プロ野球の育成選手とは?支配下登録選手との違いや給料・育成出身選手を解説

プロ野球には育成選手という制度がありますが、支配下登録選手とはどのような点が違うのでしょうか。この記事では、育成選手とは背番号や年俸、契約金、選手の獲得方法などどのようなルールで運用されているのか、また育成出身からスターになった選手を紹介します。

プロ野球の育成選手とは?支配下登録選手との違いや給料・育成出身選手を解説のイメージ

目次

  1. 1プロ野球の育成選手とは?
  2. 育成選手とはプロ野球の選手契約枠を広げるための制度
  3. 育成選手と支配下登録選手との違い
  4. シーズン中の支配下登録には期限がある
  5. 2育成選手の獲得方法
  6. 育成ドラフト
  7. 自由契約選手と育成契約
  8. 外国人選手
  9. 3育成出身のスター選手
  10. 松本哲也
  11. 山口鉄也
  12. 千賀滉大

プロ野球の育成選手とは?

プロ野球には育成選手制度というものがあります。育成選手とはプロ野球の中でどういうのような位置付けの制度なのでしょうか。この記事では、プロ野球の育成選手制度について解説します。

育成選手とはプロ野球の選手契約枠を広げるための制度

育成選手制度とは、プロ野球球団が契約できる選手の人数を支配下登録70人よりも広げるための制度です。

育成選手制度が始まる前は、1991年まで練習生制度というものがあり、支配下登録60人を超えて契約する選手は練習生としてチームの練習に参加していました。

しかし、練習生制度を使って有望な選手を球団職員として囲い込む事例が相次いだことから、1992年に練習生制度は廃止されて、支配下登録人数が70人に拡大されたのです。

その後、プロ野球へ即戦力選手を数多く輩出してきた社会人野球が相次いで廃部されて、学生の時にはドラフトにかからなかったものの、社会人になってから力をつける遅咲きの選手が野球を続けられる環境が減少してしまいました。

そこで、将来の有望な若手選手を育成選手として育てるという観点で、2005年に準支配下登録選手制度が開始されて、各球団とも支配下登録70人を超える選手を育成選手として獲得できるようになったのです。

育成選手と支配下登録選手との違い

育成選手と支配下登録選手の違いとはどのような点にあるのかみていきましょう。

背番号

支配下登録選手の背番号は0から99までの1桁もしくは2桁の数字です。

育成選手の背番号は3桁と決まっています。ただし、打撃投手などの職員も3桁なので、巨人の育成選手は0から始まる3桁、中日の育成選手は200番代と、育成選手とわかる数字を決めている球団もあります。

年俸

プロ野球では選手の年俸の下限が決められています。その金額は支配下登録選手と育成選手で異なります。支配下登録選手の年俸の下限は420万円、育成選手の年俸の下限は240万円です。

契約金

新しく球団と契約するときの契約金は、支配下登録選手は新卒選手で最高額1億円プラス出来高5,000万円で支払われます。この金額は選手の技量などによって異なります。

育成契約の選手には契約金はなく、その代わり初めて育成契約でプロ野球選手になる育成選手には支度金300万円が支払われます

出場できる試合

支配下登録選手は1軍の試合に出場することができます。育成選手は2軍の試合に5人までしか出場することができません

育成選手を多く抱えているチームは、巨人と広島は3軍まで、ソフトバンクは4軍まで作って、社会人や独立リーグなどとの練習試合などで試合経験を積ませています。

シーズン中の支配下登録には期限がある

育成契約から支配下登録にシーズン中に契約を切り替えることができます。シーズン中に育成契約から支配下登録にできるのは7月末までです

Thumb【プロ野球】オープン戦とは?開幕戦や練習試合との違いを解説
プロ野球にはオープン戦や開幕戦、練習試合があります。しかし、オープン戦と開幕戦とは何が違うの...

育成選手の獲得方法

プロ野球球団が育成選手を獲得する方法は3つあります。

育成ドラフト

毎年10月末頃に行われるドラフト会議では、支配下登録選手の指名が終わった後に、育成ドラフトが行われます。育成ドラフトで各球団が育成契約を希望する選手を指名します

なお、育成契約制度は若手有望選手を見出して、社会人としてのマナーなどを身につけさせながら育てることを目的としているので、社会人選手の指名はできません。

自由契約選手と育成契約

他球団を自由契約になった選手を育成選手として獲得することができます。現役を希望する選手が育成契約で入団するケースが多いようです。

また、怪我などで長期離脱する選手を支配下登録から育成契約に切り替えることもあります。

外国人選手

外国人選手は特に獲得のルールなどはなく、育成選手として契約できます。

Thumbプロ野球の現役ドラフトとは?仕組み・ルールや指名の順番について解説
2022年から日本のプロ野球(NPB)で現役ドラフト制度が始まりました。現役ドラフトとはどの...

育成出身のスター選手

今までに、育成選手からスター選手に登り詰めた選手を紹介します。

松本哲也

巨人で外野手として、特に走塁と守備で活躍し、2017年に引退した松本哲也さんは、2006年に育成ドラフト3位で巨人に入団して、2007年の春季キャンプで支配下登録されました。

2009年には新人王も獲得し、育成出身の星とも呼ばれています。

山口鉄也

巨人で投手として、史上初200ホールドを達成して、2018年に引退した山口鉄也さんは、高校卒業後にダイヤモンドバックスとマイナー契約を結びました。しかし、アメリカでは活躍できずに2005年に日本に帰国し、この年の育成ドラフトで巨人から指名されました。

育成選手出身で初の1億円プレーヤーとなるなど、育成出身投手の星といえる存在です。

千賀滉大

2022年12月にソフトバンクからメッツへFA移籍した千賀滉大投手は、2010年の育成ドラフトでソフトバンクから4位指名されて育成選手として入団しました。

千賀滉大選手の代名詞ともなっているお化けフォークでバッターをなぎ倒し、2023年には移籍1年目でメジャーリーグのオールスターゲームに選出されています。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。