長友佑都の身長が170cmはサバ読み?他のサッカー日本代表選手とも比較!

長友佑都選手は長年、サッカー日本代表やインテルなどでレギュラーとして活躍してきました。身長が170cmとかなり小柄な長友佑都選手ですが、実は身長をサバ読んでいるのではないかと言われています。そこで、長友佑都選手の身長が本当に170cmあるのか調査していきます!

長友佑都の身長が170cmはサバ読み?他のサッカー日本代表選手とも比較!のイメージ

目次

  1. 1長友佑都の身長が170cmはサバ読み?
  2. 長友佑都選手はサッカーの日本代表
  3. 身長については本人が語っている
  4. 2長友佑都の身長は他の選手と比較しても小さい?
  5. 公式の情報よりも身長差が感じられる
  6. 身長のサバ読みをしている選手は意外と多い?
  7. 3長友佑都の本当の身長は何cm?
  8. 165cm以上はあると予想されている
  9. 奥さんとの身長差は大きい
  10. 4長友佑都の身長は不利になる?
  11. 技術の高さが評価されている
  12. 鍛え抜かれた筋肉がすごい!
  13. 5長友佑都の身長はサバ読みだと本人が公開していた

長友佑都の身長が170cmはサバ読み?

長年、サッカー日本代表としても活躍し、イタリアのインテル・ミラノやフランスのマルセイユでもレギュラーとしてプレーしていた長友佑都選手ですが、身長をサバ読んでいたと言われています。

そこで、長友佑都選手のプロフィールや本人の発言などから確認をしていきたいと思います。

長友佑都選手はサッカーの日本代表

長友佑都選手は2010年から2018年までのワールドカップに3大会連続で出場し、日本代表歴代屈指のSBとも言われ、イタリアの名門インテル・ミラノやフランスの強豪・マルセイユなどでも活躍しました。

日本代表や海外のチームで活躍した長友佑都選手ですが、身長は170㎝とかなり小柄な選手です。

長友佑都選手のプロフィールを見ていきましょう!
 

本名 長友佑都 (ながとも ゆうと)
愛称 ナガ、モトリーノ、ナガティエロ
生年月日 1986年9月12日
年齢 37歳
出身地 愛媛県西条市
血液型 O型
身長 170cm
体重 68kg
所属チーム 2008年~2010年 FC東京(日本)
2010年~2011年 チェゼーナ(イタリア)
2011年~2018年 インテル(イタリア)
2018年~2020年 ガラタサライ(トルコ)
2020年~2021年 マルセイユ(フランス)
2021年~     FC東京(日本)
主な成績 2010年ワールドカップ南アフリカ大会 ベスト16
2011年AFCアジアカップ優勝 
2014年ワールドカップブラジル大会 グループステージ敗退
2018年ワールドカップロシア大会 ベスト16     など

 

身長については本人が語っている

身長が170cmとされている長友選手ですが、自身の身長をサバ読んでいることを2018年7月27日に放送されたバラエティ番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に出演した際に170cmないことを明かしています。

長友佑都選手は中居正広さんに170cmあるか聞かれた時に「ない。」と答え、「公式では170にしてる。」と発言しました。

意外にもあっさり170cmないことを明かしました。
 

長友佑都の身長は他の選手と比較しても小さい?

日本人サッカー選手は海外の選手に比べて、小柄な選手が多いです。長友佑都選手と他の日本人選手を比べたらどうなるのでしょうか。

長友佑都選手が他の選手などと並んでいる画像を見ながら確認していきます。

公式の情報よりも身長差が感じられる

長友佑都選手の隣にいるのは現在、ブンデスリーガ・フライブルクに所属し、日本代表の堂安律選手です。堂安律選手は身長が172cmと公表されています。

長友佑都選手の選手が170cmだとすると2cmしか変わらないはずですが、それ以上の差があるように見えます。

 

身長のサバ読みをしている選手は意外と多い?

長友佑都選手以外のサッカー選手もサバ読んでいることはあるのか調査してみました。

上の写真に写っているのは左から順に堂安律選手、板倉晃選手、久保建英選手、長友佑都選手、原口元気選手が写っています。

長友佑都選手の隣の久保建英選手は身長173cmと公式データではなっています。しかし、長友佑都選手と比べてもそこまで身長差があるようには見えません。

サッカー選手に限らず、スポーツ選手は相手を威圧するためや相手チームを惑わすために身長をサバ読むことがあると言われています。

そのため、長友佑都選手や久保建英選手に限らず身長をサバ読んでいる選手は多いようです。

長友佑都の本当の身長は何cm?

長友佑都選手の身長が170cmではないことが明らかになりました。

では、本当の身長は一体いくつなのでしょうか調査していきたいと思います。

 

165cm以上はあると予想されている

長友佑都選手の実際の身長は公表されていないのでわかりませんが、Wikipediaでは165cmとなっています。このことを踏まえると最低でも165cm以上であることが分かります。

上の写真はテノール歌手の秋川雅史さんと写っている写真です。秋川雅史さんは身長が175cmあります。
その秋川雅史さんと比較してもそこまで身長差がないので、長友佑都選手の身長は165cm以上だと考えられます。

奥さんとの身長差は大きい

長友佑都選手と奥さんの平愛梨さんと身長を比較してみると結構な身長差があるように見えます。

平愛梨さんは身長が152cmとなっています。平愛梨さんと比較してみると、サッカー選手として小柄だと言われる長友佑都選手も大きく見えますね。

長友佑都の身長は不利になる?

長友佑都選手は身長が170cmもないながら、インテル・ミラノやマルセイユ、ガラタサライ、日本代表として活躍してきました。

小柄な長友佑都選手がどのような点が優れていたのか、活躍できた秘密を紹介します。

技術の高さが評価されている

小柄な長友佑都選手が日本代表やインテル・ミラノなどで活躍できたのには技術の高さがあります。

ここで言う技術の高さはドリブルやパスを意味するテクニックではありません。

長友佑都選手は守備技術が高い選手です。スタミナやスピード、体の強さなどトップレベルの選手ですが、ポジショニングセンスや読みの良さがあります。

小柄ながらも長友佑都選手が活躍できたのは守備が上手だったからです。

鍛え抜かれた筋肉がすごい!

長友佑都選手と言えば、鍛え抜かれた体が凄いことで知られています。腹筋が綺麗にシックスパックになっていますし、太股やふくろはぎもかなり太いです。長友佑都選手の体脂肪率は8%から9%と言われています。

長友佑都選手はトレーニング本を出していたり、チームメイトにヨガやトレーニング方法を伝授するほどストイックに体を鍛えています。

長友佑都選手が長く活躍できている秘訣は鍛え抜かれた体が関係しています。

長友佑都の身長はサバ読みだと本人が公開していた

今回は長友佑都選手の身長についてまとめてきました。

意外にもサボ読みしていること明らかにしていますが、実際の身長は明かされていません。しかし、165cm以上はあると思われます。

小柄な長友佑都選手が活躍できている秘訣は守備のうまさや鍛え抜かれた体が深く関係しています。

37歳とベテランになった長友佑都選手ですが、若手に負けず、活躍できることを応援しています!

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
齋藤尚輝