鳥谷敬の現在・近況は監督コーチ?阪神からロッテ移籍・引退後の経緯も調査

鳥谷敬氏は2019年オフに阪神からロッテに移籍、2021年シーズンをもって現役引退しましたが、現在はどうしているのでしょうか。この記事では、鳥谷敬氏が阪神からロッテに移籍した理由と、引退した後の現在の近況についてみていきましょう。

鳥谷敬の現在・近況は監督コーチ?阪神からロッテ移籍・引退後の経緯も調査のイメージ

目次

  1. 1鳥谷敬プロフィール
  2. 2鳥谷敬の阪神引退からロッテ移籍の真相とは?
  3. 阪神で引退しなかった理由とは?
  4. どうしてロッテへ移籍した?
  5. 3鳥谷敬の現在の近況について
  6. 引退後は解説者などとして活躍
  7. 2022年から社会人野球パナソニックのコーチ
  8. 2023年春のキャンプでは阪神の臨時コーチに!
  9. 今後の阪神監督就任はあるのか?
  10. 4鳥谷敬の今後に注目!

鳥谷敬プロフィール

鳥谷敬氏は、日本プロ野球で遊撃手として最多打点記録と歴代最長フルイニング出場記録を持っています。すでに引退していますが、鳥谷敬氏の近況はどのようなものなのでしょうか。この記事では、鳥谷敬氏の阪神で引退せずにロッテへ移籍した真相と、現在の近況についてみていきましょう。

まずは鳥谷敬氏のプロフィールです。
 

生年月日 1981年6月26日
出身地 東京都東村山市
身長・体重 180cm・79kg
投打 右投右打
ポジション 内野手
成績・タイトル プロ通算18年:8747打数2099安打138本塁打打率0.278
最高出塁率1回、ベストナイン6回、ゴールデングラブ賞5回
経歴 小学生の時に野球を始める
中学生では瑞穂シニアに所属
高校では成長痛のために野球を辞めるつもりだった
父親の説得で高校1年生秋に聖望学園高校野球部へ入部し即レギュラー
早稲田大学へ進学し1年春から正遊撃手
2003年秋のドラフト会議で自由獲得枠で阪神と契約
2004年阪神タイガースへ入団
2019年阪神から引退勧告を受けて退団
2020年3月ロッテへ移籍
2021年シーズン限りで現役引退
引退後は野球解説者などで活躍

Thumb鳥谷敬の自宅は苦楽園の豪邸?愛車や嫁・子供など家族構成も【画像あり】
鳥谷敬さんは、現役時代に走攻守そろった理想の遊撃手として阪神やロッテで活躍しました。イケメン...

鳥谷敬の阪神引退からロッテ移籍の真相とは?

鳥谷敬氏といえば、阪神からロッテへ移籍した真相を詳しく知りたいという方も多いのではないでしょうか。次はロッテ移籍の真相について解説します。

阪神で引退しなかった理由とは?

鳥谷敬氏は2019年のシーズンオフに阪神から引退勧告を受けます。阪神としては、それまでの鳥谷敬氏の球団への貢献を考えて盛大な引退セレモニーで送り出したいと考えていたようです。

しかし、鳥谷敬氏は引退を拒否して退団を選びます。引退をしなかった理由は、まだまだプロ野球選手として続けることができるという自信があったためでしょう。

阪神としては年齢的なこともあり、年俸と活躍の度合いが釣り合わなくなってきたことから引退勧告をしたようですが、鳥谷敬氏としてはまだ自分は引退するには早すぎるという想いが合ったようです。

どうしてロッテへ移籍した?

鳥谷敬氏は阪神を退団したあと、ほかのNPB球団からのオファーを待ちました。しかし、なかなか交渉がまとまりません。しかし、2020年3月に入りロッテが獲得へ動き始めました。

ロッテへ移籍した理由は、この年のロッテは経験豊富な内野手が少なかったことがあります。鳥谷敬氏にはロッテ球団としては若手内野手への指導者的な立場も望んでいたようです

また、当時の井口資仁監督とも個人的なつながりが強かったことも、ロッテ移籍を決定づけたようです。

鳥谷敬の現在の近況について

鳥谷敬氏は2021年シーズンをもってロッテ球団で現役引退をしました。その後、現在に至るまでの近況はどうしているのでしょうか。鳥谷敬氏の現在の近況をみていきましょう。

引退後は解説者などとして活躍

鳥谷敬氏は引退後、解説者などとしてテレビや新聞などで活躍しています。現在は、日刊スポーツの専属野球評論家を努めています。

また、テレビやラジオのプロ野球の試合中継でゲスト解説者としてフリーの立場で登場することもあります。

テレビやラジオでの解説はとてもはっきりとした声で聞き取りやすく話もわかりやすいと評判です。

2022年から社会人野球パナソニックのコーチ

2022年シーズンは、野球評論家や解説者として活躍する他に、社会人野球のパナソニックのコーチも務めていました。2022年3月にパナソニック野球部のコーチに就任して指導に当たっています。

経験のない社会人野球のコーチを引き受けた理由は、年齢に制限のある大学や一流選手ばかり集まるプロと違い、選手の幅の広い社会人野球に興味を持ったためだとのことです

年齢層も幅広く、プロを目指すレベルの選手からできるだけ長く社会人野球で続けられればいいと考える選手までいる社会人野球での指導は、今までにない視点を与えてくれると考えてオファーを受けたと話しています。

2023年春のキャンプでは阪神の臨時コーチに!

2022年11月には阪神の監督に就任した岡田彰布監督が、春のキャンプの臨時コーチに鳥谷敬氏と赤星憲広氏を招聘することを明言しました

2人とも解説者などの仕事忙しいのでキャンプにフル参戦はできないものの、できるだけ参加してもらい若手の指導などに当たって貰う予定だとのことです。どのような指導ぶりを見せてくれるのか楽しみです。

Thumb元阪神・上本博紀の引退後は?小柄な天才?現在はタイガーズアカデミーのコーチに
2020年シーズンを最後に阪神タイガースを引退した上本博紀氏は、現役時代「小柄な天才」と呼ば...

今後の阪神監督就任はあるのか?

阪神ファンにとって気になるのが、今後の鳥谷敬氏の阪神監督就任があるのかどうかです。将来的な阪神監督就任については、まだ鳥谷敬氏自身は考えていません。

アマチュアやキャンプでの臨時コーチとして指導の経験を積むなかで、監督やコーチに向いているようであれば将来的にその方向を目指すようです

しかし、現在はまだ自分の方向性を手探りで探っている状態で、監督になるかどうかはわからないようです。

鳥谷敬の今後に注目!

鳥谷敬氏がファンが待望している阪神の監督に就任するかどうかはわかりません。しかし、プロ野球中継の解説を聞いていても、しっかりとした野球理論を持っていてわかりやすく伝える力もあります。

このような鳥谷敬氏は指導者にも向いているといえるでしょう。鳥谷敬氏の今後の活躍に期待しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。