坂本勇人はグローブを冷蔵庫/冷凍庫に入れる?井端グラブやこだわりを調査!

巨人の不動のショート、坂本勇人選手はグローブに強いこだわりを持っていて、冷蔵庫や冷凍庫に入れているという噂もありますが本当なのでしょうか。この記事では、坂本勇人選手のグローブについてのこだわりや、井端グラブについて調査します。

坂本勇人はグローブを冷蔵庫/冷凍庫に入れる?井端グラブやこだわりを調査!のイメージ

目次

  1. 1坂本勇人のプロフィール
  2. 2坂本勇人はグローブを冷蔵庫/冷凍庫に入れるって本当?
  3. グラブ対談の動画配信でこだわりを披露している
  4. 3坂本勇人が長年愛用していた井端グラブとは?
  5. 井端弘和から譲り受けた
  6. 坂本勇人は井端弘和の守備力を高く評価
  7. 坂本勇人は型が良いと気に入っていた
  8. 4坂本勇人はイニング間だけ冷蔵庫や冷凍庫に入れていた!

坂本勇人のプロフィール

坂本勇人選手は、読売巨人軍の不動のショートとして、グローブに強いこだわりを持っています。まずは、坂本勇人選手のプロフィールからみていきましょう。

生年月日 1988年12月14日
出身 兵庫県伊丹市
身長・体重 186cm・86kg
投打 右投右打
ポジション 遊撃手
経歴 小学1年生の時に昆陽里タイガースへ入団
中学は伊丹シニア
光星学院高校で1年秋からショートのレギュラー
2006年秋の高校生ドラフトで巨人から外れ1位指名
2007年巨人へ入団し開幕からスタメン入り
最優秀選手1回、ベストナイン7回、ゴールデングラブ賞5回
東京オリンピック2020金メダル

Thumb巨人・坂本勇人の守備が華麗すぎる!インスタ動画や歴代ショートと成績を比較
坂本勇人選手は、巨人のキャプテンとしてチームを牽引するだけでなく、個人としても数々の成績を残...

坂本勇人はグローブを冷蔵庫/冷凍庫に入れるって本当?

ショートの名手といわれる坂本勇人選手は、グローブに強いこだわりを持っていて、グローブを冷蔵庫や冷凍庫に入れるという話もあります。

ここでは、坂本勇人選手がグローブを冷蔵庫・冷凍庫に入れているという噂について検証してみましょう。

グラブ対談の動画配信でこだわりを披露している

坂本勇人選手がグローブを冷蔵庫や冷凍庫に入れることがあるという噂は本当です。坂本勇人選手はYouTubeにアップされている対談のなかで、実際にグローブを冷蔵庫や冷凍庫に入れることがあると語っています。

しかし、1年中、試合や練習のない時でも冷蔵庫や冷凍庫にグローブを入れているわけではありません。夏の暑い時期の試合のイニング間に入れることがあるだけです。

坂本勇人選手がグローブを試合のイニング間に冷凍庫に入れる理由は、夏の暑さで革が柔らかくなりすぎてしまうためです。

冷凍庫で冷やしてちょうどいい硬さに戻すために、巨人の攻撃で守備についていない間に入れておくことがあります


もし、坂本勇人選手のマネをして練習や試合から帰ってきたらすぐに冷蔵庫にグローブを入れている人がいたら、それはやめたほうがよいでしょう。

坂本勇人が長年愛用していた井端グラブとは?

坂本勇人選手のグローブへの強いこだわりといえば、井端グラブを6年もの間愛用していたことも有名です。井端グラグについてみていきましょう。

井端弘和から譲り受けた

井端グラブとは、井端弘和氏から坂本勇人選手が譲り受けたグローブのことです。井端弘和氏といえば、中日の名ショートとして鉄壁の守備を誇っていました。

井端弘和氏は、2013年のシーズンオフに中日から契約を結ばないことを伝えられた後、巨人へ移籍しています。

巨人では坂本勇人選手の師匠のような存在になり、2016年の引退後は巨人の一軍内野走塁コーチへ就任しました。

井端グラブは、井端氏が巨人へ移籍した後、坂本勇人選手がはめて気に入っため譲り受けたものです。坂本選手は、井端グラブで念願のゴールデングラブ賞も受賞しています。

Thumb坂本勇人の年俸推移と通算成績!巨人の背番号・身長・年齢や生涯年収も
坂本勇人選手は、巨人のキャプテンとしてチームをまとめ、今や巨人の顔として成長したスター選手で...

坂本勇人は井端弘和の守備力を高く評価

坂本勇人選手が井端グラブを使い続けた理由は、井端グラブの手への馴染み方がほかのグローブよりもよかっただけではありません。

井端弘和氏の守備力を坂本勇人選手が高く評価しており、6年連続でゴールデングラブ賞を獲得する活躍をみせた井端氏のプレーに近づくために、同じグローブを使い続けたそうです。

坂本勇人は型が良いと気に入っていた

井端グラブを使い続ける理由を、坂本勇人選手は「型がよい」と語っています。親指と小指がかっちりしている井端グラブの型が、坂本勇人選手の手にはとてもよく馴染んで、あの鉄壁の守備力を生み出す力になったといえるでしょう

坂本勇人はイニング間だけ冷蔵庫や冷凍庫に入れていた!

坂本勇人選手のグローブへのこだわりは非常に強く、冷蔵庫や冷凍庫に入れるのもこだわりからきていますす。

しかし、冷蔵庫や冷凍庫に入れるのは、試合中のイニング間だけです。坂本選手の真似をして冷凍庫や冷凍庫に入れっぱなしにするのはやめておきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。