ヤクルト村上宗隆の応援歌がかっこいい!歌詞や原曲は?歴代登場曲も紹介

ヤクルトの「村神様」こと村上宗隆選手ですが、バッターボックスに入った時の応援歌がかっこいいと話題になっています。では、応援歌の歌詞や原曲の元ネタはどういったものなのでしょうか。この記事では、村上宗隆選手の応援歌や歴代登場曲についてみていきましょう。

ヤクルト村上宗隆の応援歌がかっこいい!歌詞や原曲は?歴代登場曲も紹介のイメージ

目次

  1. 1ヤクルト・村上宗隆プロフィール
  2. 2村上宗隆の応援歌がかっこいい!
  3. 応援歌の歌詞はこれ!
  4. 応援歌の元ネタ・原曲は?
  5. どのように作られたの?
  6. 3村上宗隆の歴代登場曲
  7. 4村上宗隆を応援歌で応援しよう!

ヤクルト・村上宗隆プロフィール

2022シーズンには日本人歴代最多ホームランを放ち、さらに令和初の三冠王を獲得するなど、ヤクルトファンだけでなく日本中の野球ファンの目を釘付けにしているのが「村神様」こと、村上宗隆選手です。

村上宗隆選手のバッティングが注目を集めるようになってから、試合を見ている人たちからバッターボックスに入った時に応援席で歌う応援歌がかっこいいと話題に上るようになりました。

この記事では、村上宗隆選手の応援歌について詳しくみていきましょう。まずは、村上宗隆選手のプロフィールから紹介します。

生年月日 2000年2月2日
出身地 熊本県熊本市
身長・体重 188cm・97kg
投打 右投左打
ポジション 三塁手・一塁手
成績・タイトル 2018-2022プロ通算5年 1934打数543安打160本塁打 打率0.281
首位打者1回、本塁打王2回、打点王1回、最高出塁率2回、最優秀選手1回、新人王、ベストナイン2回
経歴 4歳ころから野球を習い始める
小学校に入ってすぐに野球のクラブチームへ入る
中学時代は熊本リトルシニアに所属
九州学院高校では1年生から一塁手のレギュラーで高校通算52本塁打
2017年秋のドラフト会議でヤクルト、巨人、楽天から1位指名されヤクルトが指名権を獲得
2018年東京ヤクルトスワローズ入団

Thumb村上宗隆がかわいい!彼女や結婚は?家族や氷川きよしとの話題を調査
ヤクルトの村上宗隆選手がとてもかわいいと話題になっています。この記事では、村上宗隆選手のかわ...

村上宗隆の応援歌がかっこいい!

村上宗隆選手の応援歌は、村上宗隆選手がバッターボックスに入るとヤクルトの応援団が歌い始めます。村上宗隆選手の応援歌どのような曲なのか、こちらの動画をご覧ください。

応援歌の歌詞はこれ!

応援歌の歌詞はこちらです。

(前奏:闘志あふれる一打 今こそ放てよ「村上!村上!村上!村上!」)
選ばれし猛者集う地で 強く咲く大輪
肥後より携えし力 今こそ解き放て

歌詞の前奏の部分は解説を加えるまでもないでしょう。

選ばれし猛者集う地で
毎年、選ばれるかどうかわからないドラフト会議で選ばれて、なおかつ厳しい競争を勝ち抜いたものだけが立てるのがプロ野球の試合です。

強く咲く大輪
ホームランの大輪を力強く咲かせてくれます。

肥後より携えし力 今こそ解き放て
「肥後」は村上宗隆選手の出身地である熊本県の昔の地名です。熊本から携えてきた力を、今こそ解き放って思う存分ホームランを打ちまくってくれ!という願いが込められているのでしょう。

応援歌の元ネタ・原曲は?

応援歌の歌詞の部分は村上宗隆選手に対して作られたオリジナルですが、メロディーには元ネタや原曲があるのでしょうか。

実は、村上宗隆選手の応援歌は完全オリジナルです。似たような曲を探せるアプリにこの応援歌を流してみても、ヒットする曲はありませんでした。完全オリジナルなメロディーで原曲や元ネタはありません。

どのように作られたの?

村上宗隆選手の応援歌はどのように作られた曲なのでしょうか。この応援歌はヤクルトスワローズの私設応援団「ツバメ軍団」が作っています

応援歌を作る選手を決めたり、曲を作ったりするのはツバメ軍団のメンバーが担当しているそうです。

1人の選手に対してメンバーが数曲を持ち寄って、最終的にはツバメ軍団のメンバーだけが参加できるSNSで決まるとのことです。

村上宗隆の歴代登場曲

村上宗隆選手の曲といえば、応援歌のほかに登場曲もあります。登場曲は毎年変わっていて、打席ごとで違う曲がかかります。村上宗隆選手の歴代登場曲は次のとおりです。

打席 登場曲
2019年 第1打席 Happiness Arashi
第2打席 夢 GReeeeN
第3打席 ロッカールーム AK-69
2020年 - My Time Fabolous
2021年 第1打席 My Time Fabolous
第2打席 群青 YOASOBI
第3打席 グランドエスケープ – Movie edit RADWIMPS,Toko Miura
第4打席 旅立ちの前に WANIMA
2022年 第1打席 My Time Fabolous
第2打席 群青 YOASOBI
第3打席 りんどう WANIMA
第4打席 愛を知るまでは あいみょん
第5打席 声 遥海

 Fabolousの「My Time 」やYOASOBIの「群青」は毎年のように使っています。村上宗隆選手のお気に入りの曲なのでしょう。

Thumb村上宗隆の兄・友幸は社会人野球!弟・慶太も甲子園出場でドラフトどうなる?
ヤクルトで令和初の三冠王を獲得した村上宗隆選手は3人兄弟の次男です。兄の村上友幸さんは社会人...

村上宗隆を応援歌で応援しよう!

村上宗隆選手の応援歌は本当にかっこいい曲で、何度か聞いていると覚えてしまいます。実際に、試合を見にいっただけで帰りには口ずさんでいた、という人もいるようです。

今後も、ホームランなどの記録をどこまで伸ばしてくれるかわかりません。ぜひ、村上宗隆選手を応援歌で応援しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。