プロ野球日本シリーズのルールと仕組みを解説!引き分けや延長はどうなる?

プロ野球の「日本一」を決める日本シリーズは引き分けや延長など、どのような仕組みやルールで試合が行われるのでしょうか。この記事では、日本シリーズについて、引き分けや延長戦の回数や登録選手の人数、優勝の決まり方などの仕組みやルールについて解説します。

プロ野球日本シリーズのルールと仕組みを解説!引き分けや延長はどうなる?のイメージ

目次

  1. 1プロ野球の日本シリーズの仕組みについて
  2. 出場チームの決まり方
  3. 開催する球場の決まり方
  4. 日程の決まり方
  5. 試合数と優勝の条件
  6. 2日本シリーズのルールとは?
  7. 延長戦は何回まで?
  8. 引き分けで勝率が並んだときの優勝の決め方
  9. 雨天中止の場合の対処法
  10. 登録選手・ベンチ入り選手の数
  11. 予告先発について
  12. DH制について
  13. 3まとめ

プロ野球の日本シリーズの仕組みについて

3月末から始まったプロ野球のシーズンは10月上旬に終わり、10月中旬のクライマックスシリーズを経て、毎年10月下旬から11月上旬の日程で日本シリーズが実施されます。

日本シリーズで引き分けや延長戦になった場合は、どのようなルールや仕組みで試合が行われるのでしょうか。この記事では、日本シリーズのルール・仕組みを詳しくみていきます。

出場チームの決まり方

以前は、セ・リーグ、パ・リーグのペナントレースで優勝したチームが、日本シリーズへ出場していました。

しかし、2007年以降は、両リーグともペナントレースの後に実施されるクライマックスシリーズの優勝チームが出場するルールへと変更されています。

クライマックスシリーズの詳細については以下の記事で詳しく説明していますので、ぜひ併せてお読みください。

Thumbクライマックスシリーズ(CS)とは?ルールや仕組みを解説【プロ野球】
プロ野球の試合にはクライマックスシリーズがありますが、CSという略称で聞いたことがある人も多...

開催する球場の決まり方

日本シリーズを開催する球場は、日本シリーズに出場するチームの本拠地球場です。

第1戦がセ・リーグ球団とパ・リーグ球団のどちらの球場から始まるのかは毎年交互に変わり、西暦の年の下1桁が偶数年はセ・リーグ球団の球場、奇数年はパ・リーグ球団の球場で第1戦が行われます

日程の決まり方

日本シリーズは最大で7試合が予定されていて、日程は移動日を挟んで通常は次のように実施されます。

  西暦の下一桁が偶数年の開催球場 西暦の下一桁が奇数年の開催球場
第1戦 セ・リーグ球団の本拠地 パ・リーグ球団の本拠地
第2戦 セ・リーグ球団の本拠地 パ・リーグ球団の本拠地
移動日 - -
第3戦 パ・リーグ球団の本拠地 セ・リーグ球団の本拠地
第4戦 パ・リーグ球団の本拠地 セ・リーグ球団の本拠地
第5戦 パ・リーグ球団の本拠地 セ・リーグ球団の本拠地
移動日 - -
第6戦 セ・リーグ球団の本拠地 パ・リーグ球団の本拠地
第7戦 セ・リーグ球団の本拠地 パ・リーグ球団の本拠地

なお、2023年には第1戦が10月28日に実施される予定です。

試合数と優勝の条件

日本シリーズの日程は上記のように最大7試合が予定されています。しかし、7試合全てが実施されるとは限りません。

というのは、日本シリーズは先に4勝したチームが優勝となるためです。そのため、どちらかのチームが4勝したら、日程が残っていても後の試合は行われません。

例えば、第1戦から4連勝で3試合をやらずに終わる、4勝1敗で2試合をやらずに終わる、ということもあります。

また、日本シリーズでも引き分けがあるので、第7戦までに先に4勝が決まらないことがあります。その場合は第8戦が実施され、過去には1986年の広島カープ対西武ライオンズの日本シリーズで第8戦が実施されました。

Thumb【簡単】野球の基本ルールやスコアの見方などを初心者にもわかりやすく解説!
WBCでの侍ジャパン優勝などで野球に興味がわいたものの、ルールが良くわからないという方もいる...

日本シリーズのルールとは?

日本シリーズの気になるルールについて、もう少しくわしくみていきましょう。

延長戦は何回まで?

1試合の中で9回までに勝敗がつかない場合には、日本シリーズでも延長戦に入りますが、2018年からは延長戦は第7戦までは12回までと決まっています。

ただし、第8戦以降も実施される場合は、延長戦の回数は無制限に変わります。

引き分けで勝率が並んだときの優勝の決め方

日本シリーズは第7戦までが予定されていますが、延長12回までなので引き分け試合になってしまうこともあります。

3勝3敗1引き分けなど、第7戦終了時点で勝率が並んでしまった場合は、第8戦を実施します。第8戦は第7戦を実施した球場で延長回数無制限で行われるので、雨天中止などにならない限り第8戦で決着するかたちです。

雨天中止の場合の対処法

日本シリーズが雨天中止になった場合には、翌日に中止された試合が実施されます

日本シリーズの第2戦までに雨天中止になったときは、2戦と第3戦の後の移動日がなくなり、第3戦の翌日に移動した球場で第4戦を行うルールです。

また、第3戦と第4戦のどちらかが雨天中止になった場合は、第4戦と第5戦の間の移動日がなくなります。

こちらは、1998年に横浜ベイスターズ対西武ライオンズの日本シリーズが雨天中止になったときの横浜ベイスターズの様子です。

登録選手・ベンチ入り選手の数

日本シリーズに登録できる選手の数は各チームとも40人まで、ベンチ入りできる人数はペナントレースと同じ26人までです。日本シリーズでのベンチ入りの選手は試合ごとに登録します。

予告先発について

日本シリーズでは、ルールとしての予告先発はありません。しかし、日本シリーズ出場の両チームにおいて監督が合意した場合、予告先発が行われることがあります。つまり、その年によって、日本シリーズでは予告先発があったりなかったりするということです。

DH制について

DH(指名打者)制は、現在の日本シリーズでは、パ・リーグ球団の本拠地で実施される試合のみ採用されます。セ・リーグ球団の本拠地で行われる日本シリーズでは採用されません

セ・リーグ球団の本拠地の日本シリーズでは、交流戦以外では見ることができない、パ・リーグ投手の打席も見られます。

まとめ

プロ野球「日本一」が決定する日本シリーズを楽しみにしているファンの方は非常に多いのではないでしょうか。今年の「日本一」はどこなのか、試合開始を楽しみに待ちましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。