年12月にプロポーズ、2019年に結婚となりました。

浅田真由さんは現在も広島を中心にタレント活動を続けています。

子供はいるの?

大瀬良大地投手と浅田真由さんの間には、2022年5月13日に長男が誕生しています。大瀬良大地投手も出産には立ち会ったとのことです。

広島カープからの長男出産の発表には、「身が引き締まる思い」と語っているので、今後の活躍の原動力にもなっていくことでしょう。

大瀬良大地の今後に期待しよう!

大瀬良大地投手のとても優しい性格はダウン症の弟がいるからでした。しかし、弟への優しさだけでなく、マウンドに立つと優しい性格とは真逆の投球を見せるギャップが何ともいえません。

今後は、弟だけでなく自分の子供にももっとカッコいい姿を見せたいところでしょう。結婚して子供もできた今、今後の大瀬良大地投手のさらなる活躍を大いに期待していきたいところです。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。