王恭子は王貞治の前妻!死因は病気?娘や遺骨盗難・再婚についても調査

王恭子さんは王貞治さんの前妻で2001年に亡くなりました。王恭子さんの死因はどのような病気だったのでしょうか。この記事では、亡くなるまで王貞治さんを支え続けた王恭子さんと、前妻亡き後に再婚した現在の妻、それから3人の娘についてみていきましょう。

王恭子は王貞治の前妻!死因は病気?娘や遺骨盗難・再婚についても調査のイメージ

目次

  1. 1王恭子の夫・王貞治プロフィール
  2. 2王貞治の亡妻・王恭子はどんな人?
  3. 馴れ初めは巨人の練習を熱心に応援していたこと
  4. 王恭子の死因は?
  5. 遺骨盗難事件について
  6. 3王貞治の再婚相手について
  7. 再婚相手は18歳年下の料亭の女将
  8. 再婚相手との馴れ初めは?
  9. 結婚まで10年同棲!子どもたちは再婚に反対していた?
  10. 4王貞治・王恭子夫妻の3人の娘について
  11. 娘の名前には「理」が入っている理由とは?
  12. 次女の理恵が有名
  13. 5王恭子は世界の王貞治を支えていた!

王恭子の夫・王貞治プロフィール

王恭子さんは、王貞治さんの亡き妻です。2001年に57歳の若さで亡くなりました。

この記事では、結婚後に長年王貞治さんを糟糠の妻として支え続けた王恭子さん、王貞治さんが2018年に再婚した現在の妻、3人の娘たちについてみていきましょう。

まずは王貞治さんのプロフィールです。

生年月日 1940年5月20日
出身地 東京府東京市本所区(現在の東京都墨田区)
国籍 中華民国
身長・体重 177cm・79kg
投打 左投左打
ポジション 一塁手
生涯成績 通算22年 9250打数2786安打868本塁打 打率0.301
経歴 小学4年生のときに慶応大学医学部で野球部に入った兄の影響で野球チームを結成
中学生の時には地元の高校生と社会人主体の野球クラブ「厩四ケープハーツ」に所属
都立高校に落ちて早稲田実業高校へ進学して野球部に入る
1959年に契約金1,800万円、背番号1の条件で巨人に入団
1977年9月3日世界記録となる通算756号本塁打を達成
1980年シーズン終了後に現役を引退し巨人の助監督に就任
1983年シーズン終了後から1988年まで巨人監督
1994年から2008年までダイエー・ソフトバンク・ホークス監督
ホークス監督退任後はソフトバンク球団取締役最高顧問に就任

王貞治さんといえば、1977年9月の世界記録樹立となるホームラン756号と、いまだにメジャーリーグでも破られていない生涯ホームラン数868本の世界記録です。

生涯で868本のホームラン数というのは、メジャーリーガーにとっても破ることが難しい数字で、海外でも王貞治さんに憧れている選手が多くいます。

WBCなどで王貞治さんの姿を見ると、アメリカや中南米の選手がサインや写真撮影を求めて今でも押し寄せるといい、王貞治さんは現在でも「世界の王」なのです。

王貞治の亡妻・王恭子はどんな人?

現在でも世界的に破られていないホームランの世界記録を持つ王貞治さんの現役時代から巨人監督時代、ホークス監督時代を支え続けたのが、2001年に亡くなった前妻の王恭子さんです。王恭子さんとはどのような人物だったのかみていきましょう。

馴れ初めは巨人の練習を熱心に応援していたこと

王恭子さんと王貞治さんが出会うきっかけになったのは、熱心な巨人ファンであった王恭子さんが、巨人が2軍の本拠地としていた多摩川グラウンドの練習に応援に来ていたことでした。

当時、王貞治さんがプロ1年目で、多摩川グラウンドで練習していた時に、まだ高校1年生だった旧姓小八重恭子さんは仲のいい友人とよく多摩川グラウンドの練習を見に来ていたといいます。

友人は大きな声で選手の応援をしていて、小八重恭子さんは控えめだったそうです。王貞治さんは控えめな小八重恭子さんに惹かれて交際を開始し、6年後の1966年12月1日に結婚しました

王恭子の死因は?

王貞治さんの巨人での現役時代から、巨人監督時代、それからホークスの監督に就任してからの数年間、野球人として奮闘する夫を王恭子さんは糟糠の妻として支え続けました。

王恭子さんは2001年に57歳という若さで亡くなってしまいますが、その死因はどのようなものだったのでしょうか。

王恭子さんの死因は胃がんです。亡くなる3年前に胃がんが見つかり手術をしましたが、再発してしまい帰らぬ人となりました。

遺骨盗難事件について

王恭子さんといえば、亡くなった後に遺骨盗難事件も起きています。東京都目黒区の円融寺にある王家の墓から、王恭子さんの遺骨が骨壷ごと失くなっていることに2002年12月に気が付きました

その後、2003年12月にはホークス球団側に遺骨と引き換えに数百万円の現金を要求する電話がかかってきましたが、球団側は支払いを拒否しています。

遺骨を盗んだのが電話をかけてきた犯人と同一人物かどうかもわかりません。遺骨盗難は事件として報道されたので、もしかしたら盗難を知った別の人物が現金を得る目的で電話だけかけた可能性もあります。

現在まで、王恭子さんの遺骨は発見されておらず、犯人も逮捕されていません。この事件に対して王貞治さんは「妻は心のなかで生きている」と語っています。

王貞治の再婚相手について

王貞治さんは前妻の王恭子さんが亡くなった直後には、再婚することはないだろうと語っていました。しかし、2018年、78歳で再婚を発表しています。王貞治さんが王恭子さん亡き後に再婚した相手はどのような人なのでしょうか。

再婚相手は18歳年下の料亭の女将

王貞治さんが再婚した相手は、王貞治さんよりも18歳年下の料亭の女将です。中洲にある老舗料亭で働いていました。再婚相手は離婚経験があり、自分の子供も3人いるそうです。

再婚相手との馴れ初めは?

王貞治さんと料亭の女将の再婚相手との馴れ初めは、ホークスの監督に就任後によくその料亭に王貞治さんが通っていたことがきっかけです。

最初は友人程度の付き合いでしたが、王恭子さんが亡くなったあとで何かと身の回りの世話をしてくれるようになったといいます。

さらに、2006年に王貞治さんが胃がんの摘出手術をしたときには、闘病生活を献身的に支えてくれたそうです。

病気をしても、娘たちも成人してそれぞれの生活があり、妻にも先立たれた独り身では、王貞治さんも何かと心細かったでしょう。そのような時に、身の回りの世話をしてくれる女性がいたということは、心強かったに違いありません。

結婚まで10年同棲!子どもたちは再婚に反対していた?

2006年に王貞治さんの胃がんの手術が成功したら、2008年から同棲を開始します。2009年には週刊誌にも激写されていますが、2人とも関係を否定することなく同棲を認め、幸せであると記者に対してのろけてみせたそうです。

王貞治さんの自宅を訪問したり、電話をしたりしたときも、相手の女性が「主人は不在です」と応答するなど、完全に夫婦としての生活を送っていました。

しかし、同棲開始から10年間も入籍しませんでした。同棲を続けて、周囲からも夫婦として扱われていたのに入籍しなかった理由は、娘たちの反対や、王貞治さんの娘たちに対する配慮があったといわれています。

王貞治さんの娘たちは、母である王恭子さんがとても苦労して野球人としての父親を支えていた姿を子供の頃に見ています。

その母がストレスが原因ともいわれる胃がんで早世したことで、父には母だけを想っていて欲しいという想いがあったようです


また、そういった娘たちの心情を理解していた王貞治さんも、あえて入籍しようとはしなかったといいます。

しかし、特に再婚に反対していたといわれる王理恵さんも2度めの再婚をして身を固めたことで、王貞治さんは再婚に踏み切ったようです。

王貞治・王恭子夫妻の3人の娘について

王貞治さんには、長女の理香さん、次女の理恵さん、三女の理沙さんの3人の娘がいます。王貞治さんの3人の娘についてみていきましょう。

娘の名前には「理」が入っている理由とは?

王貞治さんの3人の娘には「理」の文字が入っています。これには、中国人としてのルーツがあり、日本へ帰化することなく中華民国国籍であり続けている王貞治さんの強い思いが込められています。

「理」を分解すると「王の里」になります。王家のルーツを忘れないでほしい、という意味で「理」の字を使っているそうです

ちなみに、王貞治さんの国籍は中華民国となっていますが、ルーツは現在の台湾ではありません。現在の中国の浙江省にルーツがあります。

現在の中国が中華民国であった時代に父親が浙江省から日本へ渡ってきました。そのために、王貞治さんの国籍は中華民国のままです。

日本へ帰化しないのは、在日中国人として生きた父親の遺志を尊重しているためだといい、次女の王理恵さんも国籍は中華民国であると明かしています。

次女の理恵が有名

王貞治さんの3人の娘では、次女の王理恵さんが有名です。王理恵さんは青山学院大学を卒業後に博報堂に就職し、現在はスポーツキャスターやタレントなどとして活躍しています。

王理恵さんは2度の離婚と1度の婚約破棄を経験しています。2015年に歯科医師と3度めの結婚をしたあとは、現在も幸せな結婚生活を送っているようです。

王恭子は世界の王貞治を支えていた!

王恭子さんはとても献身的に王貞治さんを支えたそうです。残念ながら若くして亡くなってしまいましたが、現在まで日本の野球界を引っ張り続ける王貞治さんの活躍の裏には、若い頃の王恭子さんの支えが今でも生きているに違いありません。

現在は、再婚している王貞治さんですが、今後も強い指導力を発揮して、ホークスだけでなく、日本の野球界の活性化のための活躍を続けてほしいものです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。