イチローのルーティンの内容は?朝カレー/睡眠時間や試合での習慣も!

イチローさんは、朝カレーや練習メニューなどあらゆることをルーティン化しています。このルーティンは、決めたことをきちんとこなしていくことで結果が出せると信じているためです。この記事では、イチローさんのルーティンの内容について解説していきます。

イチローのルーティンの内容は?朝カレー/睡眠時間や試合での習慣も!のイメージ

目次

  1. 1イチローが行動をルーティン化(習慣化)する理由
  2. 野球に影響しかねない不確定要素を取り除くため
  3. ノーストレスな状態を保つため
  4. 2イチローのルーティンの内容は?
  5. 「朝カレー」や「食パンとそうめん」
  6. 足裏マッサージ機や愛用の枕を持ち込み
  7. 試合前の準備/練習メニューは同じ
  8. スタジアムに入る足は同じ足
  9. 3まとめ

イチローが行動をルーティン化(習慣化)する理由

イチローさんは、朝カレーや練習メニューなどあらゆることをルーティン化しています。ではなぜ、イチローさんは行動をルーティン化(習慣化)しているのでしょうか。

この記事では、イチローさんがルーティン化(習慣化)する理由についてみてきましょう。

野球に影響しかねない不確定要素を取り除くため

イチローさんがルーティン化(習慣化)する理由は、野球に影響しかねない不確定要素を取り除くためです。

毎朝違うものを食べていると「今日はこれを食べたから調子がでない」という言い訳もできてしまいます。しかし、朝カレーのように毎日同じものを食べていれば、そんな言い訳は考えなくて済むということです。

これは、イチローさんはやるべきことをルーティン化(習慣化)すれば、余計なことを考えなくて済むため、試合に集中できるということなのではないでしょうか。

ノーストレスな状態を保つため

イチローさんがルーティン化(習慣化)する理由はほかにもあります。それは「ノーストレスな状態を保つため」です。

ストレスが溜まった状態ではいい結果をだすことは難しくなります。そのためイチローさんが試合に集中するために、それ以外のことでストレスを排除したいと考えているようです。

そのような理由から、イチローさんは徹底的にストレスを排除する努力をしているのではないでしょうか。

Thumbイチローの毎日朝カレーの理由や真偽は?今も続けてる?
元プロ野球選手のイチローさんといえば、毎日朝カレーを食べることで有名です。では、どのような理...

イチローのルーティンの内容は?

イチローさんがルーティン化(習慣化)する理由は、野球に影響しかねない不確定要素を取り除く/ノーストレスな状態を保つためであると紹介しました。

では、イチローさんのルーティンの内容は具体的にどのようなものなのでしょうか。ここでは、イチローさんのルーティンの内容について紹介していきます。

「朝カレー」や「食パンとそうめん」

イチローさんの1つ目のルーティンは「朝カレー」や「食パンとそうめん」で、毎朝同じものを食べることを習慣としています。イチローさんといえば朝カレーで有名ですが、数年前から食パンとそうめんに変わったそうです。

この毎朝同じものを食べるという習慣は「今日はこれを食べたから調子がでない」という言い訳を考えなくて済みます。

これは食事が原因で体調を崩してしまうというような、野球に影響しかねない不確定要素を排除したいと考えているためです。

また、不調の原因が食事のせいだという言い訳を排除すれば、本当の原因をみつけやすくなるということなのでしょう。

 

足裏マッサージ機や愛用の枕を持ち込み

イチローさんの2つ目のルーティンは、足裏マッサージ機や愛用の枕を持ち込むことです。イチローさんは、遠征先には必ず足裏マッサージ機や愛用の枕を持ち込でいるといいます。

これは、可能な限り自宅と同じ環境を作り出し、睡眠を確保するために行っているルーティンなのでしょう。

野球で結果を出すためには食事も大切ですが、十分な睡眠も重要になります。よって、イチローさんは身体がリラックスできるようにルーティン化しているのではないでしょうか。

試合前の準備/練習メニューは同じ

イチローさんの3つ目のルーティンは、試合前は同じ準備/練習メニューを行うことです。イチローさんは、試合前にする準備や練習メニューは毎回同じことを実行しています。

これは、ベストな状態で試合に挑めるようにルーティン化しているようです。また、オフシーズン中であってもベストな状態を維持するために、試合前と同じ準備や練習メニューをこなしていると話していました。

Thumbイチローの現在や年俸は?仕事でコーチ?引退後の住まいや資産についても調査
2019年3月にシアトル・マリナーズで引退したイチローさんは現在何をしているのでしょうか。ま...

スタジアムに入る足は同じ足

イチローさんの4つ目のルーティンは、スタジアムに入る足は同じ足であることです。これはイチローさんのルーティンの1つですが、もしも間違ってしまった場合はもう一度上がってやり直すほど徹底しています。

イチローさんはあるゆる行動をルーティン化していますが、その理由は野球に集中できるようにし、不調の原因を見つけやすくするためです。

ルーティン化しなければ、何が原因で結果が出なかったのかが分からなくなってしまうため、イチローさんは不要なものは排除して集中力を高めているのでしょう。

まとめ

イチローさんの徹底したルーティーン化はすべて「野球でよい結果を出すため」という明確な理由がありました。

もし達成したい目標がある場合、普段の生活にルーティーンを取り入れるとなにかヒントが見えてくるかもしれません。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
leiyu