矢野監督の退任/辞任理由は?なぜシーズン前に?解任という噂も!

2022シーズンの春季キャンプが始まるとき、当時の阪神の矢野監督がシーズン終了後の退任を表明しました。矢野監督がシーズン前に退任表明した理由がわからないと球界が騒然となりましたが、実際の理由とはどのようなものだったのでしょうか。この記事ではその真相を探ります。

矢野監督の退任/辞任理由は?なぜシーズン前に?解任という噂も!のイメージ

目次

  1. 1矢野監督はなぜシーズン前に退任表明した?
  2. 矢野監督自身が語った退任表明理由
  3. 矢野監督は前年のシーズン終了後に辞任を申し出ていた
  4. 実は大きな力が働いての解任だった?
  5. 2矢野監督のシーズン前の退任表明による影響とは?
  6. 阪神の士気が下がった?
  7. 落合博満などから厳しい声も
  8. 矢野監督を擁護する声も
  9. 3矢野監督辞任に対する阪神ファンの声は?
  10. 4矢野監督辞任後の阪神の行方は?
  11. 5矢野監督のプロフィール
  12. 6矢野監督の退任理由に納得できない人もまだ多い!

矢野監督はなぜシーズン前に退任表明した?

2022シーズンも終わり、プロ野球の各球団は2023シーズンに向けた体制づくりが始まっています。2022シーズンといえば、多くの阪神ファンにとってシーズン開始前の矢野監督の退任表明が大きな驚きでした。

すでに阪神では新しい監督も決まって新体制が動き始めていますが、いまだに矢野監督退任の理由がよく理解できないと感じているファンも多いようです。

この記事では、矢野監督退任の理由と経緯、シーズン前の退任表明が阪神のチームや周囲に及ぼした影響などについてみていきましょう。

矢野監督自身が語った退任表明理由

プロ野球チームの監督がシーズン終盤やシーズン終了後に退任表明をしたり、シーズン途中でマスコミに嗅ぎつけられてシーズン終了後の退任が報道されてしまい、仕方がなく退任表明したりすることは今までにもよくありました。

また、選手がシーズン開始前にそのシーズン限りでの引退を表明することもたびたびあります。しかし、シーズンが始まる前のキャンプイン当日にシーズン終了後の退任を監督が表明することは前代未聞の話です。

どうしてそのようなことをしたのか、矢野監督自身が自分の言葉で次のように語っています。

「辞めるっていう、退任を発表するという決断をすることを自分の中ですごく悩んで。でも選手たちには嘘をつきたくない、正直でありたい、そういう思いもあって」

矢野監督としては2022シーズン終了後の退任は決定事項としてあり、周囲にも相談していたといいます。それを選手に黙っていることに耐えられないことや、自分の退路を断つことでチームの士気を上げようという思いがあったようです

このようなシーズン開始前の退任表明は、矢野監督自身の性格も大きな影響を及ぼしていたのかもしれません。

選手や周囲に対して誠実でありたいという想いが強すぎるあまり、1シーズン通して自分の本心を押し隠しながら向き合うことが難しいと考えたことも背景として考えられます。

矢野監督は前年のシーズン終了後に辞任を申し出ていた

矢野監督は2021年シーズン終了後に一度、球団に対して辞任を申し出ています。2021年シーズンは優勝はできなかったもののリーグ2位とそこそこ良い成績で終わっています。通常なら監督交代論など出るはずもありません。

しかし、2021年シーズンは後半に大幅に失速したことから、ファンや球団内部、親会社から矢野監督の辞任を求める声が聞こえ始めていました。

矢野監督自身にもその声が届いていたようで、2021年シーズン終了後に辞任を申し出ていました。

実は大きな力が働いての解任だった?

辞意を伝えた矢野監督に対して球団は慰留して1年契約での続投が決まりました。ところが、このときに矢野監督を慰留した藤原崇起オーナー兼球団社長が、2022年1月1日付けで球団社長から外れています。

さらに、矢野監督留任を最も強く主張していた谷本修球団副社長も4月1日付けで球団の現場から離れました。

矢野監督を強く慰留した球団トップが2人とも親会社の意向で野球の現場から離れたことに対して、親会社が矢野監督の監督続投を望んでいないのではないかという憶測も流れたほどです

より大きな力が矢野監督退任の流れを作ろうとしていることを察知した矢野監督が、先手を打ってシーズン開始前の退任を表明した可能性もあります。

Thumb鳥谷敬の現在・近況は監督コーチ?阪神からロッテ移籍・引退後の経緯も調査
鳥谷敬氏は2019年オフに阪神からロッテに移籍、2021年シーズンをもって現役引退しましたが...

矢野監督のシーズン前の退任表明による影響とは?

矢野監督のシーズン開始前の退任表明により、さまざまな影響が出ました。異例の表明の影響についてみていきましょう。

阪神の士気が下がった?


矢野監督としては、シーズン開始前に自分の退路を絶つ表明をすることで、選手の士気を上げようと試みたのですが、結果は逆の効果となってしまいました。

阪神は開幕から9連敗して、かえって選手の士気を下げてしまう結果になってしまいました

最終的に阪神は3位でシーズンを締めくくり、クライマックスシリーズ進出も果たしました。Aクラスを保ったことで、2022年シーズンの全体的な成績はまずまずといって良いものでしょう。

しかし、シーズン始めの失速の理由は、矢野監督の退任表目にあったことは間違いありません。

落合博満などから厳しい声も

矢野監督のシーズン開始前の退任表明については球界のOBなどからも厳しい声が寄せられました。

特に厳しい声を挙げたのは落合博満さんです。落合博満さんは自身のYouTubeチャンネルで矢野監督の退任表明に付いての感想を問われて次のように語っています。

「辞めるひとのために誰がやる?プラスアルファとリスク、どっちが多いかといえばリスクのほうが多いと思う。矢野がどういう気持ちで言ったかそれは分からないけれども、どうせ言うんだったらシーズンの終わってからの方が潔いと思うけどね。体調不良なら体調不良でもいいし。なんかの理由を付けるんだったら付けてもいいし。それで辞める方が選手としてはありがたいんじゃないのかな
矢野に見いだされレギュラーになってゲーム出ている人間は、矢野が辞めるんだったらなんとか有終の美を飾らせようとかで必死にやるかも分からないけども、冷や飯を食ってる連中というのは『どうせ次誰か来るんだろ』というそっちの方が多いと思う。だからなぜあのタイミングでっていうのがね」

プロ野球は1チームあたり支配下登録は70人、一軍登録はその中から29人います。すべての選手が監督といい関係を築けているわけではなく、一軍登録されている選手であっても、不当な扱いをされている、自分の長所を生かしてもらえていないと感じている選手もいることでしょう。

矢野監督を信頼している選手は奮起する人もいるでしょうが、そうでない選手は気持ちが白けてしまっても仕方がありません。

Thumb落合博満監督の伝説!賛否両論の「神の采配」や名言・エピソードを紹介!
日本プロ野球史上、初めて三度の三冠王に輝いた最高の右打者が落合博満監督です。選手としてだけで...

矢野監督を擁護する声も

落合博満さんのように厳しい声を向ける人がいる一方で、矢野監督を擁護する声も上がりました。特に矢野監督を擁護する人は、矢野監督の真っ直ぐな性格では、下手に隠し立てできないと言う声が多かったようです。

矢野監督の性格では、自分の本当の気持ちを押し殺しながら何事もないように選手に毎日接し続けるのは難しかっただろうと話しています。

矢野監督辞任に対する阪神ファンの声は?

矢野監督がシーズン前に退任表明したことについて、阪神ファンやプロ野球ファンはどのように思ったのでしょうか。Twitterからいくつか声を拾ってみましょう。

シーズン前から、この表明がいい方向に向かうのかどうか訝しがる声が上がっています。また、次期監督探しもこのときのファンが気になることでした。

球団の意向や選手との軋轢など、陰謀論的に考えてしまうファンもいたようです。

驚きの声を上げるファンもいました。

驚いたことに、矢野監督の辞任表明については親会社の株主総会でも質問が出ました。親会社の役員が矢野監督を遺留しなかったことに対して、株主から怒りの声も上がったようです。

矢野監督辞任後の阪神の行方は?

矢野監督が退任表明したときには、次期監督探しを心配する声も上がっていました。しかし、阪神の次期監督は岡田彰布監督に早々に決まりました。2022年9月中にはスポーツ新聞で岡田彰布監督内定が報道されていたので、かなり早い時期から決まっていたようです。

岡田彰布監督は選手時代はオールマイティな打撃能力とダイヤモンドグラブ賞を獲得するほどの守備の名手でした。阪神とオリックスで監督経験がありますが、監督としては堅実で確実性の高い野球を行うことで有名です。

阪神は選手それぞれの能力は他の球団と比べても全く遜色ない、高い能力を持つ選手が多いといわれています。今後、岡田彰布監督の采配でどのように変化していくのか楽しみにしましょう。

Thumb和田豊監督と星奈々の不倫メールやスパイチュとは?家族・息子の現在も調査!
阪神の元監督和田豊さんには、星奈々さんとの不倫騒動がありました。週刊誌に掲載された不倫メール...

矢野監督のプロフィール

最後に矢野監督のプロフィールを見ておきましょう。

氏名 矢野燿大(やのあきひろ)
生年月日 1968年12月6日
出身地 大阪府大阪市平野区
投打 右投右打
現役時代のポジション 捕手
現役時代の成績 プロ通算20年
打撃成績:4921打数1347安打112本塁打 打率0.274
捕手成績:1546試合9882刺殺766捕殺 守備率0.996盗塁刺327阻止率0.349
経歴 小学2年生のときに地元の少年野球チームに入団
中学に野球部がなかったのでバスケットボール部に所属
大阪市立桜宮高校で硬式野球部に所属し1年生からレギュラー
東北福祉大学に進学
1990年秋のドラフト会議で中日と巨人から2位指名され中日が交渉権獲得
1991年中日へ入団
1997年オフにトレードで阪神へ移籍
2010年シーズン終了後に現役引退
現役引退後は野球評論家として活動
2013年侍ジャパンのコーチに就任
2015年阪神の一軍作戦兼バッテリーコーチに就任
2017年オフに阪神二軍監督に就任
2018年シーズン終了後に阪神一軍監督に就任
2022年シーズン終了後に阪神監督退任

矢野監督の退任理由に納得できない人もまだ多い!

いろいろと采配について問題視されることが多かった矢野監督ですが、監督だった2019年から2022年まで少なくともAクラスを保っていたことだけは確かです。4年間で一度もBクラス落ちをしたことがありません。

健康問題などがなければ監督を続行しても全くおかしくはない成績です。矢野監督のファンの多くはこの点に納得がいっていない人も多いことでしょう。

阪神も新しい体制になってしまったので、しばらくは矢野監督のユニフォーム姿を見ることはありません。しかし、今後、矢野監督の再登板の日がやってくることを期待したいものです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。