【2023年】ソフトバンクホークスの試合中継をテレビ放送/ネット配信で視聴する方法

ソフトバンクホークスの試合中継をテレビやネットで視聴したいときにはどうしたら見ることができるのでしょうか。この記事では、ソフトバンクホークスの試合中継の放送を無料や有料で見る方法を、テレビ放送/ネット配信の目的別に紹介します。

【2023年】ソフトバンクホークスの試合中継をテレビ放送/ネット配信で視聴する方法のイメージ

目次

  1. 1ソフトバンクホークスの試合中継の放送を見る方法一覧
  2. 2ソフトバンクホークスの試合中継をテレビで見る方法
  3. 無料で見られる地上波放送
  4. 有料のBS/CS放送
  5. 3ソフトバンクホークスの試合中継をネットのライブ配信で見る方法
  6. DAZN
  7. パ・リーグTV
  8. ベースボールLIVE
  9. Rakuten TV
  10. ホークスTV
  11. イージースポーツ
  12. 4目的別ソフトバンクホークスの試合中継を見る方法
  13. できるだけたくさんの試合を視聴したい
  14. 無料やできるだけ安く試合を見たい
  15. 二軍戦やキャンプも見たい

ソフトバンクホークスの試合中継の放送を見る方法一覧

ソフトバンクホークスのファンの人の中には、どうしたらソフトバンクホークスの試合の放送をテレビやスマホで視聴できるのか、知りたいという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、ソフトバンクホークスの試合の放送が中継されるテレビや動画配信サービスについて紹介します。

まずは、全試合というわけではありませんが、以下がソフトバンクホークスの試合中継が放送されるテレビや動画配信サービスの一覧です。

サービス名 対応デバイス 料金(税込) 無料体験 対象球団
(主催試合)
対象試合
NHK総合 テレビ NHK受信料 なし 12球団 年間約100試合
地上波テレビ
(福岡エリア)
テレビ 無料 - ソフトバンク 番組表で確認
スカパー!プロ野球セット テレビ
スマホ
タブレット
パソコン
月額4,045円 加入月無料 12球団 公式戦全試合
オープン戦
CS
日本シリーズの一部
二軍公式戦
DAZN テレビ
スマホ
タブレット
パソコン
ゲーム機
月額3,700円 無し 広島を除く
11球団
公式戦
オープン戦
CS
パ・リーグTV テレビ
スマホ
タブレット
パソコン
月額1,595円 無し パ・リーグ
6球団
公式戦
オープン戦
CS
二軍公式戦
ベースボールLIVE スマホ
タブレット
パソコン
月額660円 無し パ・リーグ
6球団
公式戦
CS
Rakuten TV テレビ
スマホ
タブレット
パソコン
ゲーム機
月額702円 無料会員で
一部配信
視聴可能
パ・リーグ
6球団
公式戦
オープン戦
CS
ホークスTV テレビ
スマホ
タブレット
パソコン
月額900円 無し ソフトバンクホークス 一軍から四軍まで
全試合見放題
イージースポーツ ブラウザで視聴 月額1,540円 無し
1日1試合のみ無料配信
9球団
(巨人、広島、日本ハム除く)
9球団主催の二軍公式戦

Thumb中村晃の結婚相手は福岡出身一般女性!彼女との馴れ初めや結婚式は?
2021年12月、ソフトバンクの中村晃選手が結婚を発表しました。結婚相手の彼女は、福岡出身で...

ソフトバンクホークスの試合中継をテレビで見る方法

ソフトバンクホークスの試合中継の放送を見る方法を具体的にみていきましょう。まずはテレビで視聴する方法です。テレビで見る方法には、無料で視聴できる地上波放送と、有料放送であるCS放送、BS放送などがあります。

無料で見られる地上波放送

ソフトバンクホークスの試合中継を完全無料で視聴できるのは、テレビの地上波放送のみです。テレビの地上波放送は、NHK総合と福岡エリアのローカルテレビ局の放送となります。

NHK総合

NHK総合では、NPBの1軍公式戦を年間100試合程度放送しています。必ずしもソフトバンクホークスの試合が中継されるとは限りませんが、比較的パ・リーグの試合が放送されることが多いようです。

NHK総合で放送される試合は、NHKの見逃し配信サービスであるNHK+でも同時配信されます。NHKプラスはNHKの受信料を支払っている方なら、無料で利用することができるので、ぜひこちらでも視聴してみましょう。

NHKでのプロ野球中継の放送予定はこちらのNHKのホームページで確認できます。ソフトバンクホークスの試合の中継があるか確認してみましょう。

野球の放送予定|NHKスポーツ

福岡エリアのローカルテレビ局の放送

福岡エリアに住んでいる方であれば、福岡エリアのローカルテレビ局ではソフトバンクホークスの主催試合を必ずどこかのテレビ局で放送しています

福岡エリアはソフトバンクホークスの地元ということだけあって、ソフトバンクホークスに対する熱のこもった中継を楽しむことができるでしょう。

ソフトバンクの試合を放送している主なテレビ局は次の通りです。

  • テレビ西日本
  • RKB
  • FBS福岡放送
  • TVQ九州放送

有料のBS/CS放送

ソフトバンクホークスの試合をテレビでどうしても視聴したいという方には、有料のBS放送、CS放送で視聴するという方法もあります。どちらも専用アンテナの設置と、有料チャンネルとの契約が必要です。

スカパーのプロ野球セットがおすすめ!

スカパーのプロ野球セットの画像

テレビの有料放送でソフトバンクホークスの試合中継を見るのなら、スカパーのプロ野球セットがおすすめです。スカパーのプロ野球セットなら、12球団全ての試合を見ることができます。

パ・リーグ専門の配信サービスでは視聴できない、交流戦のセ・リーグ球団主催試合も、スカパーのプロ野球セットなら視聴することができるので、ソフトバンクホークスの全試合を見逃すことがありません。 

料金は少し高額ですが、ソフトバンクホークスの試合を全て見たいという人におすすめです。

プロ野球セット|スカパー!: スポーツ&音楽ライブ、アイドル、アニメ、ドラマ、映画など
Thumb大野優美は孫正義の妻で学生結婚!経歴・年齢・出身地や子供を調査
大野優美さんはソフトバンク・ホークスオーナーの孫正義氏の奥さんです。大野優美さんと孫正義氏は...

ソフトバンクホークスの試合中継をネットのライブ配信で見る方法

テレビで視聴するだけでなく、スマホやパソコンのライブ配信でソフトバンクホークスの試合を楽しむこともできます。ソフトバンクホークスの試合がライブ配信される動画配信サービスを紹介します。

DAZN

DAZNの画像

ソフトバンクホークスだけではなくて、スポーツ全般を楽しみたいという方におすすめなのがDAZNです

DAZNでは、プロ野球は広島カープ主催試合を除く11球団の主催試合が全て配信されます。もちろん、ソフトバンクホークスの主催試合と、交流戦での広島カープ主催試合以外のビジターの試合が全試合視聴できます。

野球だけでなく、サッカーやラグビー、アメフトなどの世界中のスポーツを楽しむことができるので、スポーツを見て楽しみたいという方はDAZNがいいでしょう。

配信コンテンツ | DAZN Japan

パ・リーグTV

パ・リーグTVの画像

パ・リーグTVは、パ・リーグ6球団が共同で出資して運営している動画配信サービスです。料金を支払って会員になると、パ・リーグ6球団が主催する試合のライブ配信と見逃しアーカイブを全て視聴できます。

パ・リーグTVには1試合だけ視聴できる1dayチケットもあり、絶対に見逃したくない試合だけを購入して視聴することも可能です。

【公式】パ・リーグTV|ライブ配信・動画・試合速報|パ・リーグ.com|プロ野球

ベースボールLIVE

ベースボールLIVEの画像

ベースボールLIVEは、本拠地であるPayPayドーム(福岡ドーム)でのソフトバンクホークスの試合を徹底的に楽しみたいという方におすすめの動画配信サービスです。

ベースボールLIVEはソフトバンク株式会社から提供されているパ・リーグ専用の動画配信サービスです。パ・リーグ6球団の主催試合が全て配信されます。

PayPayドームでのソフトバンクホークス主催試合は、複数のカメラアングルから視聴できるマルチアングルや、立体的な映像で試合を楽しむことができるVR映像など、他の動画配信サービスでは見ることができない映像を満喫できます

月額料金も比較的安くて利用しやすいので、ソフトバンクホークスの試合をとことん楽しみたいという方はぜひ一度試してみましょう。

ベースボールLIVE

Rakuten TV

Rakuten TVの画像

Rakuten TVは楽天から提供されている動画配信サービスで、Rakuten TVの一つのサービスにパ・リーグSPECIALがあります。

Rakuten TVのパ・リーグSPECIALでは、パ・リーグ6球団の主催試合を全て視聴することができます。見逃し配信も配信されています

また、楽天イーグルスの試合が中心になりますが、一部のオープン戦や練習試合も視聴可能です。

支払いに楽天ポイントを利用することもできるので、楽天ポイントをたくさん貯めている人はお得に利用することができます。

パ・リーグ Special - ライブ中継・動画配信 | 楽天TV

ホークスTV

ホークスTVの画像

ホークスTVはソフトバンクホークスが独自に運営している動画配信サービスです。ソフトバンクホークスの1軍の試合だけでなく、1軍から4軍までの試合を見放題できます。また、ソフトバンクホークスの試合だけでなくパ・リーグ6球団の主催試合も全て視聴可能です。

また、ソフトバンクホークスのチームや選手にフォーカスしたオリジナル番組も充実していて、チームの裏側や選手の素顔、試合中のベンチの様子に迫ることもできます。

ソフトバンクホークスのファンであれば絶対に見逃せない映像が配信されているサービスです。

ホークスTV | 福岡ソフトバンクホークス

イージースポーツ

イージースポーツの画像

イージースポーツのプロ野球プレミアムというプランでは、NPB球団二軍のファーム試合のうち、巨人、広島、日本ハムを除く9球団の主催試合が配信されます。

また、二軍公式戦だけでなく、春季教育リーグや春季キャンプ、ソフトバンクホークスの三軍や四軍の試合も配信中です。

イージースポーツでは一軍の公式戦は視聴することができませんが、これから伸びてくる若鷹たちの躍動する姿を楽しみたいという方におすすめのサービスといえるでしょう。

なお、ソフトバンクホークスの試合とは限りませんが、1日1試合無料で配信されます。

イージースポーツ – FOR THE FANS
Thumb和田毅の奥さんは仲根かすみ!嫁・子供の現在や離婚の噂・馴れ初めを調査!
福岡ソフトバンクホークスの和田毅選手は既婚者です。奥さんは仲根かすみさんで結婚して17年経ち...

目的別ソフトバンクホークスの試合中継を見る方法

ここまで、ソフトバンクホークスの試合が放送されるテレビや動画配信サービスを紹介してきましたが、色々とありすぎてどれを選んだらいいのかよくわからないという方もいるでしょう。

ソフトバンクホークスの試合中継を視聴する方法の選び方を、目的別に紹介します。

できるだけたくさんの試合を視聴したい

ソフトバンクホークスの試合をできるだけたくさん視聴したいという方にはスカパーのプロ野球セットをおすすめします。

その理由は、ソフトバンクホークスの試合を視聴できる動画配信サービスが複数ある中で、12球団の1軍公式戦が全て配信されるのはスカパーのプロ野球セットだけだからです。

パ・リーグ球団の主催試合しか配信しないサービスでは、交流戦でのセ・リーグ球団主催試合を見ることができません。スカパーのプロ野球セットなら、交流戦も全て視聴できます。

また、クライマックスシリーズから日本シリーズまで全ての試合が配信されるのもスカパーのプロ野球セットだけです。ソフトバンクホークスが勝ち上がった時でも十分に楽しむことができます。

月額料金は高額ですが、何が何でもソフトバンクホークスの試合を余すことなく見逃したくないという方におすすめです。

無料やできるだけ安く試合を見たい

完全無料でソフトバンクホークスの試合を見る方法は、福岡エリアの地上波放送を視聴するしかありません。福岡エリアではないソフトバンクホークスファンの方が、ソフトバンクホークスのすべての試合を完全無料で視聴する方法は残念ながらありません。

ただし、月額600円のベースボールLIVEや、月額702円のRakute TVのパ・リーグSPECIAL、月額900円のホークスTVなら比較的安い料金でソフトバンクホークスの試合を楽しむことができます

これらのサービスでは、セ・リーグ主催の交流戦と日本シリーズは視聴できませんが、それ以外のソフトバンクホークスの試合は全試合観戦できるので、ぜひ利用を検討してみましょう。

二軍戦やキャンプも見たい

若鷹たちの成長する様子を二軍戦や三軍戦、四軍戦で確認したいという方や、キャンプの様子も余すところなくソフトバンクホークスを徹底的にフォローしたいという方もいるでしょう。

ソフトバンクホークスを余すところなく楽しみたい、若鷹の成長やベテランの調整を二軍戦で確認したい、キャンプも徹底的に楽しみたいという場合には、ソフトバンク公式のホークスTVがおすすめです。

ホークスTVなら、ソフトバンクホークスの情報を余すところなく伝えてくれます。一軍戦だけでなく、二軍戦やキャンプも見たいという方は、ぜひホークスTVを利用しましょう。

ソフトバンクホークスに限らず、二軍戦やキャンプの様子を中心に楽しみたいという方には、イージースポーツがおすすめです。一軍の試合は視聴できませんが、二軍や三軍の若い選手たちの成長の過程を楽しみたいという方は、ぜひ視聴してみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。