アレックス・ゲレーロの現在は?巨人退団後はどこへ?中日に復帰する?

アレックス・ゲレーロさんは中日ドラゴンズ在籍時に本塁打王を獲得し、その後巨人と契約したものの2年で退団した外国人選手です。巨人退団後に日本国内のチームと契約したのか気になります。この記事では、アレックス・ゲレーロさんの現在と所属球団について紹介します。

アレックス・ゲレーロの現在は?巨人退団後はどこへ?中日に復帰する?のイメージ

目次

  1. 1アレックス・ゲレーロのプロフィールと家族
  2. キューバからドジャースそして中日に移籍
  3. 家族は妻と娘がいる
  4. 2アレックス・ゲレーロは性格に問題あり?
  5. ドジャース時代には耳を噛みちぎられた
  6. 中日と巨人でも悪童ぶりを発揮
  7. 3アレックス・ゲレーロの巨人退団理由は?
  8. 外国人枠問題で干される
  9. クロマティと巨人コーチ陣がゲレーロを改心させた
  10. 4アレックス・ゲレーロはどこへ行ったのか?
  11. 中日に復帰説?
  12. 台湾プロ野球と契約するも破棄
  13. 現在の状況は分からない
  14. 5アレックス・ゲレーロは日本ではプレーしていない

アレックス・ゲレーロのプロフィールと家族

アレックス・ゲレーロさんは、2年総額8億円で中日ドラゴンズから巨人に移籍したものの、巨人ファンや巨人首脳陣を満足させる結果が残せず、契約満了後に自由契約となった外国人選手です。アレックス・ゲレーロさんが現在どこで何をしているのかを紹介します

キューバからドジャースそして中日に移籍

アレックス・ゲレーロさんはカリブ海の国キューバ出身で、キューバ代表として金メダルを獲得しています。2013年にハイチに亡命し、その後メジャーリーグのロサンゼルスドジャースと4年総額2800万ドル(約38億4600万円)で契約しました。

しかし、2016年に戦力外通告を受け、その後中日ドラゴンズと契約します。1年間中日ドラゴンズでプレーした後に、巨人と2年契約を結びました。アレックス・ゲレーロさんのプロフィールと通算成績を紹介します。
 

本名 アレクサンダー・ゲレーロ・ペレス
愛称 アレックス
生年月日 1986年11月20
現在年齢 36歳
出身地 キューバ、ラス・トゥーナス州
血液型 ???
身長 182cm
体重 99kg
所属球団 ロサンゼルス・ドジャース(2014年~2015年)
名古屋中日ドラゴンズ(2017年)
東京読売ジャイアンツ(2018年~2019年)
主な成績 MLB通算117試合、232打数52安打、打率.224、本塁打96、打点36
NPB通算313試合、1043打数269安打、打率.258、本塁打71、打点180

NPB
本塁打王(1回)

MLB
ルーキー・オブ・ザ・マンス(1回)

家族は妻と娘がいる

アレックス・ゲレーロさんは既婚者で、奥さんの名前はアニスレイさんです。二人の間には娘がいて、名前はアレキサンドラちゃんといいます。

アレックス・ゲレーロは性格に問題あり?

アレックス・ゲレーロさんは、記録以上に記憶に残るプロ野球選手として日米で広く知られています。特にアレックス・ゲレーロさんの問題児ぶりは、所属球団で話題になりました。日米でアレックス・ゲレーロさんが起こした問題の数々を紹介します。

ドジャース時代には耳を噛みちぎられた

アレックス・ゲレーロさんはドジャースと4年契約を結んでいましたが、契約満了を待たずに解雇されています。その原因はアレックス・ゲレーロさんの素行の悪さです。

練習態度に真剣さは全くみられず、連係プレーでベースカバーに付かない怠慢さが球団内で問題となりました。

3Aに降格されて迎えたソルトレイク・ビーズ戦で、怠慢プレーにたまりかねた捕手のミゲル・オリーボさんとグラウンド内で口論になり、ダグアウトに戻ったあとミゲル・オリーボさんに殴られ耳を噛みちぎられるという事件が起きています。

中日と巨人でも悪童ぶりを発揮

アレックス・ゲレーロさんの悪童ぶりは、日本の中日ドラゴンズや巨人でも治りませんでした。

中日ドラゴンズ時代は本塁打王を獲得するなど最高の成績を残しますが、残留交渉で中日ドラゴンズ首脳陣と年俸の大幅な引き上げを目論むマネーゲームに持ち込み退団する羽目になります。

移籍先の巨人でも、監督の高橋由伸さんとの面談を拒否する「造反問題」など、チームや監督と協力する姿勢を全くみせずに問題となりました。

アレックス・ゲレーロの巨人退団理由は?

アレックス・ゲレーロさんは巨人との2年契約満了後、契約延長の申し出を受けることなく巨人を退団することになります。

アレックス・ゲレーロさんの素行の悪さをみれば、退団されて当然と考えるかもしれませんが、原因はほかにもありました。

外国人枠問題で干される

アレックス・ゲレーロさんが所属していた当時の巨人には、サンディエゴ・パドレスで活躍したメキシコ出身のクリスチャン・ビヤヌエバ選手と、フィラデルフィア・フィリーズで活躍したカナダ出身のスコット・マシソン選手がすでに1軍登録されていました。

さらに巨人首脳陣は、デラロサ選手とメルセデス選手の1軍登録を画策していました。外国人登録は5人までですが、4人までベンチ入りというルールがあります。

アレックス・ゲレーロさんにはまだチャンスはあったものの、同じ守備のポジションには日本人の有望な選手がひしめき合っていたため、アレックス・ゲレーロさんの居場所はなく、干される結果になりました。

クロマティと巨人コーチ陣がゲレーロを改心させた

アレックス・ゲレーロさんは、巨人での「造反問題」以降成績を落としましたが、元巨人のクロマティさんやほかのコーチのサポートによって、バッティングやチームを第一に考えるプレースタイルが向上したといわれています。

しかし、契約延長を巨人から引き出すには十分ではありませんでした。

アレックス・ゲレーロはどこへ行ったのか?

巨人との契約延長を勝ち取れなかったアレックス・ゲレーロさんは巨人を退団しますが、その後現役生活を続けたのか気になるところです。

ネットでは日本国内のチームと契約したとの噂もありますが、現在アレックス・ゲレーロさんが何をしているのかを紹介します。

中日に復帰説?

アレックス・ゲレーロさんは、巨人退団後に古巣の中日ドラゴンズのスタッフに連絡して、中日への復帰を模索していたようです。

中日の加藤球団代表は、金銭目当てで中日から出て行ったアレックス・ゲレーロさんを再度獲得する気は全くないと、アレックス・ゲレーロさんの中日復帰説を完全に否定しています。

台湾プロ野球と契約するも破棄

アレックス・ゲレーロさんは巨人退団後、日本を離れ台湾のプロ野球に活躍の場を見いだそうとします。幸いアレックス・ゲレーロさんに関心を持った台湾プロ野球の富邦ガーディアンズと契約を交わします

ところが、コロナの影響で台湾に行くことができず、2021年9月26日に契約は破棄されてしまいました。

現在の状況は分からない

台湾プロ野球の富邦ガーディアンズとの契約が破棄されて以降、アレックス・ゲレーロさんが他球団と契約を交わしたという情報は入っていません。水面下で話が進んでいる可能性もありますが、現在所属球団がないことだけは確かです

アレックス・ゲレーロは日本ではプレーしていない

巨人と2年総額8億円の契約をしたアレックス・ゲレーロさんは、その後台湾のプロ野球チームと契約しますが、コロナの影響で契約は破棄され、現在所属球団はありません

問題児であったアレックス・ゲレーロさんと契約する球団が出るのか、今後の動向に注目しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Fijijapan
アルゼンチンの大自然で育んだ創造性を発揮して魅力的な記事の執筆をいたします