ベースボールLIVEをテレビで見る方法をiPhone/Android/タブレット別に解説!

ベースボールLIVEでは、ソフトバンクや楽天などパ・リーグ6球団のプロ野球の試合が見られますが、テレビで見る方法はあるのでしょうか。この記事では、ベースボールLIVEをテレビで見る方法をiPhone/Android/タブレット別に解説していきます。

ベースボールLIVEをテレビで見る方法をiPhone/Android/タブレット別に解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone/iPad】ベースボールLIVEをテレビで見る方法
  2. Fire TV Stickを使ってベースボールLIVEをテレビで見る方法
  3. 2【Androidスマホ/タブレット】ベースボールLIVEをテレビで見る方法
  4. Fire TV Stickを使ってベースボールLIVEをテレビで見る方法
  5. Chromecastを使ってベースボールLIVEをテレビで見る方法
  6. 3スマホ/タブレットとテレビをHDMI接続して見る方法
  7. 変換アダプタが必要
  8. 4ベースボールLIVEをテレビで見るまとめ

【iPhone/iPad】ベースボールLIVEをテレビで見る方法

ベースボールLIVEでは、ソフトバンクや楽天などパ・リーグ6球団のプロ野球の試合が見られる動画配信サービスです。では、ベースボールLIVEのプロ野球の試合をテレビの大画面で見ることはできるのでしょうか。

ベースボールLIVEに対応しているのは、iPhone/Androidのスマホ、タブレット、パソコンなので、そのままではテレビで見ることはできません。

しかし、Fire TV Stick・Chromecast・HDMIケーブルを利用してミラーリングすることで、iPhone/Androidのスマホ、タブレットの画面をテレビに映し出すことが可能です。ここでは、iPhone/iPadでベースボールLIVEをテレビで見る方法について解説していきます。

Fire TV Stickを使ってベースボールLIVEをテレビで見る方法

iPhone/iPadでベースボールLIVEをテレビで見るためには、Fire TV Stickを利用します。Fire TV stickは、Amazonから販売されているストリーミングデバイスのことです。

そして、Fire TV stickを利用すればベースボールLIVEやYouTubeなどの動画配信サービスをテレビで見ることができようになっています。

AirPlayを利用

Fire TV Stickを使ってベースボールLIVEをテレビで見る場合は、iPhone/iPadのAirPlayを利用します。AirPlayを利用することでミラーリングできるため、iPhone/iPadの画面をテレビに映し出すことができます。

接続と初期設定方法

Fire TV Stickを使ってベースボールLIVEをテレビで見るためには、初期設定が必要です。Fire TV Stickの初期設定方法は、「USBケーブルの端子」をFire TV stick本体に接続し、反対側の「USBケーブルの端子」を電源アダプタに接続します。

そして、「Fire TV Stick本体」をテレビのHDMI端子へ接続し「電源アダプタ」はコンセントに接続します。接続が完了したらテレビの電源を入れてリモコンの「入力切替」を押し、テレビの画面を「HDMI」にしましょう。

テレビの画面に「リモコンを検出中」が表示されたら、Fire TV stickに付属しているリモコンの「ホームボタン」を長押しします。

ホームボタンを長押しすると、テレビ画面に使用言語の設定画面が表示されるので、「日本語」を選択し、「リモコンでセットアップ」を選択すればテレビ側の設定は完了です。

ここからWi-Fiの設定を行います。接続する「Wi-Fi」を選択したら、「Wi-Fiのパスワード」を入力して「Amazonのアカウント」でサインインします。Amazonのアカウントがない場合は、アカウントを作成するようにしましょう。

次に、iPhone/iPadから「Amazonのログインページ」にアクセスし、テレビ画面に表示されている「認証コード」を入力します。

認証コードを入力すると、テレビ画面に「ようこそ〇〇さん」と表示されるので、「続ける」を選択して、そのまま画面の指示に従って初期設定を行います。

Fire TV Stickの初期設定が完了したら、ホーム画面にある「探す」→「検索」を選択して「AirScreen」と入力し、アプリの検索ができたら「ダウンロード」を押して「今すぐ開始」を選択しましょう。

ここからiPhone/iPadのAirPlayを利用してミラーリングしていきますが、まずiPhone/iPadをFire TV Stickと同じ「Wi-Fi」へ接続します。

そして、iPhone/iPadの画面を上から下へスワイプし、「コントロールセンター」を表示させて「ミラーリングアイコン」をタップします。そうすると画面ミラーリングの画面が表示されるので、「AS-AFTMM」を選択します。

そうすると、iPhone/iPadの画面がミラーリングされてテレビの画面に映し出されるので、あとは、「ベースボールLIVEアプリ」を起動して、見たい「プロ野球の試合」を選択すれば完了です。そうすれば、ベースボールLIVEをテレビで見ることができます。

ThumbベースボールLIVEの料金や無料期間は?登録から解約方法まで解説
ベースボールLIVE(ベースボールライブ)はパ・リーグ主催試合をすべて視聴できる動画配信サー...

【Androidスマホ/タブレット】ベースボールLIVEをテレビで見る方法

Androidスマホ/タブレットでベースボールLIVEをテレビで見るためには、Fire TV StickとChromecastを利用します。

Fire TV Stickを使ってベースボールLIVEをテレビで見る方法

Fire TV Stickを使ってベースボールLIVEをテレビで見る場合は、Androidスマホ/タブレットのMiracastを利用します。Miracastを利用することでミラーリングできるため、Androidスマホ/タブレットの画面をテレビに映し出すことができます。

接続と初期設定方法

iPhone/iPadの場合と同じように、Fire TV Stickの初期設定を行い、Androidスマホ/タブレットをFire TV Stickと同じ「Wi-Fi」へ接続します。

次に、Fire TV Stickのリモコンの「ホームボタン」を長押しして、「ミラーリング」を選択します。

そして、Androidスマホ/タブレットの画面を上から下にスワイプし、「画面のキャスト」をタップして、表示された一覧の中から「Fire TV stick」を選択して「今すぐ開始」をタップします。

そうすると、Androidスマホ/タブレットの画面がミラーリングされてテレビの画面に映し出されます。あとは、「ベースボールLIVEアプリ」を起動して、見たい「プロ野球の試合」を選択します。そうすれば、ベースボールLIVEをテレビで見ることができます。

Chromecastを使ってベースボールLIVEをテレビで見る方法

Chromecastを使ってベースボールLIVEをテレビで見る方法について解説していきます。

接続と初期設定方法

Chromecastを使ってベースボールLIVEをテレビで見る方法は、テレビの「HDMI端子」にChromecastを接続し、テレビのリモコンにある「入力切替」を押して、「HDMI」に切り替えます。

Androidスマホ/タブレットに「Google Homeアプリ」をインストールして起動したら「Chromecast」を選択して、Wi-Fiの設定をします。

Chromecastに接続するWi-Fiは、Androidスマホ/タブレットと同じWi-Fiを選択します。ChromecastのWi-Fiの設定が完了すると、Google Homeアプリ上にChromecastが追加されます。表示された「Chromecast」をタップし、「画面をキャスト」を選択します。

次に、ミラーデバイスへのキャストという画面が表示されたら、「画面をキャスト」をタップして、「今すぐ開始」を選択します。

そうすると、Androidスマホ/タブレットの画面がミラーリングされてテレビの画面に映し出されます。あとは、「ベースボールLIVEアプリ」を起動して、見たい「プロ野球の試合」を選択します。そうすれば、ベースボールLIVEをテレビで見ることができます。

ThumbMLBの新ルール「ピッチクロック」とは?投球制限で試合時間が短縮できる?
MLBで2023年から導入されたピッチクロックとは、野球の試合時間が短縮できるといわれていま...

スマホ/タブレットとテレビをHDMI接続して見る方法

ベースボールLIVEをテレビで見るには、HDMIケーブルを利用します。

変換アダプタが必要

スマホ/タブレットとテレビをHDMI接続すれば、ミラーリングが可能です。ただし、HDMIケーブルだけでは接続することはできないため、変換アダプタが必要になります。変換アダプタとは、スマホの端子をHDMIケーブルの端子に変換できる機器のことです。

スマホ/タブレットとテレビをHDMI接続して見る方法は、「HDMIケーブル」と「変換アダプタ」を接続します。そして、スマホ/タブレットに「変換アダプタ」を接続し、「HDMIケーブル」をテレビのHDMI端子に接続します。

スマホ/タブレットとテレビの接続ができたら、テレビのリモコンにある「入力切替」を押して、テレビの画面を「HDMI」に切り替えましょう。

そうすると、スマホ/タブレットの画面がミラーリングされてテレビの画面に映し出されます。あとは、「ベースボールLIVEアプリ」を起動して、見たい「プロ野球の試合」を選択します。そうすれば、ベースボールLIVEをテレビで見ることができます。

ベースボールLIVEをテレビで見るまとめ

今回は、ベースボールLIVEをテレビで見る方法について解説しました。ミラーリングするには、Fire TV stickやChromecast、HDMIケーブルを利用すれば簡単にできます。ベースボールLIVEを利用している人はテレビの大画面で楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu