野球選手が目の下を黒く塗る「アイブラック」の意味と効果を解説

野球選手が目の下を黒く塗っているのを目にしたことはないでしょうか。野球選手が目の下を黒く塗るのはアイブラックといいますが、どのような効果があるのかを知る人は少ないかもしれません。この記事では、野球選手が目の下を黒く塗るアイブラックの意味と効果を解説します。

野球選手が目の下を黒く塗る「アイブラック」の意味と効果を解説のイメージ

目次

  1. 1野球選手が目の下を黒く塗る「アイブラック」とは?
  2. アイブラックとは何?
  3. アイブラックにはどんな意味/効果がある?
  4. 日本と海外で違いはある?
  5. 2まとめ

野球選手が目の下を黒く塗る「アイブラック」とは?

野球選手が目の下を黒くしている姿を目にしたことはないでしょうか。この野球選手が目の下を黒く塗るのを「アイブラック」といいます。この記事では、野球選手が目の下を黒く塗るアイブラックはどのようなものかをみていきましょう。

アイブラックとは何?

アイブラックとは具体的にどのようなものなのでしょうか。ここでは、アイブラックについてみていきましょう。

野球選手が目の下に貼っている黒いシール

アイブラックとは、野球選手が目の下に貼っている黒いシールです。この黒いシールにはグリースやステッカーなどの種類があります。

アイブラックは目の下に貼ることで、プレー上のメリットがあるために使用する野球選手が多いです。

アイブラックにはどんな意味/効果がある?

アイブラックは目の下に貼ることで、プレー上のメリットがあるために野球選手は使用していますが、どのような意味/効果があるのでしょうか。ここでは、アイブラックの効果についてみていきましょう。

光の反射を抑えてまぶしさを軽減する

野球の試合を日中でしていてフライを捕る際、太陽光がまぶしくてどうしてもボールが見えづらくなる場合があります。また、試合がナイターであっても照明がまぶしくて太陽光と同じようにボールが見えづらくなる場合もあるものです。

アイブラックは、光の反射を抑えてまぶしさを軽減することができるため、多くの野球選手がアイブラックを使用しています。

アイブラックの仕組み

アイブラックはどのような仕組みになっているのでしょうか。もともとアメリカで使われるようになったアイブラックですが、最初はアメリカのフットボールの選手がミツロウやパラフィン、すすを調合したことがきっかけだったようです。

その後、2003年に実験が行われ、アイブラックが光の反射を抑えてまぶしさを軽減できることが証明されました。

その実験とは、アイブラックのグリースを塗る、ステッカーを貼る、ワセリンを塗る人にそれぞれ分けて光の反射を抑えてまぶしさを軽減できるかどうかを検証したものです。

そうすると、3つの中でアイブラックのグリースが一番効果があることが判明しました。その後も実験は行われ、人種や男女の間で効果に違いがあることが分かっています。このように、アイブラックは科学的にも証明されたため、使用する野球選手も多いです。

ThumbMLBの新ルール「ピッチクロック」とは?投球制限で試合時間が短縮できる?
MLBで2023年から導入されたピッチクロックとは、野球の試合時間が短縮できるといわれていま...

日本と海外で違いはある?

日本と海外でアイブラックに違いはあるのでしょうか。ここでは、日本と海外でアイブラックのタイプに違いがあるのかについてみていきましょう。

日本はシールタイプで海外では塗るタイプが主流

先にお伝えしたようにアイブラックは、アメリカのフットボールの選手がミツロウやパラフィン、すすを調合し目の下に塗ったことがきっかけです。それ以降、野球選手もアイブラックを使用するようになり、1960年代には多くの選手が使用するようになりました。

また、アイブラックには2種類あります。1つ目は目の下に貼るシールタイプ、2つ目は目の下にグリースを塗るタイプです。どちらも同様の効果がありますが、海外では目の下に塗ったことがきっかけとなっている影響もあり塗るタイプが主流となっています。

それに対して、日本ではシールタイプが主流です。日本はシールタイプで海外では塗るタイプが主流であるといえるでしょう。

しかし、アイブラックを使用しているのは海外の選手の方が多い傾向にあります。それは、西洋人の選手は顔の彫りが深いため、光を受け止める面積が広くなり、多くの光を目に反射させることになるからです。

それに対して、日本人は彫りが浅いため光を受け止める面積が狭くなり、光がまぶしいと感じにくくなります。そのような理由から、アイブラックの使用頻度は海外の選手が多くなっていると考えられます。

ThumbベースボールLIVEの解約/退会方法!解約できない時の対処法や注意点も
ベースボールLIVEは、パ・リーグのプロ野球の試合が見られる動画配信サービスです。もしベース...

まとめ

アイブラックは光の反射を抑えてまぶしさを軽減できるため、使用している野球選手も多いです。

日本人と海外の選手では光を受け止める面積に違いがあるため、比較的海外の選手の方が多くアイブラックを使用しています。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
leiyu