阿部慎之助が痩せたダイエット方法とは?激痩せしてかっこいい!

阿部慎之助さんは読売ジャイアンツで長く正捕手として活躍していましたが、現役引退後に痩せたと話題になっています。どのような方法で阿部慎之助さんは痩せたのでしょうか。この記事では、阿部慎之助さんの激痩せの理由や成功したダイエット方法などについて解説します。

阿部慎之助が痩せたダイエット方法とは?激痩せしてかっこいい!のイメージ

目次

  1. 1阿部慎之助が痩せた?激痩せする前と比較してみよう!
  2. 2阿部慎之助が痩せた理由とは?
  3. 病気ではない
  4. ダイエットに成功したから
  5. 3阿部慎之助が取り組んでいるダイエット方法とは?
  6. スマートウォッチで体の状態を把握
  7. 1日最低2万歩を歩く
  8. 3食しっかりと食べる
  9. 夜は炭水化物を摂らない
  10. 納豆を食べる
  11. お酒は控える
  12. 決まった時間にプロテイン補給
  13. 4ダイエットに成功した阿部慎之助はかっこいい?世間の声は?
  14. 5阿部慎之助はダイエットで痩せた!

阿部慎之助が痩せた?激痩せする前と比較してみよう!

阿部慎之助さんは2001年春に読売ジャイアンツに入団すると、新人で開幕戦の捕手を務めました。その後は膝の故障で捕手を続けることが難しくなりましたが、2015年に一塁にコンバートされるまでの長い間、読売ジャイアンツの正捕手として活躍しました。

打撃も素晴らしく、19年の現役生活で打率0.284、406本塁打という成績です。2019年のシーズン終了後に引退したあとは、読売ジャイアンツで指導者として2軍監督や1軍コーチを務めています。

現役時代だけでなく、現役引退後も読売ジャイアンツにとってなくてはならない存在の阿部慎之助さんですが、指導者になってから痩せたのではないかと話題になっています。

この記事では、阿部慎之助さんの激痩せの真相に迫っていきますが、まずは現役中のまだ痩せる前と痩せた後の体型を比較してみましょう。

こちらは現役を引退する直前頃に撮影された阿部慎之助さんの写真です。

貫禄のあるお腹周りですが、この体重から生み出されるパワーが、捕手としては驚異的な打撃の源になっていました。

こちらは指導者になって痩せた後の阿部慎之助さんの姿です。

上の写真と比較してみると、驚くほどお腹周りも顔のラインもほっそりと痩せたことがわかります。ファンのなかには、何か病気でもしたのではないかと心配になる声も上がったようです。

阿部慎之助が痩せた理由とは?

阿部慎之助さんは現役を引退して読売ジャイアンツの指導者となった後に激痩せしましたが、その理由はなぜなのでしょうか。阿部慎之助さんが痩せた理由についてみていきましょう。

病気ではない

まず、阿部慎之助さんが痩せた理由は病気ではありません。ダイエットをしているわけではなく、食事の量も変わらないのに痩せていく病気には、ガンやバセドウ病、糖尿病などがあります。

阿部慎之助さんが激やせした様子を見て、とても心配したファンも多かったようですが、病気で痩せたわけではないので安心しましょう。

ダイエットに成功したから

阿部慎之助さんが痩せた理由はダイエットに成功したためです。阿部慎之助さんは、現役を引退した後にダイエットを初めて、体重はピーク時よりも20kg以上も減ったそうです。病気などではなく、健康的なダイエットであれば全く問題はないでしょう。

ダイエットを始めた理由は?

阿部慎之助さんがダイエットに取り組み始めた理由は、体重が増えすぎてしまったためです。2019年シーズン終了後に100kgを超えていた体重は、現役を引退したことで運動量が減ると一時期108kgまで増加しました。

現役引退後にすぐに読売ジャイアンツの指導者に就任した阿部慎之助さんは、自ら選手と一緒に体を動かしながら指導をすることを信条としていました。太り続けて体が重くなったら、自分が理想とする指導ができなくなる、ということでダイエットを決意したそうです。

ダイエットを継続して、大学を卒業してプロ選手になった直後と同じ体型になったことは、若手選手の指導にも生かされているといいます。

今の若手選手は継続することを嫌がりますが、阿部慎之助さんは自分がダイエットに成功した姿を見せて、継続することで人は大きく変わることができる、というメッセージを自らの姿で伝えているそうです。

阿部慎之助が取り組んでいるダイエット方法とは?

阿部慎之助さんは現役を引退してから3年程度で20kg者ダイエットに成功しました。驚くべきダイエット効果ですが、どのような方法を取り入れたのでしょうか。ここからは、阿部慎之助さんがダイエットする上で取り入れた方法についてみていきましょう。

スマートウォッチで体の状態を把握

阿部慎之助さんはダイエットを始めるにあたって、まずはスマートウォッチを購入したそうです。阿部慎之助さんが購入したスマートウォッチのメーカーや機種はわかりませんが、ほぼ全てのスマートウォッチには次のような健康管理機能が搭載されています。
 

  • 歩数計
  • 運動量測定
  • 心拍数測定
  • 血圧測定
  • 血中酸素濃度測定
  • 睡眠測定

阿部慎之助さんは、スマートウォッチで自分の体の状態や運動量を常に計測できるようにしてからダイエットを始めたそうです。

1日最低2万歩を歩く

阿部慎之助さんはダイエットを始めるにあたって、1日最低2万歩のウォーキングを心がけるようにしたそうです。一般人は1日8,000歩から1万歩のウォーキングで十分だといわれていますが、スポーツ選手の阿部慎之助さんにとっては1万歩では足りないのでしょう。

2万歩といっても、練習中にグラウンドを指導しながら歩き回るので、足りない歩数を河川敷を歩いて補うような生活を続けていたそうです。

そのうち、ウォーキングでは物足りなくなり、現在では1日10kmのランニングに発展したそうで、継続は大きな成果を生むことがよくわかります。

3食しっかりと食べる

阿部慎之助さんはダイエットを始めてから3食をしっかりと食べるように心がけるようになったとのことです。

ダイエットをするために食事を抜くという人もいますが、却って逆効果になることもあります。食事を抜いたことでひどい空腹になり、その次の食事で却って食べすぎてしまったり、血中糖度が下がることで脳の働きが悪くなって思考力が低下したりすることもあります。

バランスの取れた適度なカロリーの食事を3食しっかり食べるように心がけたことで、阿部慎之助さんはダイエットに成功しました。

夜は炭水化物を摂らない

阿部慎之助さんはダイエットを始めてから3食はしっかりと食べても、夜は炭水化物を摂らないようにしているそうです。

炭水化物はブドウ糖に分解されて活動するためのエネルギーになります。夜は活動量が落ちて余剰な炭水化物は脂肪になりやすいので、炭水化物を抜いてエネルギーの過剰摂取を抑えることも大切です。

納豆を食べる

阿部慎之助さんはダイエットを始めてから気づくと納豆ばかり食べていた、とインタビューで応えています。

1日1パック程度の納豆を食べるとダイエット効果を得られるといわれています。納豆の主なダイエット効果とは次の3つです。
 

  • 脂肪燃焼を助ける大豆タンパク質効果
  • 脂肪蓄積を抑える大豆イソフラボン効果
  • 腸内環境を改善する納豆菌効果

3食納豆ばかり食べるのは栄養のバランスが崩れるのでよくありませんが、適度に納豆を取り入れた食事で阿部慎之助さんはダイエットに成功したようです。

お酒は控える

阿部慎之助さんはダイエットを始めてからお酒を控えるようにしたそうです。全くお酒を断ったわけではないようですが、お酒はダイエットの敵なので、量を減らしたことでダイエットに成功したことは間違いないでしょう。

お酒を飲むと次のような理由で太りやすくなります。
 

  • 肝臓の代謝機能がアルコール分解が優先されるためにエネルギーが脂肪になりやすい
  • お酒に含まれる糖質が脂肪になりやすい
  • おつまみで摂取カロリーが過剰になりやすい

お酒を控えて、この3つの太る原因を減らすだけでもダイエット効果を得られそうです。

決まった時間にプロテイン補給

阿部慎之助さんはダイエットのためにプロテインを決まった時間に摂取するようにしたそうです。

プロテイン摂取の最適な時間とタイミングは、運動後45分以内、朝食時、就寝前です。まず、運動をすると筋肉が破壊されるので修復するためのプロテインが必要となります。

朝食時の接種は1日の活動に必要なタンパク質を補給できるのがメリットです。就寝時には成長ホルモンの働きを促すメリットがあります。

具体的に阿部慎之助さんがどのタイミングで摂取しているのかはわかりません。しかし、体の状態や活動量を考えた、適切なタイミングを考えてプロテインを活用していることは間違いないでしょう。

ダイエットに成功した阿部慎之助はかっこいい?世間の声は?

ダイエットに成功したことで、阿部慎之助さんはドラフトで入団した当初と同じ体型の体を手に入れました。痩せた阿部慎之助さんに対する世間の声をみていきましょう。

一瞬、だれなのかわからなかった、という声も多くあったようです。

ダイエットに成功した直後は病気ではないかと考えたファンもいたようです。しかし、現役時代から膝が悪かったので、ダイエットに成功したことで膝への負担も減ったことを喜ぶ声もあります。

純粋に20kg減ものダイエットに成功したことを称賛する声もあります。敵のファンでも、この努力は認めるべきものなのでしょう。

阿部慎之助はダイエットで痩せた!

阿部慎之助さんが激やせした当初は、病気ではないかと心配するファンの声もあったようです。しかし、インタビューでダイエットをしていることを明かすと、安心の声と称賛の声が上がりました。

阿部慎之助さんのダイエット方法は、どれをとってもそれほど難しいものではありません。1日2万歩は無理なら、自分で増やせるだけの歩数を設定してもいいでしょう。

もしダイエットを考えている人がいたら、阿部慎之助さんのダイエット方法を参考にしてみるのもおすすめです。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。