大谷翔平の身長が高い理由は食事?両親の遺伝?なぜ伸びたのかや体重も調査

メジャーで投打の二刀流として大活躍中の大谷翔平選手は、高い身長で体格もメジャーリーグ級だと話題です。実際のところ、身長と体重はどのくらいあるのでしょうか。この記事では、大谷翔平の体格がどのくらいで、身長が高い理由には両親の遺伝もあるのかみてきましょう。

大谷翔平の身長が高い理由は食事?両親の遺伝?なぜ伸びたのかや体重も調査のイメージ

目次

  1. 1体格もメジャー級!大谷翔平の身長と体重はどのくらい?
  2. 現在の身長と体重は?
  3. 大谷翔平の身長の推移
  4. 2大谷翔平の身長はなぜ伸びた?
  5. 【身長が伸びた理由1】両親も高い!遺伝の影響?
  6. 【身長が伸びた理由2】おいしく楽しい食事の工夫
  7. 【身長が伸びた理由3】良質で十分な睡眠
  8. 3大谷翔平の身長を他の有名人と比較してみると?
  9. 日本人メジャーリーガーとの比較では?
  10. その他の有名人との比較では?
  11. 大谷翔平でも小さく見えることがある?
  12. 4大谷翔平の身長はすごい!

体格もメジャー級!大谷翔平の身長と体重はどのくらい?

現在、大谷翔平選手は、アメリカのメジャーリーグ、エンゼルスで投打の二刀流で大活躍中です。

日本人やメジャーリーグのあるアメリカ人だけではなく、野球への関心がそれほど高くない国のメディアでも、大谷翔平選手の活躍ぶりが報道されるなど、多くの注目を集めています。

世界中が驚愕する投打二刀流で大活躍している大谷翔平選手は、身長と体重の体格も日本人離れした素晴らしいものだといわれています。この記事では、大谷翔平選手の身長や体重はどのくらいあり、どうして身長がそれほど高いのかその理由について探っていきます。

現在の身長と体重は?

まずは大谷翔平選手の2022年現在の身長と体重などの体格についてみておきましょう。

身長:193cm
体重: 102.1kg

体脂肪率:約15%(2020年計測)
BMI:27.41

なお比較のために平均的な数字も掲載しておきます。

日本人男性平均
身長:171.6cm
体重:78.1

日本のプロ野球選手の平均
身長:180.6cm
体重:84.9kg

メジャーリーガーの平均
身長:187.81cm
体重:95.47kg


大谷翔平選手は、日本人男性の平均身長や平均体重はもちろんのこと、メジャーリーガーの平均よりも体格に恵まれているいことがわかります。

大谷翔平の身長の推移

大谷翔平選手の身長はどのように変化してきたのでしょうか。現在までにわかっているデータで、大谷翔平選手の身長の推移をみていきましょう。

小学1年生:125cm(平均116.5cm)
小学6年生:167cm(平均145.2cm)
中学3年生:180cm(平均165.3cm)
高校3年生:180cm(平均170.6cm)

大谷翔平選手は小学生の頃から平均身長よりも常に10cm以上身長が高いことがわかります。

大谷翔平の身長はなぜ伸びた?

大谷翔平選手の身長は、日本人男性の平均よりも20cm以上、日本のプロ野球選手よりも13cmも高い、日本人離れしたものです。もっといえば、メジャーリーガーの平均身長よりも5cm以上も高い身長です。

大谷翔平選手の身長は、本当に日本人離れしているといってもいいのですが、どうしてここまで伸びたのでしょうか。大谷翔平選手の身長が伸びた3つの理由についてみてきましょう。

【身長が伸びた理由1】両親も高い!遺伝の影響?

大谷翔平選手の身長が伸びた理由の1つ目は、遺伝の影響ではないかといわれています。

上記の画像は、試合をスタンドで観戦する大谷翔平選手の両親です。座っているので身長はよくわかりませんが、日本人の平均身長と比較すると両親ともに高い身長です。

父・大谷徹:182cm(60代男性平均身長167.4cm)
母・大谷加代子:170cm(50代女性平均身長156.9cm)

大谷翔平選手ほどの体格ではありませんが、父も母も、両親とも同年代の平均身長を大きく上回っています。

また、大谷翔平選手の両親だけでなく、兄と姉も高身長です。

兄・龍太:187cm(30代男性平均身長171.5cm)
姉・結香:168cm(30代女性平均身長158.2cm)

2人とも同年代の平均身長と比較すると10cmからそれ以上高いことがわかります。

さらに、大谷翔平選手の祖父母や両親の兄弟も、身長が同年代の平均よりも10cm以上高い人が多いようです。大谷翔平選手の身長が高いのは、家族の遺伝の影響はあるといえるのではないでしょうか。

【身長が伸びた理由2】おいしく楽しい食事の工夫

大谷翔平選手の身長が高いのは、両親や家系の遺伝による影響もあるでしょう。しかし、家族で最も身長の高い兄の龍太さんでも187cmと、大谷翔平選手のように190cmを超える身長の人はいません。

大谷翔平選手の身長が高いのは、両親からの遺伝の影響だけではないと考えられます。そこで、2つ目に考えられる理由が食事です。

身長を伸ばすためだけでなく、野球選手としてタフな体つくりや体重を増やすためにも、栄養のバランスがとれた食事をたっぷりと摂ることが大切です。

現在、ほぼ休みなく投打で活躍し続ける事ができる大谷翔平選手の無尽蔵なスタミナは、子供の頃からの食事など、体作りのたまものだという声もあります。

しかし、実際には大谷翔平選手が子供の頃は食が細く、あまり食べない子だったそうです。しかし、両親は大谷翔平に無理やり食事を食べさせることはなりませんでした。

無理やり食事を食べさせて食べることが嫌いになることがないように、母親の加代子さんは楽しく食事ができる工夫をしたそうです。

母の加代子さんが行ったという工夫は、週に1回はホットプレートを家族と囲むというものでした。焼肉やお好み焼きなど、家族みんなでホットプレートを囲みながら楽しめる食事にしたそうです。

ホットプレートの日は、いつもは少食な大谷翔平選手も家族と会話をしながら、いつのまにかたくさん食べていたといいます。また、高校に入ったら1日10杯のご飯を食べて体を大きくする努力もしたそうです。

【身長が伸びた理由3】良質で十分な睡眠

大谷翔平選手の身長が伸びた理由には良質な睡眠をたくさん取れたから、というものもあります。

母の加代子さんによると、大谷翔平選手は小さな頃から寝るのがとても好きで、時間を問わず気がつくとどこでも構わずぐっすりと眠ってしまっていた、といいます。

幼稚園のころは、幼稚園から帰るとソファや居間の床で気がつくと眠っていたそうで、リビングで眠ってしまった大谷翔平選手を、父の徹さんが部屋まで連れて行くこともよくあったそうです。

小学生の時には1日に10時間の睡眠を取るように生活のリズムを作っていて、夜9時には寝て朝の7時に起きるという生活を送っていました。そのうえ、昼寝もしていたというので、小学生の時でも1日の半分は寝ていたかもしれないそうです。

身長を伸ばすのに必要な成長ホルモンは、寝ている間、特に夜間の時間帯に多く分泌されるといいます。規則的な生活リズムで十分な睡眠を取り続けたことが、高い身長になる大きな要因になったのではないでしょうか。

大谷翔平選手は、大人になった現在でも睡眠を大切にしているそうで、夜は9時間睡眠、昼寝も必ず1時間から2時間程度するようにしているとのことです。

大谷翔平の身長を他の有名人と比較してみると?

大谷翔平選手の身長を他の有名人と比較してみると、どのくらいすごい身長なのかわかります。大谷翔平選手を他の人と比べてみましょう。

日本人メジャーリーガーとの比較では?

まずは日本人メジャーリーガーと比較してみましょう。

現在、パドレスで活躍しているダルビッシュ投手とのツーショットです。ダルビッシュ投手と並ぶと大谷翔平選手でも大きく見えませんが、それもそのはずで、ダルビッシュ選手のほうが身長が高く196cmあります。

ブルージェイズ所属の菊池雄星選手とのツーショットです。菊池雄星選手は184cmなので、花巻東高校後輩の大谷翔平選手のほうが9cm程高い身長です。

日本人メジャーリーガーのレジェンドともいうべきイチローさんとのツーショットです。イチローさんは180cmなので、大谷翔平選手のほうが高く見えます。

その他の有名人との比較では?

その他の有名人と身長を比較してみるとどうなのでしょうか。

F1ドライバーの佐藤琢磨さんとのツーショットです。佐藤琢磨さんの身長は164cmということで、大谷翔平選手がかなり高く見えます。

片付けコンサルタントとしてアメリカでも絶大な人気を誇るこんまりこと近藤麻里恵さんがエンジェルスの試合で始球式を行った時のツーショット写真です。この身長差も話題になりました。

大谷翔平でも小さく見えることがある?

日本人男性としてはかなりの高身長である大谷翔平選手ですが、その大谷翔平選手ですら身長が小さく見えることもあります。

日本を代表するバスケットボール界のスーパースターである八村塁選手とのツーショットです。八村塁選手の身長は203cmで、大谷翔平選手よりも10cmも高いので、大谷翔平選手が小さく見えます。

バッターボックスに立つ大谷翔平選手の後ろの球審に注目しましょう。三振に倒れてベンチへ下がる大谷翔平選手よりも身長が高いのがわかります。球審のベイカー氏の身長は201cmということで、遠近感覚がおかしくなるとアメリカでも話題になった場面です。

大谷翔平の身長はすごい!

日本人男性で185cm以上の身長の人は人口の1%程度しかいないといわれています。さらに、190cmを超える人となると本当にわずかな人数になっていくのでしょう。

193cmという大谷翔平選手の身長はとてもすごいことがわかります。これからも、この身長から生み出すパワーとスタミナで、投打二刀流の大きな活躍を期待しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。