つば九郎の中の人(中身)は足立歩?変わった?年俸や安田猛の噂も調査

ヤクルトスワローズの人気マスコット「つば九郎」ですが、中の人は足立歩さんだといわれています。しかし、実際のところはどうなのでしょうか。この記事では、ヤクルトのマスコット、つば九郎の中の人は誰なのか、どういった人がなれて年俸はいくらなのかを解説します。

つば九郎の中の人(中身)は足立歩?変わった?年俸や安田猛の噂も調査のイメージ

目次

  1. 1ヤクルトのマスコット・つば九郎の中の人は誰?
  2. 足立歩がずっとつば九郎の中身?
  3. 中の人は元プロ野球選手の安田猛に変わったという噂も!
  4. 2013年からタカミという人に変わったという噂も!
  5. 2つば九郎の年俸は?
  6. 公表されているつば九郎の年俸
  7. 中の人の年俸は?
  8. 3つば九郎の中の人の顔が判明?
  9. マット・カラシティによるライブ動画
  10. つば九郎の声がテレビで放送されたことも
  11. 4つば九郎に対する世間の声
  12. 5つば九郎の中の人には長く続けてほしい!

ヤクルトのマスコット・つば九郎の中の人は誰?

プロ野球といえば、それぞれの球団のマスコットも人気です。試合の開始前に人気マスコットが会場の雰囲気を盛り上げてくれます。

各球団にそれぞれ個性的なマスコットがいますが、東京ヤクルトスワローズのつば九郎は有名で人気も高いです。

時には言動が鬼畜だともいわれる東京ヤクルトスワローズのつば九郎は、声は基本的に出しません。いつ持ち歩いているスケッチブックにマジックで文字を書いて、コミュニケーションを取っています。


選手への激や試合の評価が厳しすぎて「鬼畜」や「畜ペン」などといわれることもあるつば九郎ですが、中の人は一体誰なのでしょうか。この記事では、つば九郎の中の人に注目してみていきましょう。

Thumb古田敦也がヤクルト監督にならないのはなぜ?野村克也との対談や成績・現在を調査!
古田敦也さんは野村ID野球の申し子と呼ばれ、多くの野球関係者が球界最高の捕手と認めるた人です...

足立歩がずっとつば九郎の中身?

つば九郎は1994年からヤクルトスワローズの一員になりました。1994年当時につば九郎の中の人だったのは、足立歩さんという人です

足立歩さんという人がつば九郎だというのは、1995年に制作された「95ヤクルトスワローズファンブック」で明かされました。ファンブックの中で、足立歩さんはつば九郎の中の人としてインタビューを受けています。

ファンブックは毎年ファンクラブの会員向けに発行されているものです。30年近く前のものになるので、つば九郎の中の人としての足立歩さんのインタビュー記事が掲載されているものを入手するのは難しいでしょう。

しかし、この本のなかで確かに、つば九郎の中の人は自分だと足立歩さんが答えています。少なくとも、1994年から1995年につば九郎の中の人が足立歩さんだったのは間違いがありません。

それから現在まで足立歩さんがつば九郎の中の人を続けている可能性が高いと思われます。

足立歩のプロフィール

足立歩さんの詳細なプロフィールはわかりません。しかし年齢は、1995年のファンブックでは22歳だと語っています。

1995年で22歳であれば1973年生まれということになるので、2022年には49歳になっているはずです。

元プロ野球選手だったの?

中日のドアラや西武のレオのように、アクロバティックな動きをするプロ野球のマスコットもいます。

つば九郎はアクロバットはしませんが、かなり激しく走ったりダンスをしたりする姿がよく見られるので、中の人はかなり動ける元プロ野球選手ではないかとの噂もあるようです。

では、つば九郎の中の人の可能性が高い足立歩さんは、元プロ野球選手なのでしょうか。調べたところ、足立歩さんはプロ野球選手ではありませんでした。

つば九郎の中の人になった当時は、日本総業株式会社のアルバイトだったそうです。日本総業株式会社は現在までヤクルトの本拠地である神宮球場の清掃や警備などを行っています。

22歳で警備や清掃の会社でアルバイトをしていたということは、その当時プロ野球選手だったり、元プロ野球選手という可能性はないでしょう。もしかしたら、足立歩さん自身に野球経験があるのかもしれませんが、プロの選手にはなっていません。

足立歩がつば九郎の中の人に選ばれた理由

足立歩さんが神宮球場の清掃や警備のスタッフからつば九郎の中の人に選ばれたのはどうしてなのでしょうか。

つば九郎が登場した1994年当時、日本総業株式会社では足立歩さん以外にも多くのスタッフが働いていたはずです。

足立歩さんがつば九郎の中の人に選ばれた理由は、物怖じしない性格だったためだといいます。確かに、球場のグラウンドで多くのファンの前で選手と交流して、時には和ませたり笑わせたりするのに、恥ずかしがり屋な性格では難しいかもしれません。

鬼畜とか畜ペンと呼ばれるような毒舌キャラまで当初からヤクルト球団が求めていたかどうかはわかりませんが、きぐるみで人前に出ても周囲を楽しませられるような雰囲気があったのでしょう。

中の人は元プロ野球選手の安田猛に変わったという噂も!

つば九郎の中の人は一時期、安田猛さんに変わったのではないかといわれたこともありました。安田猛さんは、1972年から1981年までヤクルトで投手として活躍した元選手です。2021年に73歳で亡くなりました。

安田猛さんがつば九郎の中の人ではないかと噂された理由は、安田猛さんの投球が「ペンギン投法」と呼ばれていたためです。

サイドスローでの投球は緩急自在で動きも機敏だった様子が、ペンギンを連想させ「ペンギン投法」と呼ばれるようになりました。

また、当時人気だった野球漫画、「がんばれ!!タブチくん」では、安田猛さんをモデルにしたヤスダというキャラクターをペンギンにたとえた描写があります。

つば九郎はつばめがモチーフなはずですが、その見た目からペンギンに間違えられることも少なくありません。

ペンギン投法で有名だった安田猛さんが、ペンギンみたいなつば九郎の中の人だと思われてしまったようです。実際には、安田猛さんがつば九郎の中の人だったことはありませんでした。

2013年からタカミという人に変わったという噂も!

2013年にはつば九郎の中の人はタカミという人に変わったという噂もあります。タカミという人は元ジャニーズだと噂されてます。

タカミという人に変わったと言われた理由は、2013年につば九郎がコケて、きぐるみの頭が外れた写真が出回ったことです。

その時の中の人が足立歩さんではなかったことから、人が変わったのではないか、その時の写真の人が元ジャニーズのタカミさんではないかといわれました。

しかし、タカミという人が本当につば九郎の中の人だったのかどうかは、いまだによくわかっていません。

つば九郎の年俸は?

プロ野球といえば選手や監督の年俸が大きな話題になります。つば九郎も年俸をもらっているのでしょうか。つば九郎の年俸についてみていきましょう。

公表されているつば九郎の年俸

1994年から2008年まではつば九郎は年俸無しで、無報酬でヤクルトのマスコットとして働いていた模様です。報酬としてはヤクルト飲み放題のみだったとのことです。

しかし、2009年から球団と契約交渉するようになりました。2009年からの年俸の推移は次のとおりです。

つば九郎の年俸
2009年 2896円
2010年 8960円
2011年 1万円
2012年 1万円
2013年 1万2,000円
2014年 9,000円
2015年 2万2,000円
2016年 2万2,000円
2017年 2万2,000円
2018年 2万2,000円
2019年 2万5,000円
2020年 3万円
2021年 2万8,000円
2022年 5万円

上記の金額の他に、ヤクルト飲み放題やタフマン飲み放題、ハワイ土産のチョコレートつきなどの条件も付帯されています。

つば九郎のシーズンオフの契約交渉も、つば九郎がFA宣言したり、FAでヤクルトが獲得した選手の人的補償ならぬ鳥的補償として相手先の球団から切望されたりは、シーズンオフの恒例です。

中の人の年俸は?

つば九郎の年俸は球団マスコットとしては破格の年俸ですが、中の人の年俸はどのくらいなのでしょうか。

つば九郎の中の人が球団職員なのか、日本総業株式会社の派遣スタッフなのか、中の人がどのような立場なのかわかりません。年俸も公開されていないので不明です。

Thumb山田哲人の年俸推移・背番号は?ヤクルトと7年契約!守備や盗塁など成績も調査!
ヤクルト・スワローズの山田哲人選手は、2020年オフに球団と7年契約の大型契約更改をしました...

つば九郎の中の人の顔が判明?

つば九郎の中の人の顔が何度か表に出てしまったことがあります。どのような経緯で中の人の顔がバレてしまったのでしょうか。

マット・カラシティによるライブ動画

ヤクルトに2017年から2018年に在籍していたマット・カラシティ投手が配信したインスタライブでつば九郎がきぐるみの頭を外す場面が映ってしまったことがありました。

その後、その部分だけがライブ動画から切り取られて拡散されてしまいます。年代が中年の男性だったことから、足立歩さんがそのままつば九郎の中の人を続けているのではないかと話題になりました。

足立歩さんも2022年には49歳になるので、マット・カラシティ投手の動画に映っていた人でもおかしくはないといわれています。

つば九郎の声がテレビで放送されたことも

つば九郎は自分では声を出さずに、スケッチブックにマジックで文字を書いて話をします。

しかし、つば九郎が試合前の準備運動をしている選手に話しかけている様子がNHKで流れてしまった事がありました。

その時には、球団からNHKへ猛抗議したそうですが、低めの男性の声だったようです。

つば九郎に対する世間の声

つば九郎に対する世間の声です。

2022年の日本シリーズ、パ・リーグ覇者のオリックスの最強布陣に対して、ヤクルトの最強布陣村神様たちに並んで、畜ペンことつば九郎も並んでいます。

鬼畜ペンギン、すなわち畜ペンと呼ばれるゆえんでしょう。

ファンを癒やすマスコットとしてではなく、鬼畜キャラが定着しています。

でもやっぱりつば九郎はファンを癒やすかわいいマスコットです。

しぐさや動きはかわいいものです。

歩く姿がかわいいときもあります。

つば九郎の中の人には長く続けてほしい!

つば九郎の中の人はおそらく現在も足立歩さんが主にやっていると思われます。体調不良で戦線を離脱することも稀にありますが、日によって中の人が変わることも基本的にないようです。

つば九郎はヤクルトファンだけでなく、プロ野球ファンを和ませてくれるマスコットといえるでしょう。今後も2,000試合といわず、3000試合、4000試合達成を目指して頑張ってほしいものです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。