大谷翔平選手は、ベストコンディションを維持するため、食事の管理や食生活にもこだわりを持っていますが、好きな食べ物はどのようなものなのでしょうか。この記事では、大谷翔平選手の好きな食べ物や食生活で気をつけていることなどについて詳しくみていきましょう。
日本人離れした素晴らしい体格で、投打の二刀流でメジャーリーガーも圧倒する活躍を見せている大谷翔平選手ですが、一体どのような食事であのような体格を作り上げているのでしょうか。
この記事では、大谷翔平選手の好きな食べ物や食事へのこだわりなどについて詳しくみていきましょう。まずは、大谷翔平選手の好きな食べ物を紹介します。
大谷翔平選手の好きな食べ物の一つは焼肉です。日本に帰国したときには、なかなか予約の取れない人気焼肉店へお忍びで入る姿がキャッチされています。
また、アメリカでも仲の良い同僚選手を日本式の焼肉店へ招待して、焼肉でおもてなしを刷ることもあるようです。
大谷翔平選手のもう一つの好きな食べ物は寿司です。エンゼルスの本拠地のあるロサンゼルスには日本人が経営する寿司店があり、その寿司店に頻繁に弁当を注文しているといいます。
寿司だけでは大谷翔平選手に必要な栄養がすべて取れないということで、その寿司店の店主はうなぎや天ぷらなどを添えることもあるそうです。
大谷翔平選手は焼肉と寿司以外にも、甘いものが好きです。特に、チョコレートとクレープが大好きで、試合で活躍できた日には自分へのご褒美としてコンビニクレープを買って食べるのが楽しみだといいます。
しかし、甘いものの食べ過ぎは体調に直結するということで、普段から食べる量は考えて体調に支障を来さないように気をつけているそうです。
大谷翔平選手はソーセージも大好きで、試合の合間にお腹が空くとソーセージを食べることが多いといいます。中でも、シャウエッセンが大のお気に入りだとのことです。
大谷翔平選手が子供の頃の学校給食で好きだった食べ物は米粉パンです。米粉特有のモチモチした食感が好きだったとのことです。
好きな食べ物があれば嫌いな食べ物もあります。大谷翔平選手の嫌いな食べ物はトマトだそうです。
しかし、全く食べられないというわけではなく、ファンの前でトマトジュースを飲み干してみたこともあります。
現在は栄養面から必要な食べ物として、必要に応じて食べられるようになっているということです。
とてつもない活躍を見せる大谷翔平選手のパワーの源は当然食事です。食生活へのこだわりとはどのようなものがあるのでしょうか。
大谷翔平選手は現在、管理栄養士の大前恵さんとサポート契約を結んで、食事や栄養のアドバイスを受けています。大谷翔平選手が自炊をしたときには、料理の写真を大前さんに送ってアドバイスを仰ぐそうです。
チョコレートのカフェインやポリフェノールの量、タンパク質を接種するのに牛乳と卵のどちらが良いのか、といったかなり専門的な質問も受けると大前さんは語っています。
大谷翔平選手は投手として打者として、シーズンを通してフルで活躍し続けています。また、体重は102kgと日本人としてはかなり大きな体格です。
あの体格を維持して、毎試合投打の二刀流としての活躍を続けるために、シーズン中は4,500キロカロリー摂取するように心がけているといいます。
このカロリーは成人男性の2倍のカロリーですが、これだけ食べないとあのパワーは維持できないようです。
大谷翔平選手といえば、とてつもない筋肉を持っています。日本ハム在籍時には細マッチョなイメージでしたが、メジャーリーグに行ってから年々筋肉が増加しているのが見てわかります。
あの筋肉を維持するためにはタンパク質が欠かせません。タンパク質は毎日60g摂取するように心がけているそうです。しかし、タンパク質60gというと、毎日卵だけなら10個を食べる計算になります。
3食に分けてもかなり難しいでしょう。そのために、プロテインなども併用しているようです。
1 / 2
続きを読む