イチローの名言集!努力を積み重ねた天才の言葉25選を紹介!

現役時代のイチローさんは日本プロ野球・メジャーリーグで活躍し数々の成績を残していますが、その陰には努力の積み重ねがありました。イチローさんは成績だけではなく名言も数多く残していることも有名です。この記事では、これまでのイチロー選手の名言集を紹介していきます。

イチローの名言集!努力を積み重ねた天才の言葉25選を紹介!のイメージ

目次

  1. 1イチロー選手のプロフィール
  2. 2イチローの名言集!努力を積み重ねた天才の言葉25選~自分や他人について~
  3. 3イチローの名言集!努力を積み重ねた天才の言葉25選~努力ついて~
  4. 4イチローの名言集!努力を積み重ねた天才の言葉25選~失敗について~
  5. 5イチローの名言集!努力を積み重ねた天才の言葉25選~思考/マインドついて~
  6. 6イチローの名言集!努力を積み重ねた天才の言葉25選~目標/結果について~
  7. 7イチローの名言集!努力を積み重ねた天才の言葉25選~仕事/時間について~
  8. 8まとめ

イチロー選手のプロフィール

イチローさんは日本プロ野球・メジャーリーグで活躍し、2019年に現役を引退するまでの27年間、数々の成績を残しました。それは、イチローさんが野球の結果を残すために努力の積み重ねを日々行っていたためです。

日本を代表するプロ野球選手ともいえるイチローさんの現役時代のプロフィールを紹介していきます。
 

本名 鈴木一朗
愛称 イチロー
生年月日 1973年10月22日
現在年齢 49歳
出身地 愛知県西春日井郡豊山町
血液型 B型
身長 180㎝
体重 79㎏
所属球団 1992年~2000年:オリックス・バファローズ
2000年~2012年:シアトル・マリナーズ
2012年~2014年:ニューヨーク・ヤンキース
2015年~2017年:マイアミ・マーリンズ
2018年~2019年:シアトル・マリナーズ
主な通算成績 日米通算3604試合/13553打数/4367安打/打率.322/本塁打235/打点1309

イチローの名言集!努力を積み重ねた天才の言葉25選~自分や他人について~

イチローさんは現役時代に多くの名言を残しています。それは、イチローさんが努力家でストイックな人間性と同じくらい人々を魅了しているものです。

ここでは努力を積み重ねた天才イチローさんの名言から「自分や他人について」をテーマに紹介していきます。

イチロー選手名言① 他人の記録を塗り替えるのは7割、8割の力でも可能だが、自分の記録を塗り替えるには10以上の力が必要だ。
イチロー選手名言② 第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい。
イチロー選手名言③ 人に勝つという価値観では野球をやっていない。
イチロー選手名言④ 自分のしたことに人が評価を下す、それは自由ですけれども、それによって、自分が惑わされたくないのです。
イチロー選手名言⑤ 成功とはとても曖昧なものです。他人が思う成功を追いかける必要はありません。
イチロー選手名言⑥ 他人が言う成功を追いかけ始めたら、何が成功か分からなくなってしまいます。

Thumbイチローの現在や年俸は?仕事でコーチ?引退後の住まいや資産についても調査
2019年3月にシアトル・マリナーズで引退したイチローさんは現在何をしているのでしょうか。ま...

イチローの名言集!努力を積み重ねた天才の言葉25選~努力ついて~

次は、努力を積み重ねた天才でもあるイチローさんの「努力について」テーマに名言を紹介していきます。
 

イチロー選手名言① 小さいことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。
イチロー選手名言② 努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。
努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。
人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。
イチロー選手名言③ 僕は天才ではありません。なぜかというと自分がどうしてヒットを打てるかを説明できるからです。
イチロー選手名言④ そりゃ、僕だって勉強や野球の練習は嫌いですよ。誰だってそうじゃないですか。つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し。
でも、僕は子供のころから目標を持って努力するのが好きなんです。だってその努力が結果として出るのはうれしいじゃないですか。
イチロー選手名言⑤ 壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁がある時はチャンスだと思っている。
イチロー選手名言⑥ 特別なことをするために特別なことをするのではない。特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

イチローの名言集!努力を積み重ねた天才の言葉25選~失敗について~

天才と呼ばれたイチローさんにも多くの失敗がありました。そこから生まれた名言を「失敗について」をテーマに紹介していきます。
 

イチロー選手名言① 失敗をいっぱい重ねていって、たまにうまくいってという繰り返しだと思うんですよね。
バッティングとは何か野球とは何かということをほんの少しでも知ることができる瞬間というのは、きっとうまくいかなかった時間と自分がどう対峙するかによるものだと思うので。
なかなかうまくいかないことと向き合うのはしんどいですけど、これからも
それを続けていくことだと思います。
イチロー選手名言② 打てない時期にこそ、勇気を持ってなるべくバットから離れるべきです。
勇気を持ってバットから離れないと、もっと怖くなるときがあります。
そういう時期にどうやって気分転換をするかは、すごく大事なことです。
イチロー選手名言③ 自分の思ったことをやりつづける事に後悔はありません。
それでもし失敗しても後悔は絶対に無いはずですから。
イチロー選手名言④ 何かをしようとした時、失敗を恐れないでやってください。
失敗して負けてしまったら、その理由を考えて反省してください。
必ず将来の役に立つと思います。
イチロー選手名言⑤ 無駄な過去はない。失敗がないと深みがない。遠回りが一番の近道。
イチロー選手名言⑥ 僕は決して『打率4割』とは言わないんです。6割の失敗は許してやるわ、と。
いつもそう言っているんです。

イチローの名言集!努力を積み重ねた天才の言葉25選~思考/マインドついて~

イチローさんは思考やマインドの面でも多くの名言を残しています。次は「思考/マインドについて」をテーマにみていきましょう。
 

イチロー選手名言① 考える労力を惜しむと前に進むことを止めてしまうことになります。
イチロー選手名言② プロ野球に入るときもアメリカに来るときも「お前にはできない。やめたほうがいい」と言われましたが、もしそんな声に出会っても、そんな声を聞く必要はありません。
イチロー選手名言③ 憧れを持ちすぎて、自分の可能性を潰してしまう人はたくさんいます。
自分の持っている能力を生かすことができれば、可能性が広がると思います。
イチロー選手名言④ ぼくも、グラウンドに行きたくない日はたくさんあるのです。
そのときには職業意識が出てきます。「仕事だからしょうがない」と、自分に言い聞かせるときもあるのです。
イチロー選手名言⑤ まず自分の好きなことを見つける。そうすれば、自分を磨けるし、先へ進める。
イチロー選手名言⑥ できると思うから挑戦するのではなく、やりたいと思うなら挑戦すればいい。

イチローの名言集!努力を積み重ねた天才の言葉25選~目標/結果について~

努力を積み重ねた天才、イチロー選手の名言を「目標/結果について」をテーマに紹介していきます。
 

イチロー選手名言① 憧れを持ちすぎて、自分の可能性を潰してしまう人はたくさんいます。
自分の持っている能力を活かすことができれば、可能性は広がると思います。
イチロー選手名言② キャンプでいろいろと試すことは、ムダではありません。ムダなことを考えてムダなことをしないと伸びません。
イチロー選手名言③ 苦しみを背負いながら、毎日小さなことを積み重ねて、記録を達成した。
苦しいけれど、同時にドキドキ、ワクワクしながら挑戦することが、勝負の世界の醍醐味だ。
イチロー選手名言④ しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格はない。
イチロー選手名言⑤ 同じ練習をしていても、何を感じながらやっているかで、ぜんぜん結果は違ってくるわけです。
イチロー選手名言⑥ 結果が出ない時、どういう自分でいられるか。決して諦めない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。

Thumbイチロー選手の凄さは成績や記録だけじゃない!日米通算安打や打率も紹介
イチロー選手は、日本のプロ野球界だけでなくアメリカのメジャーリーグでも活躍し、数々の偉大な成...

イチローの名言集!努力を積み重ねた天才の言葉25選~仕事/時間について~

イチロー選さんは仕事や時間についても数々の名言を残しています。最後に「仕事/時間について」をテーマにみていきましょう。
 

イチロー選手名言① 私の原動力は「野球が好きだ」ということです。
イチロー選手名言② 手抜きをして存在できるものが成立することがおかしい。
イチロー選手名言③ 僕はいつも一生懸命プレーしていますが、今日はよい結果が出なかった。
でも、だからといって後悔もしていないし、恥ずかしいとも思っていません。
なぜなら、できる限りの努力をしたからです。
イチロー選手名言④ 求めるのはフォームではなく技術です。技術をどれだけ磨くことができるか、
どれだけ技術を完成できるかどうかが大事なのではないでしょうか。
イチロー選手名言⑤ 時間は、人間が勝手に決めたものですからね。そんな話をして、深みにはまりたくありません。
イチロー選手名言⑥ 嫌いなことを「やれ!」と言われてやれる能力は、後で必ず活きると思います。

まとめ

イチローさんの名言は、現役時代にどのような考えで努力を積み重ねてきたかがよくわかるものばかりでした。

野球だけでなく日々の生活や仕事に役立つような名言もたくさんあるので、私たちの人生にも何かヒントを与えてくれるではないでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu