国民栄誉賞にふさわしくない人は?イチローや大谷翔平が辞退した理由も

野球選手で国民栄誉賞をもらった人もいますが、なかには辞退した人もいます。また、国民栄誉賞にふさわしくないといわれている人もいるようですが、どんな人がふさわしくないのでしょうか。この記事では、国民栄誉賞を受賞した人の中でふさわしくない人は誰かをみていきましょう。

国民栄誉賞にふさわしくない人は?イチローや大谷翔平が辞退した理由ものイメージ

目次

  1. 1ふさわしくない人も受賞?国民栄誉賞とは
  2. 内閣総理大臣表彰のひとつ
  3. これまでの受賞者一覧
  4. 2国民栄誉賞にふさわしくない人はいるの?
  5. 3ふさわしくない人だったから?国民栄誉賞を辞退した人も!その理由は?
  6. イチロー
  7. 大谷翔平
  8. 福本豊
  9. 古関裕而
  10. 4国民栄誉賞にふさわしくない人もいるかもしれない

ふさわしくない人も受賞?国民栄誉賞とは

日本のプロ野球選手には国民栄誉賞をもらっている人が何人もいますが、なかにはふさわしくないといわれている人もいるようです。

この記事では、国民栄誉賞とはどのようなものなのか、過去の受賞者や世間がふさわしくないと思うのだれなのかをみていきましょう。まずは国民栄誉賞について説明します。

内閣総理大臣表彰のひとつ

国民栄誉賞とは日本での内閣総理大臣表彰の一つです。1977年の王貞治さんの本塁打通算世界記録達成を称えるために福田赳夫内閣によって創設されました。

当時、学術や文化の振興に貢献した人を称える内閣総理大臣顕彰はありましたが、スポーツにおける功績を称えるものがありませんでした。

王貞治さんには叙勲という話も出たようですが、叙勲には年齢が若すぎるということで、叙勲より柔軟に表彰できる国民栄誉賞が創設されました

内閣総理大臣表彰ですが、民間有識者の意見を聞くこととされていて、総理大臣の意向だけで与えることはできません。

これまでの受賞者一覧

国民栄誉賞は今までにどのような人が受賞しているのでしょうか。2022年までに受賞している26個人・団体を一覧でみていきましょう。

名前 職業 受賞した年 受賞時年齢 受賞理由
王貞治 プロ野球選手 1977年 37歳 通算本塁打数世界記録(756本)
古賀正夫
(古賀政男)
作曲家 1978年 没後受賞 独自の曲調「古賀メロディー」作曲による業績
 
長谷川一夫 俳優 1984年 没後受賞 真摯な精進
卓越した演技と映画演劇界への貢献
植村直己 冒険家 1984年 没後受賞 世界五大陸最高峰登頂などの功績
山下泰裕 柔道選手 1984年 27歳 柔道における真摯な精進
公式戦203連勝の前人未到の記録達成など
衣笠祥雄 プロ野球選手 1987年 40歳 連続試合出場世界新記録達成(2131試合)
美空ひばり
(加藤和枝)
歌手 1989年 没後受賞 真摯な精進
歌謡曲を通じて国民に夢と希望を与えた
千代の富士
(秋元貢)
大相撲力士 1989年 34歳 通算勝ち星最高記録更新
大相撲界への著しい貢献
藤山一郎
(増永丈夫)
歌手 1992年 81歳 歌謡曲を通じて国民に希望と励ましを与えた
美しい日本語の普及に貢献
長谷川町子 漫画家 1992年 没後受賞 家庭漫画「サザエさん」で戦後日本に潤いと安らぎを与えた
服部良一 作曲家 1993年 没後受賞 多くの歌謡曲の作曲で国民に希望と潤いを与えた
渥美清
(田所康雄)
俳優 1996年 没後受賞 映画「男はつらいよ」シリーズでの人情味豊かな演技で広く国民に喜びと潤いを与えた
吉田正 作曲家 1998年 没後受賞 独自の曲調「吉田メロディー」の作曲により国民に夢と希望を与えた
黒澤明 映画監督 1998年 没後受賞 多くの不朽の名作によって国民に深い感動を与えた
世界の映画史に輝かしい足跡を残した
高橋尚子 陸上競技選手 2000年 28歳 2000年シドニーオリンピック女子マラソンで陸上競技日本人女子史上初の金メダルを獲得
遠藤実 作曲家 2009年 没後受賞 世界を超えて長く愛唱される名曲を数多く作曲した
森光子
(村上美津)
女優 2009年 89歳 「放浪記」での2,000回を超える主演など、長く芸能分野の第一線で活躍し続けた功績。
森繁久彌 俳優 2009年 没後受賞 芸能の分野で国民に愛される演技や歌で長く第一線で活躍した功績
2011FIFA
女子ワールドカップ
日本女子代表
女子サッカーチーム 2011年 団体受賞 2011年のサッカー女子ワールドカップで初優勝を遂げ、東日本大震災で困難な状況に置かれた国民に感動と勇気を与えた
吉田沙保里 レスリング選手 2012年 30歳 世界大会13連覇のレスリング競技における前人未到の偉業を成し遂げて国民に感動と希望、勇気を与えた
大鵬幸喜
(納谷幸喜)
大相撲力士 2013年 没後受賞 1960年代に流行語になるほどの人気者であり、大相撲史上最多の32回(当時)の幕内優勝により、国民に夢と希望と勇気を与えた
長嶋茂雄 プロ野球選手 2013年 77歳 「ミスタープロ野球」としてプロ野球を国民的なスポーツに高め、野球界の発展に顕著な貢献をして、国民に深い感動と明るい夢と希望を与えた
松井秀喜 プロ野球選手 2013年 38歳 ひたむきな努力と真摯なプレーによって日米通じて20年間主軸として活躍し、日本人初となるワールドシリーズMVP獲得などで、社会に大きな感動と喜びを与えた
伊調馨 レスリング選手 2016年 32歳 オリンピックで女子個人種目・格闘技系種目4連覇の偉業を成し遂げ、国民に深い感動と勇気を与えた
羽生善治 将棋棋士 2018年 47歳 1996年の七冠同時制覇、将棋界初の永世七冠という歴史的な偉業で国民に明るい希望と勇気を与えた
井山裕太 囲碁棋士 2018年 28歳 囲碁界初の2度の七冠同時制覇を達成し、国民に明るい希望と勇気を与えた
羽生結弦 フィギュアスケート選手 2018年 23歳 2018年平昌オリンピックで男子シングルで66年ぶりとなる2連覇を成し遂げ、国民に明るい希望と勇気を与えた

スポーツ選手が多い傾向にはありますが、音楽や演劇、将棋や囲碁などの文化面での功労者も国民栄誉賞を受賞しています。

国民栄誉賞にふさわしくない人はいるの?

国民栄誉賞を今までに受賞した人のなかには、国民栄誉賞にふさわしくないのではといわれる人も何人かいるようです。Twitterからどんな人が国民栄誉賞にふさわしくないと思われているのか、みていきましょう。

確かに王貞治さんが国民栄誉賞を受賞した理由は、本塁打の世界記録を樹立したためです。世界記録や世界的な功績が国民栄誉賞に必須といえば、美空ひばりさんや長嶋茂雄さんは国民栄誉賞にはふさわしくないかもしれません。

松井秀喜さんは師匠である長嶋茂雄さんと同時に国民栄誉賞を受賞しました。親子ほども年齢が離れている2人が同時に国民栄誉賞を受賞したことに驚いた人や、松井秀喜さんはふさわしくないと感じた人も多かったようです。

フィギュアスケート男子シングルでオリンピック2連覇を達成した羽生結弦さんは、国民栄誉賞受賞当時の年齢が若すぎたという理由でふさわしくないという声もあります。

国民栄誉賞に年齢制限はないので問題はありませんが、どこか違和感を感じている国民は多いようです。

女子レスリングからは吉田沙保里さんと伊調馨さんが受賞しています。しかし、アマチュアレスリングは競技人口も少なく、オリンピックや世界選手権以外では注目されない点から、国民栄誉賞にふさわしいのかどうか、と感じている人もいるようです。

ふさわしくない人だったから?国民栄誉賞を辞退した人も!その理由は?

国民栄誉賞を内閣から打診されたにもかかわらず、辞退している人もいます。国民栄誉賞を辞退した人と、国民栄誉賞辞退の理由をみていきましょう。

イチロー

元プロ野球選手で、現在は指導者として活躍しているイチローさんは今までに4回も国民栄誉賞を辞退しています。

1回目は2001年に日本人選手として初めてメジャーリーグでのMVP獲得で国民栄誉賞を打診されました。このときには、「まだ若いから」という理由で辞退しています。

2回目は、2004年にメジャーリーグでのシーズン最多安打記録を更新した時に国民栄誉賞を打診されましたが、やはり辞退しました。このときには、野球を続けている間は受け取らない意志を示しています。

3回目と4回目は2019年の引退時の3月とその年の秋です。国民栄誉賞を打診されましたがどちらも辞退しました。このときには、「人生の幕をおろした時にいただけるようにはげみます」とコメントを発表しています。

大谷翔平

メジャーリーグで投打の二刀流として大車輪の活躍を見せている大谷翔平選手には、2021年メジャーリーグMVP獲得時に国民栄誉賞の打診がありました。この時の辞退理由は、「まだ早いので」ということです。

福本豊

元プロ野球選手の福本豊さんは、1983年6月に当時の世界記録である盗塁936盗塁を達成して国民栄誉賞を打診されました。しかし、「そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる」といって辞退したといわれています。

福本豊さんの国民栄誉賞を辞退した本心としては、王貞治さんのような国民に広く愛される野球人になれる自信がなかったためと後に話していました。

古関裕而

国民栄誉賞を辞退した古関裕而さんは作曲家です。気品ある格調高い曲調の楽曲は現在でも多くの人に愛されています。

古関裕而さんには没後の1989年に内閣から国民栄誉賞の打診がありました。しかし、遺族が生前ならともかく、死後に国民栄誉賞を受賞することに何の意味があるのかといって辞退しています。

国民栄誉賞にふさわしくない人もいるかもしれない

国民栄誉賞は今までに26個人・団体が受賞していますが、中にはふさわしくない人もいたかもしれません。しかし、受賞した個人・団体はそれぞれが大きな功績を残していることも確かでしょう。

誰がふさわしく、誰がふさわしくないのかは、人それぞれ考えてみるのもいいかもしれません。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。