パ・リーグTVの解約方法と退会のタイミングは?解約できない時の原因も解説

パ・リーグTVはプロ野球の試合を視聴できる動画配信サービスですが、解約方法が分からない人も多いのではないでしょうか。この記事では、パ・リーグTVを解約する方法と退会のタイミングや、解約できない時の原因について解説していきます。

パ・リーグTVの解約方法と退会のタイミングは?解約できない時の原因も解説のイメージ

目次

  1. 1パ・リーグTVの解約手順
  2. パ・リーグTVにログイン必須
  3. パ・リーグTVの解約手順
  4. 2パ・リーグTVを解約するのに最適なタイミングは?
  5. 月末がベスト
  6. 3パ・リーグTVを解約/退会できない時の原因と対処法
  7. 原因
  8. 対処法
  9. 4まとめ

パ・リーグTVの解約手順

パ・リーグTVの解約手順についてみていきましょう。

パ・リーグTVにログイン必須

パ・リーグTVを解約するには、パ・リーグTVにログインしておくことが必須だということです。パ・リーグTVを解約する際は、必ずパ・リーグTVにログインした状態でないと解約手続きができない・進められないようになっています。

パ・リーグTVの解約手順

パ・リーグTVの見放題プランを解約する方法は、パ・リーグTVの公式サイトである「https://pacificleague.com/」へアクセスします。

パ・リーグTVの解約手順
パ・リーグTVの解約手順

「現在のプランを確認・変更」を選択します。そうすると、パ・リーグTVで利用しているサービスのところにパ・リーグ見放題パックと表示されているので、「解約」をクリックします。

解約をクリックすると、アンケートが表示されるのでアンケートに答えて「解約する」を選択し、再度「解約する」をクリックします。そうすれば、パ・リーグTVの解約手続きは完了になります。

ここまでの解約方法で、パ・リーグTVで利用していた有料サービスの解約はできます。ただし、パ・リーグTVの無料アカウントはそのまま残っている状態なので削除できていません。

もちろん、パ・リーグTVの有料サービスの解約は完了しているため、このままでも問題ありません。

しかしパ・リーグTVを解約したのであれば、パ・リーグTVの無料アカウントも一緒に削除しておきましょう。パ・リーグTVの無料アカウントを削除する方法は、パ・リーグTVの公式サイトである「https://pacificleague.com/」へアクセスします。

パ・リーグTVの無料アカウントを削除する方法

「設定」→「その他設定」をクリックします。

パ・リーグTVの無料アカウントを削除する方法

「アカウント削除」をクリックします。

パ・リーグTVの無料アカウントを削除する方法

「アカウントを完全に削除する」をクリックします。

パ・リーグTVの無料アカウントを削除する方法

アカウントを削除しましたという画面が表示されたら、パ・リーグTVの無料アカウントの削除は完了になります。

ThumbベースボールLIVEの料金や無料期間は?登録から解約方法まで解説
ベースボールLIVE(ベースボールライブ)はパ・リーグ主催試合をすべて視聴できる動画配信サー...

パ・リーグTVを解約するのに最適なタイミングは?

パ・リーグTVを解約する手順について解説しましたが、解約するのに最適なタイミングはいつなのでしょうか。ここでは、パ・リーグTVを解約する最適なタイミングについて解説していきます。

月末がベスト

パ・リーグTVを解約する最適なタイミングは、月末がベストです。パ・リーグTVの月額料金が発生するのは毎月1日になっています。よって、パ・リーグTVを解約するタイミングは月末が最適だといえるでしょう。

例えば、パ・リーグTVの見放題パックを8月1日に会員登録したとすると、1ヶ月の会員期間は8月1日~8月31日までになります。そのため、パ・リーグTVを解約するタイミングは月末である8月31日になります。

ただし、9月1日には月額料金が発生するためパ・リーグTVを解約しないままだと自動更新となり、月額料金がかかってしまいます。よって、パ・リーグTVを解約する場合は、月末までに解約手続きするようにしましょう。

また、パ・リーグTVのように他にも様々な動画配信サービスがあります。そして動画配信サービスによっては、解約した後であっても解約日までは動画を見ることができるようになっています。

では、パ・リーグTVも解約した後でも解約日までは動画を見ることができるのでしょうか。パ・リーグTVでは、解約手続きするとその時点から動画を見ることが一切できません。

例えば、パ・リーグTVの見放題パックを8月1日に会員登録したとすると、1ヶ月の会員期間は8月1日~8月31日までになりますが、8月15日に解約手続きするとその時点から動画を見ることはできないということになります。

そしてパ・リーグTVでは、月の途中で解約手続きしても支払う料金は1ヶ月分の料金になりますので、日割り計算による減額はありません。よって、パ・リーグTVを解約する場合は月末に手続きしましょう。

Thumb【野球ルール】DH(指名打者)制とは?意味やメリットを解説
野球のルールにDH(指名打者)制というものがありますが、DHとはどのような意味なのでしょうか...

パ・リーグTVを解約/退会できない時の原因と対処法

ここまでは、パ・リーグTVを解約する手順や、パ・リーグTVを解約するのに最適なタイミングについて解説しました。

しかし、パ・リーグTVを解約/退会できない時はどうしたらいいのでしょうか。ここでは、パ・リーグTVを解約/退会できない時の原因と対処法について解説していきます。

原因

パ・リーグTVを解約/退会できない時の原因1つ目は、アプリからは解約できないことです。パ・リーグTVにはウェブサイトだけではなくアプリでも動画を楽しむことができるようになっています。

ただし、パ・リーグTVのアプリから解約することはできません。また、パ・リーグTVのアプリをアンインストールしても解約したことにはなりません。

パ・リーグTVを解約/退会できない時の原因2つ目は、パスワードが間違っていることです。パ・リーグTVでは、アカウントにログインしなければ解約することはできません。

そのため、パスワードの入力が間違っている場合、ログインできないため解約手続きを進めることができなくなってしまいます。

パ・リーグTVを解約/退会できない時の原因3つ目は、パソコンなどの端末やネットワークの接続に問題があることです。端末に不具合がある場合や、接続しているネットワークが不安定になっている場合は、パ・リーグTVの解約ができない原因になってしまいます。

パ・リーグTVを解約/退会できない時の原因4つ目は、パ・リーグTVのメンテナンスや不具合が発生していることです。パ・リーグTVでは、システムメンテナンスを実施することがあります。

そのため、メンテナンス中はパ・リーグTVを解約することはできなくなってしまいます。

対処法

パ・リーグTVを解約/退会できない時の対処法1つ目は、ウェブサイトから解約することです。パ・リーグTVにはアプリからの解約はできないため、ブラウザから公式サイトである「https://pacificleague.com/」へアクセスして解約手続きしましょう。

パ・リーグTVを解約/退会できない時の対処法2つ目は、パ・リーグTVのアカウントのパスワードを再発行することです。

パ・リーグTVのパスワードが分からずログインできない場合は、パスワードの再発行をしましょう。パ・リーグTVのパスワードを再発行する方法は、「https://pacificleague.com/」へアクセスします。

パ・リーグTVを解約/退会できない時の対処法

パ・リーグTVのログイン画面で「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックします。

パ・リーグTVを解約/退会できない時の対処法

「パ・リーグ.comでの登録がお済みの方」をクリックします。

パ・リーグTVを解約/退会できない時の対処法

パ・リーグTVに登録している「メールアドレス」を入力して、「送信する」をクリックします。そうすると、入力したメールアドレス宛に6桁の認証番号が届きますので、「認証番号」と「新しいパスワード」を入力します。

ここで設定できるパ・リーグTVのパスワードは、半角英数字(英数字混在)で8文字以上となっています。パスワードを入力したら、「パスワードを変更する」をクリックします。

これでパ・リーグTVのパスワードの再設定は完了になるので、ログインして解約手続きをしましょう。

パ・リーグTVを解約/退会できない時の対処法3つ目は、パソコンなどの端末の問題やネットワークの接続を改善することです。パソコンなどの端末の問題を改善するためには、次の方法を試してみましょう。
 

  • 再起動して解約する
  • ブラウザのキャッシュを削除してから解約する
  • ブラウザを変更して解約する
  • 端末を変更して解約する

ネットワークの接続を改善するには、次の方法を試してみましょう。
 
  • Wi-Fiのルーターを再起動してから解約する
  • Wi-Fiもしくは有線でネットワークに接続してから解約する
  • 機内モードを有効にして無効に戻してから解約する
  • 通信速度の制限がかかっていないかを確認する

パ・リーグTVを解約/退会できない時の対処法4つ目は、パ・リーグTVのメンテナンスや不具合が発生していないか確認することです。これまでの対処法を試しても解約できない場合は、パ・リーグTVのメンテナンスや不具合が原因になっているかもしれません。

そのため、パ・リーグTVの公式Twitterアカウントからメンテナンスが実施されているか確認してみましょう。パ・リーグTVのメンテナンス情報は、「https://twitter.com/PacificleagueTV」から確認できます。

まとめ

今回は、パ・リーグTVの解約方法と退会のタイミングや、解約できない時の原因について解説しました。

パ・リーグTVでは、アカウントにログインした状態でなければ解約することはできません。また、解約するタイミングとしては、月末の手続きがおすすめです。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
leiyu