倉本前ヒットとは?横浜・倉本寿彦は守備が下手?なぜスタメン落ちしないのか調査

横浜DeNAでは「倉本前ヒット」という現象が度々起こります。では、倉本前ヒットとはどのようなものなのでしょうか。この記事では、倉本前ヒットの意味や、倉本寿彦選手の守備力について、どうしてスタメン落ちしないのかを詳しくみていきましょう。

倉本前ヒットとは?横浜・倉本寿彦は守備が下手?なぜスタメン落ちしないのか調査のイメージ

目次

  1. 1倉本前ヒットとは?なぜ呼ばれるの?
  2. 横浜のショート・倉本寿彦の前に打つとヒットになることが多いため
  3. 2倉本前ヒットの倉本寿彦はなぜスタメンを外れないの?
  4. 守備は本当はうまい?
  5. 守備よりも打撃が良いから
  6. 3倉本寿彦のプロフィール
  7. 4倉本前ヒットがまたみられるか?!

倉本前ヒットとは?なぜ呼ばれるの?

横浜DeNAの試合では、ネット上などで「倉本前ヒット」と呼ばれる現象がよく起きます。この記事では、倉本前ヒットとはどのような意味で、どうして起きるのかみていきましょう。

横浜のショート・倉本寿彦の前に打つとヒットになることが多いため

横浜の正ショートである倉本寿彦の前へ飛んだ打球は内野安打になることが多いため「倉本前ヒット」と呼ばれるようになりました。具体的にどのような状況なのかは、こちらの動画をご覧ください。

普通、ショートなどの内野でキャッチできたボールは1塁に送球すれば間に合うので、ヒットになることはほとんどありません。グローブを弾くような強い打球でなければ、アウトになることのほうが多いでしょう。

しかし、倉本寿彦選手の前に飛んだ打球は、ほかのショート選手なら余裕でアウトにできるはずの球でも内野安打になってしまいます

その理由は、倉本寿彦選手の守備範囲が狭いことと俊敏性がなく、肩が弱いので三遊間で捕球したボールが1塁に間に合わないためです。

倉本前ヒットは、倉本寿彦選手の捕球から送球までの動作が緩慢で、本気で打者をアウトに仕留めようという気概が見えないことを揶揄しているともいわれています。

Thumb巨人・坂本勇人の守備が華麗すぎる!インスタ動画や歴代ショートと成績を比較
坂本勇人選手は、巨人のキャプテンとしてチームを牽引するだけでなく、個人としても数々の成績を残...

倉本前ヒットの倉本寿彦はなぜスタメンを外れないの?

倉本前ヒットは、本来は塁に出さなくてもいい打者を1塁に出してしまいます。倉本前ヒットは相手チームのチャンスを広げてしまうだけなので、横浜DeNAにとってはないほうがいいものでしょう。

しかし、横浜DeNAでは倉本前ヒットを量産する倉本寿彦選手をスタメンで起用し続けています。どうして倉本前ヒットの倉本寿彦選手がスタメンなのか、その理由をみていきましょう。

守備は本当はうまい?

倉本前ヒットを量産していても、実は横浜DeNAの監督は倉本寿彦選手の守備力を評価しているのではないかと噂されています。

特に2020年まで横浜DeNAの監督だったラミレス元監督は、倉本寿明の前に打球が飛んだら相手は諦めるしかない、といったことを語っています。倉本前ヒットが印象的ですが、ちゃんと打者を仕留めるときには仕留めているということのようです。

守備よりも打撃が良いから

倉本前ヒットの危険性は高くても、倉本寿彦選手がスタメンで起用され続けている理由は、その打撃力にあります。

プロ入りしてから平均打率は2割5分を超えています。野手としては平均的な打率ですが、ショートの選手としては、打てるショートに分類されるだけの成績を残しています。

投手と捕手以外の野手では一番守備の負担が重いといわれるショートは、打撃力との両立が難しいポジションです。倉本前ヒットが多いとしても、打てるショートとしての倉本寿彦選手の価値は大きなものがあります

Thumb森友哉の身長が170cmって本当?サバ?低身長でも打撃/守備の成績がすごい!
スポーツ選手が成功するために重要な要素といわれる1つが身長で、どのスポーツでも背が高いと有利...

倉本寿彦のプロフィール

倉本寿彦選手のプロフィールを見ておきましょう。

生年月日 1991年1月7日
出身地 神奈川県茅ヶ崎市
身長・体重 180cm・85kg
投打 右投左打
ポジション 内野手
成績 プロ通算8年:1870打数477安打8本塁打 打率0.255
経歴 小学生の時に藤沢リトルリーグで野球をはじめる
中学生の時には寒川シニアに所属
横浜高校に一般入試で入学し2年生からレギュラー
創価大学では3年秋と4年春にベストナイン
日本新薬硬式野球部で世遊撃手として活躍
2014年秋のドラフト会議で横浜DeNAから3位指名
2015年横浜DeNAに入団
2022年シーズン終了後に横浜DeNAは来季の契約を結ばないことを通知

倉本前ヒットがまたみられるか?!

2022年シーズン終了後に、倉本寿彦選手との契約を結ばないことを横浜DeNAは本人に通知しました。

やはり倉本前ヒットが多い守備力と、ここ数年低下していた打撃力では、このままプロの野球選手として契約し続けるのは難しかったようです。

倉本寿彦選手は今後もプロ野球選手を続ける意向なので、今後の動向に注目しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。