クリロナのジャンプの最高到達点は?垂直飛びのギネス記録とも比較!

クリスティアーノ・ロナウド選手は、世界トップクラスの身体能力を誇ります。特にジャンプ力は飛び抜けていることで有名です。今回は、クリスティアーノ・ロナウド選手のジャンプの最高到達点を垂直跳びのギネス記録と比較しながら紹介します。

クリロナのジャンプの最高到達点は?垂直飛びのギネス記録とも比較!のイメージ

目次

  1. 1クリロナのジャンプの最高到達点は?
  2. ユベントス時代の最高到達点は256cm
  3. 過去にはヘディングシュートで293cmを記録
  4. 2クリロナのジャンプと垂直跳びのギネス記録を比較
  5. 垂直跳びのギネス記録
  6. クリロナの記録
  7. 3クリロナのジャンプ力はどのように鍛えられている?
  8. ボックスジャンプでジャンプ力を鍛える
  9. やり方はジャンプで乗り降りを繰り返すだけ
  10. 4ジャンプ力が凄いのはクリロナはどんな選手?
  11. フルネームはクリスティアーノ・ロナウド
  12. 普段は筋トレのスケジュールが詰め込まれている
  13. 5プレイ中に見せるクリロナのジャンプ力はすごかった!

クリロナのジャンプの最高到達点は?

クリスティアーノ・ロナウド選手といえば、驚異的なジャンプ力でヘディングシュートを決めるシーンがいくつもあります。

クリスティアーノ・ロナウド選手がとんでもないジャンプを見せる度に話題になりますが、どのくらいジャンプしているのでしょうか。クリスティアーノ・ロナウド選手がこれまで記録したジャンプの最高到達点を見ていきましょう。

ユベントス時代の最高到達点は256cm

クリスティアーノ・ロナウド選手のジャンプの最高到達点はユベントス時代に記録した256cmです。

2019年12月20日に行われたサンプドリア戦で、クリスティアーノ・ロナウド選手は驚異的なジャンプ力を見せましたですが、当時は34歳で身体能力が落ちているはずの年齢でした。

ゴールマウスの高さが244cmなので、ゴールよりも高い位置でシュートをしたことになります。この高さになると相当大きい選手か手を使うことができるゴールキーパーでなければ、対応することは難しいでしょう。

過去にはヘディングシュートで293cmを記録

2013年2月14日に行われたUEFAチャンピオンズリーグround161st・レグレアル・マドリード対マンチェスター・ユナイテッド戦で、クリスティアーノ・ロナウド選手は衝撃的なシュートを決めました。

クリスティアーノ・ロナウド選手がヘディングシュートをしたときの高さは293cmを記録しています。クリスティアーノ・ロナウド選手は体がくの字になりながらもこの高さを記録し、相手選手のパトリス・エブラ選手は見送るしかありませんでした。

クリスティアーノ・ロナウド選手が38歳頃の最高到達点は223cmと、全盛期に比べれば落ちていますが驚くべき数字といえるでしょう。

クリロナのジャンプと垂直跳びのギネス記録を比較

サッカー界でも高い身体能力を誇るクリスティアーノ・ロナウド選手ですが、垂直跳びのギネス記録と比べたらどうなるのでしょうか。クリスティアーノ・ロナウド選手のジャンプの最高到達点と垂直跳びのギネス記録を比較していきます。

垂直跳びのギネス記録

垂直跳びのギネス記録は元NBA選手であるデイビット・トンプソン選手が記録した122cmです。あらゆるスポーツの中でもジャンプ力が重要になってくるバスケットボールの選手が、ギネス記録を保持しています。

デイビット・トンプソン選手の身長は193cmです。つまり、垂直跳びをした場合315cmの高さに到達する計算となります。

クリロナの記録

クリスティアーノ・ロナウド選手の垂直跳びの記録は36cmとなっています。しかし、記録を計ったときは私服で、ミュージアムのオープニングセレモニーという場だったので、本気で跳んだわけでないようです。

クリロナのジャンプ力はどのように鍛えられている?

クリスティアーノ・ロナウド選手のあの驚異的なジャンプ力はどのように鍛えられているのでしょうか。クリスティアーノ・ロナウド選手が行っているトレーニングを紹介します。

ボックスジャンプでジャンプ力を鍛える

クリスティアーノ・ロナウド選手はストイックで、ハードな筋トレと栄養バランスが取れた食生活をしていることで有名です。

クリスティアーノ・ロナウド選手はジャンプ力を鍛えるために、箱を使ったボックスジャンプというトレーニングを行っており、このトレーニングによって瞬発力と瞬間的なパワーを高めることができます。

やり方はジャンプで乗り降りを繰り返すだけ

ボックスジャンプのトレーニングはかなりシンプルなものです。やり方はボックスの前に両足を揃えて立ち、助走をつけずにジャンプし、台に乗ります。

ジャンプする際には軽く膝を曲げ、体の中心部を高く上げるイメージで行います。ボックスの上には、両足で同時に着地し、下りる際は片足ずつ下りても良いですし、軽くジャンプしてから下りても問題ありません。

ジャンプ力が凄いのはクリロナはどんな選手?

クリスティアーノ・ロナウド選手のジャンプ力が凄いことは伝わったと思いますが、どんな選手なのでしょうか。クリスティアーノ・ロナウド選手のプロフィールと行っているトレーニングのメニューを紹介します。

フルネームはクリスティアーノ・ロナウド

クリスティアーノ・ロナウド選手のプロフィールはこちらです。
 

名前 クリスティアーノ・ロナウド
愛称 CR7、ロニー
生年月日 1985年2月5日(39歳)
国籍 ポルトガル
身長/体重 185cm/85kg
利き足
ポジション CF(センターフォワード)、左WG(ウイング)
所属クラブ 2002-2003 スポルティングCP(ポルトガル)
2003-2009 マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
2009-2018 レアル・マドリード(スペイン)
2018-2021 ユベントス(イタリア)
2021-2022 マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
2023ー    アル・ナスル(サウジアラビア)

普段は筋トレのスケジュールが詰め込まれている

クリスティアーノ・ロナウド選手が行っている筋トレのスケジュールがこちらです。

月曜日 ・バーベルスクワット×8
・ボックスジャンプ×10
・立ち幅跳び×8
・ラテラルバウンド×10
・ジャンピングランジ×10
火曜日 休息日
水曜日 ・バービープルアップ×10~15
・ベンチディップス×20
・腕立て伏せ×20~30
・プッシュプレス×10
・メディシンボールトス×15
木曜日 ・200mダッシュ×8
・パワークリーン×5×5セット
金曜日 ・ワンアームサイドデッドリフト×5×3セット×両手
・ダンベル片足デッドリフト×10×2セット×両足
・オーバーヘッドスラム×10~12×3セット
・ニータックジャンプ×10~12×3セット
・ブルガリアンスクワット×5×2セット
・バンキングレッグエレイズ×10から15×3セット
土曜日 休息日
日曜日 レジスタンスダッシュ10m×10
縄跳び1分×10セット

このメニューをサーキット方式で、3セットずつ行っているそうです。これだけのハードなメニューを行っているので、怪我なく、39歳でも高い身体能力を誇ってるのですね。

プレイ中に見せるクリロナのジャンプ力はすごかった!

今回はクリスティアーノ・ロナウド選手のジャンプの最高到達点を垂直跳びのギネス記録と、比較しながら紹介してきました。

クリスティアーノ・ロナウド選手のジャンプの最高到達点は256cmで、過去にはヘディングシュートで293cmを記録するなど圧倒的なジャンプ力を誇っています。

クリスティアーノ・ロナウド選手が驚異的なジャンプ力なのは、綿密に練られたハードなトレーニングのおかげといえるでしょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
齋藤尚輝