ベースボールLIVEの料金や無料期間は?登録から解約方法まで解説

ベースボールLIVE(ベースボールライブ)はパ・リーグ主催試合をすべて視聴できる動画配信サービスですが料金はどのくらいかかるのでしょうか。この記事では、ベースボールライブの料金や無料体験について、利用するメリット、使い方などを詳しく解説します。

ベースボールLIVEの料金や無料期間は?登録から解約方法まで解説のイメージ

目次

  1. 1ベースボールライブとは?
  2. Yahoo! JAPANが運営しているプロ野球ライブ配信サービス
  3. 視聴できる試合は?
  4. 2ベースボールライブの料金について
  5. 無料体験あり
  6. 月額利用料金について
  7. 期間限定での特別料金もあり!
  8. Yahoo!プレミアム会員特典は終了したので注意
  9. 3ベースボールライブのメリットとデメリット
  10. メリット
  11. デメリット
  12. 4ベースボールライブの利用方法
  13. 登録方法
  14. 試合の視聴方法
  15. 解約方法

ベースボールライブとは?

以前はプロ野球中継は頻繁に地上波テレビで放送されていましたが、ここ最近はテレビ中継も減ってしまい、なかなか視聴することができません。そこで注目されているのがプロ野球中継専門のライブ配信サービスです。

この記事では、格安でプロ野球中継を生で視聴することができるベースボールライブというライブ配信サービスについて詳しくみていきましょう。

Yahoo! JAPANが運営しているプロ野球ライブ配信サービス

ベースボールライブとは、Yahoo! Jpanaとソフトバンクが運営しているプロ野球専門のライブ配信サービスです。月額利用料金を支払うことで、プロ野球の試合の生中継をライブ配信で楽しむことができます

他にもプロ野球中継を配信している動画配信サービスはありますが、ベースボールライブは特に臨場感あふれる映像で野球の試合を楽しむことができると話題のサービスです。

視聴できる試合は?

ベースボールライブではすべてのプロ野球の試合を視聴することができません。ベースボールライブで配信するのは、パ・リーグ球団が主催する1軍の全試合だけです。

パ・リーグ球団が主催する試合であれば、交流戦やクライマックスシリーズ、パ・リーグ球団本拠地で開催されるオープン戦も配信されます。

パ・リーグ球団主催試合ではない、セ・リーグ球団主催試合とオールスター、日本シリーズは残念ながらベースボールライブでは配信されません。また、パ・リーグ球団でも2軍戦は配信されません。

Thumb大谷翔平の通訳(水原一平)の年収や給料は?人柄やTシャツについても!
大谷翔平選手が最も世話になっている人と公言している通訳の水原一平さんですが、年収や給料はどの...

ベースボールライブの料金について

ベースボールライブの料金はどのくらいかかるのでしょうか。ベースボールライブは月額料金を支払って利用するものですが、どのくらいの料金でプロ野球の試合を視聴できるのか、詳しくみていきましょう。

無料体験あり

まず、料金を支払って視聴する価値があるかどうかを判断するために、ベースボールライブでは無料体験が用意されています

無料体験できる期間はベースボールライブに登録する料金プランによって異なります。ベースボールライブの公式ホームページから登録した場合には1ヶ月間の無料通体験期間になります。

ソフトバンクユーザー向けのソフトバンク・プレミアム経由で登録する場合には、ソフトバンクで利用している料金プランによっては最大で6ヶ月の無料体験期間が用意されることもあります。

ソフトバンクユーザーは、ソフトバンク・プレミアムでベースボールライブに登録できるかどうか、無料期間はどのくらいか確認してみましょう。

月額利用料金について

ベースボールライブの月額利用料金は、税込の通常料金が660円です。プロ野球の配信を視聴できるDAZNの料金は月額3,700円、Jスポーツのプロ野球セットが月額1,980円となります。

ベースボールライブはパ・リーグ球団の主催試合しか視聴できませんが、他の同様のサービスよりも格安なので、パ・リーグファンの方にはお得な動画配信サービスでしょう。

ソフトバンクユーザーはソフトバンクプレミアムでお得!

なお、携帯電話回線をソフトバンクで契約しているソフトバンクユーザーなら、ソフトバンクプレミアム経由で契約することで、お得にベースボールライブを利用できます。

ソフトバンクプレミアム経由の契約なら、月額料金は660円と通常と変わりませんが、その代わりに月額料金の20%がPayPayポイントで還元されます

PayPayポイントはPayPayでの支払いに1ポイント1円相当で利用できるのでとてもお得です。ぜひ、ソフトバンクユーザーの方は、ソフトバンクプレミアム経由でベースボールライブを利用しましょう。

期間限定での特別料金もあり!

なお、ベースボールライブには期間限定での特別料金も用意されることがあるのでチェックしましょう。2023年8月現在、2024年2月29日まで誰でも550円のお得な料金となっています。

いつもよりも10%割引の料金でベースボールライブを楽しめるのは今だけなので、ぜひこの機会に登録しましょう。

Yahoo!プレミアム会員特典は終了したので注意

以前はベースボールライブはYahoo!プレミアムの会員特典として無料で提供されていました。Yahoo!プレミアムは月額508円でYahoo! Japanから提供されている有料サービスで、Yahooショッピングなどで特別ポイントの付与などの特典を得られます。

以前は、Yahoo!プレミアムに登録しているとベースボールライブも追加料金なしの無料で視聴できましたが、2022年2月をもってYahoo!プレミアムでのベースボールライブの無料の視聴提供は終了しました

現在は、Yahoo!プレミアム会員でも、別にソフトバンク・プレミアム経由か公式ホームページからの登録と料金の支払いが必要なので注意しましょう。

Thumb松井秀喜のメジャーリーグ個人成績は?ホームラン(本塁打)記録などを調査!
松井秀喜さんは、東京読売ジャイアンツとニューヨーク・ヤンキースの主軸として活躍した平成の大打...

ベースボールライブのメリットとデメリット

ベースボールライブの他にもプロ野球中継を視聴できるライブ配信サービスや無料で利用できるアプリもあります。

ベースボールライブの利用には、他のライブ配信アプリと比較してどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。メリットとデメリットについて詳しく解説します。

メリット

ベースボールライブのメリットは次のとおりです。

パ・リーグ球団の主催試合の中継をすべて視聴できる

ベースボールライブを利用すれば、どこからでもパ・リーグ球団の主催試合の中継を視聴できます

パ・リーグ球団は福岡のソフトバンク・ホークス、東北の楽天イーグルス、北海道の日本ハム・ファイターズといったように、地域密着の球団が多いのが特徴です。

地域密着の球団の試合なら、その地域のローカルテレビ局で必ず試合が中継されますが、遠方に住んでいる人はテレビで試合の中継を見ることができません。

例えば、ソフトバンクのファンが北海道に住んでいたら、日本ハム戦以外のソフトバンクの試合をテレビで見るのは難しいでしょう。

ベースボールライブを契約すれば、どこにいても好きなパ・リーグ球団の試合中継を視聴できるので、テレビで試合を見られない地域に住んでいても、好きな球団を試合を見ながら応援できます。

料金が安い!

ベースボールライブのメリットと言えば、料金が安いことです。料金のところでもみたように、同じようにプロ野球のライブ配信がある動画配信サービスでは、DAZNもJスポーツもベースボールライブよりもかなり高額です。

パ・リーグ球団主催試合に限られますが、ベースボールライブなら格安料金でプロ野球中継を楽しむことができるのでおすすめです

視聴するのが簡単

ベースボールライブは試合を視聴するのも簡単です。

具体的な使い方は、「利用方法」のところで解説しますが、基本的にはベースボールライブのホームページか専用のスマホアプリにアクセスして、ログインして、視聴したい試合を選択するだけでプロ野球中継を視聴できます。

衛星放送のように特別なアンテナや回線を用意する必要がなく、いつも使っているスマホやパソコンのインターネット回線で視聴できるのでおすすめです。

見逃し配信機能が便利

プロ野球中継を試合が行われる時間に視聴できなくても、ベースボールライブでは見逃し配信も充実しています。試合時間に都合が悪くて、どうしても生中継を見ることができなくても、見逃し配信で都合のいいときに後から試合を楽しむことができるのも、おすすめポイントです。

VR映像やマルチアングルで臨場感を楽しめる

PayPayドームで開催されるホークスの主催試合のみですが、ベースボールライブなら、VR映像やマルチアングル機能で臨場感あふれる映像を楽しむことができます。

VR映像はスマホアプリで視聴するときに利用できて、まるで球場にいるような臨場感を味わうことができます。マルチアングル機能では、球場に設置された複数のカメラから好きな視点を選んで試合を視聴できます。

他のプロ野球配信サービスにはない臨場感あふれる試合を楽しめる機能を使いこなしてみましょう。

デメリット

ベースボールライブにはデメリットもあります。ベースボールライブの3つのデメリットもみておきましょう。

セ・リーグ球団の主催試合はすべて見れない

ベースボールライブでは、セ・リーグ球団が主催する試合や日本シリーズ、オールスターはすべて見ることができません。ベースボールライブで視聴できるセ・リーグ球団の試合は、パ・リーグ球団が主催する交流戦やオープン戦のみです。

パ・リーグ球団よりもセ・リーグ球団の試合を見たい人や、セパ関係なく12球団の試合をまんべんなく見たいという方は、12球団の試合をすべて視聴できるJスポーツのプロ野球セットがおすすめです。

テレビでは簡単に見れない

プロ野球中継をテレビの大画面で視聴したいという方も多いことでしょう。ベースボールライブもテレビで視聴できます。

しかし、地上波や衛星放送、ケーブルテレビなどを視聴するときのように簡単にチャンネルを回すだけで視聴できるというわけではないので注意しましょう。

ベースボールライブをテレビで視聴するためには、スマホやパソコンをテレビに接続して画面をミラーリングするか、Chromecastを利用する必要があります。

DAZNならスマートテレビに対応したテレビ向けのアプリがあるので、テレビで簡単に視聴したいという方は、スマートテレビでDAZNを利用することをおすすめします。

通信環境によっては快適に視聴できない

ベースボールライブはインターネット回線を通して主にパソコンやスマホで視聴します。通信環境によっては快適に視聴できないこともあるので注意しましょう。

光通信などの大容量通信を利用したWi-Fiや有線LANで安定的に接続できれば問題ありません。スマホのモバイルデータ通信で接続する場合には、接続状況によっては動画が途切れてしまったりします。

また、毎月利用できるパケットの量が決まっている場合も、ベースボールライブを視聴する時の通信量に注意が必要です。

Thumbイチロー選手の凄さは成績や記録だけじゃない!日米通算安打や打率も紹介
イチロー選手は、日本のプロ野球界だけでなくアメリカのメジャーリーグでも活躍し、数々の偉大な成...

ベースボールライブの利用方法

ベースボールライブでプロ野球中継を視聴するにはどのような手順が必要なのでしょうか。個々からは、ベースボールライブの使い方を、会員登録の方法から試合の視聴方法、必要なくなった時の解約方法まで解説します。

登録方法

ベースボールライブの登録方法です。ベースボールライブへの登録は、ソフトバンクが運営するベースボールライブの公式ホームページからできます。

ベースボールライブの使い方
ベースボールLIVE

上記のリンクにアクセスして「会員登録」をクリックします。

ベースボールライブの使い方

利用規約をよく読んで、「申込みはこちらから」をクリックします。するとYahoo! Japanのログイン画面が開くのでYahoo! JapanのIDでログインします。

ベースボールライブの使い方

「同意してはじめる」をクリックします。

ベースボールライブの使い方

支払い方法を選択します。携帯電話回線をソフトバンクもしくはワイモバイルで利用している場合には、携帯電話まとめて払いを利用できます。その他の利用者はクレジットカード払いを選択します。

携帯電話まとめて払いを利用するときには、スマホからWi-Fiではなくモバイルデータ通信で接続してから登録手続きに進むと、登録が簡単にできます。

ベースボールライブの使い方

支払情報を登録すると申込画面が開きます。「申し込む」をクリックします。すると支払い処理が行われます。

ベースボールライブの使い方

携帯まとめて払いもしくはクレジットカードでの決済処理が正常に完了したら申込完了画面が開きます。これでベースボールライブへの登録が完了です。

試合の視聴方法

ベースボールライブで試合を視聴する方法です。

ベースボールライブの使い方
ベースボールLIVE

上記のリンクをクリックしてベースボールライブの公式ホームページへアクセスします。「ログイン」をクリックします。

ベースボールライブの使い方

会員登録した方法を選択してクリックします。次のページでログイン画面が開くので、登録したログインIDでログインします。

ベースボールライブの使い方

視聴できる試合や見逃し配信が画面に表示されています。視聴したい試合や見逃し配信を選択してクリックします。

なお、ベースボールライブはスマホの専用アプリも用意されています。スマホで試合を視聴したいときには、スマホアプリを使いましょう。

iPhoneの方はこちらのリンクからダウンロードしてください。

‎「ベースボールLIVE」をApp Storeで

Androidの方はこちらのリンクからダウンロードしてください。

ベースボールLIVE - Google Play のアプリ

解約方法

ベースボールライブが必要ではなくなったときには解約しましょう。ベースボールライブの解約はとても簡単にできます。解約する手順は次のとおりです。

ベースボールライブの使い方

ベースボールライブのホームページにアクセスしてログインして、「マイページ」をクリックします。

ベースボールライブの使い方

マイページの画面を一番下までスクロールすると「解約する」というリンクがあるのでクリックします。

ベースボールライブの使い方

「解約手続きを続ける」をクリックします。

ベースボールライブの使い方

「解約する」をクリックします。

ベースボールライブの使い方

「解約完了」ページが表示されたら解約手続きが完了です。なお、解約しても次回の料金引き落とし予定日の前日までベースボールライブを利用することができます。月の途中で解約しても、料金の日割り計算はないので注意しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。