ヤニキとは金本知憲の蔑称!韓国から帰化?スーパーヤニキやヤネキについても

金本知憲氏は現役時代からヤニキやヤネキと呼ばれていました。ヤニキは蔑称だったというのは本当なのでしょうか。この記事では、金本知憲氏がヤニキ、ヤネキと呼ばれる理由と、韓国人なのではないかという噂について詳しくみていきましょう。

ヤニキとは金本知憲の蔑称!韓国から帰化?スーパーヤニキやヤネキについてものイメージ

目次

  1. 1ヤニキとは?蔑称なの?
  2. 金本知憲が現役時代にベンチで喫煙していたことが由来
  3. スーパーヤニキとは?
  4. 「わね」から派生した「ヤネキ」も!
  5. 2ヤニキ・ヤネキこと金本知憲について
  6. プロフィール
  7. 実家は?韓国から帰化したの?
  8. 3ヤニキは金本知憲のことだった!

ヤニキとは?蔑称なの?

広島と阪神で活躍して、フルイニング連続出場の世界記録を打ち立てた金本知憲氏は「ヤニキ」と呼ばれることがあります。

ヤニキはもともと蔑称だったという声もありますが、どのような意味なのでしょうか。この記事では金本知憲氏が「ヤニキ」や「ヤネキ」と呼ばれる理由について詳しくみていきましょう。

金本知憲が現役時代にベンチで喫煙していたことが由来

ヤニキのヤニとは、タバコのヤニのことです。金本知憲氏はヘビースモーカーで、現役時代は試合中でもよくベンチでタバコを吸っていました。

金本知憲氏のニックネームの「アニキ」とタバコの「ヤニ」をかけて、アンチから呼ばれるようになった蔑称が「ヤニキ」です

最初は蔑称でしたが、そのうちに金本知憲氏のファンも親しみを込めてヤニキと呼ぶようになり、いつしか金本知憲氏のニックネームとしてヤニキが定着していきました。

スーパーヤニキとは?

スーパーヤニキとは、2009シーズンの金本知憲氏の絶頂期のニックネームです。開幕から13試合連続安打や3打席連続ホームランなど1ヶ月で他チームの打点を1人で上回る活躍をみせ、その超人ぶりから「スーパーヤニキ」とその年の金本知憲氏は呼ばれていました。

「わね」から派生した「ヤネキ」も!

ヤニキの派生語にヤネキもあります。ヤネキとは、金本知憲氏が阪神の監督時代に、試合後のインタビューで「~わね」とか「~よね」といった女性のような語尾をよく使ったことが由来です。

「~わね」とか「~よね」といった語尾は、金本知憲氏の出身地である広島では普通に男性でも使う語尾です。しかし、「~わね」や「~よね」全国的には女性言葉として認識されています。

そのために、金本知憲氏の話し方がオネエっぽいということで「ヤニキ」と「オネエ」をかけた「ヤネキ」という言葉が生まれました

Thumb森本稀哲(ひちょり)は在日韓国人?本名・生い立ちや嫁について調査
森本稀哲さんは、日本ハム在籍時にはBIGBOSSこと新庄剛志監督と共に、粋なファンサービスで...

ヤニキ・ヤネキこと金本知憲について

ヤニキと呼ばれてファンに親しまれている金本知憲氏の詳細についてみていきましょう。

プロフィール

ヤニキこと金本知憲氏のプロフィールです。

生年月日 1968年4月3日
出身地 広島県広島市南区
身長・体重 180cm・88kg
投打 右投左打
ポジション 左翼手
成績・タイトル プロ通算21年:8915打数2539安打476本塁打 打率0.285
打点王1回、最優秀選手1回、ベストナイン7回、野球殿堂入り
経歴 小学4年生のときに地元のリトルチームに入る
練習についていけず骨折したこともあり退部
中学では軟式野球部に所属
広陵高校野球部で2年生からレギュラー
一浪して東北福祉大学へ進学
1991年秋のドラフト会議で広島カープから4位指名
1992年広島東洋カープへ入団
2002年オフにFA権を行使し阪神へ移籍
2012年限りで現役引退
2015年10月阪神監督就任
2018年シーズン終了後に阪神監督辞任
現在は野球解説者として活躍

実家は?韓国から帰化したの?

金本知憲氏は、実家が在日韓国人一家で金本知憲氏自身は韓国籍から日本国籍へ帰化したといわれています。実際に、金本知憲氏は韓国籍だったのでしょうか。

金本知憲氏の実家は在日韓国人の家で、金本知憲氏は在日3世です。金本知憲氏の祖父母の代に韓国から日本へ移住しました。

実家の家族は日本で生まれ育っても韓国籍のままだったので、金本知憲氏も生まれた時から韓国籍でしたが、2001年に日本国籍の一般女性との結婚を機に日本国籍へ帰化しています。

しかし、ルーツが韓国にある在日3世であることには変わりないので、韓国では阪神監督に就任したときに第第的に報道されたようです。

Thumb阪神サンズの現在は?退団後は韓国に移籍?守備や年俸・家族についても調査!
元阪神のサンズさんは、ホームランを打った際のパフォーマンス「ハッピーハンズ」で阪神ファンを喜...

ヤニキは金本知憲のことだった!

ヤニキは金本知憲氏のことでした。最初はアンチからの蔑称でしたが、現在では親しみを込めてヤニキやヤネキと呼ぶファンもいます。

野球選手の喫煙については、いろいろな声もありますが、実際に金本知憲氏のように結果を出している選手も多いのも現実です。また、ヤニキがユニフォームを着る日がやってくるのか、今後の活躍に期待しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。