大谷翔平はB型!血液型から見える性格・人柄を調査!

大谷翔平選手の血液型はB型です。B型の血液型といえば、プロ野球界でも天才肌の選手が多くいました。大谷翔平選手の性格や人柄にもB型の影響があるのでしょうか。この記事では、大谷翔平選手の血液型の特徴について詳しくみていきましょう。

大谷翔平はB型!血液型から見える性格・人柄を調査!のイメージ

目次

  1. 1大谷翔平の血液型は?
  2. 大谷翔平の血液型はB型
  3. 大谷翔平プロフィール
  4. 2大谷翔平の血液型であるB型の人柄や性格は?
  5. マイペースで独自の考え方をする
  6. 自己主張がはっきりしている
  7. 気持ちをすぐに切り替えられる
  8. 1人の時間を大切にできる
  9. 好奇心旺盛で多趣味な人が多い
  10. ポジティブ思考
  11. 寂しがり屋なところもある
  12. 深く考えるよりも直感的にすぐ行動
  13. 好きなことには几帳面になる
  14. 努力家に見える場合が多い
  15. 多様性を受け入れられる
  16. 3血液型B型の野球選手
  17. 4大谷翔平選手はB型の特徴で成功しているのかも!

大谷翔平の血液型は?

世界最高峰のアメリカメジャーリーグで、投打の二刀流で世界を驚かす活躍ぶりを見せているのが大谷翔平選手です。2022年シーズンには、打者として規定打席に、投手として規定投球回に達しました。

打席数や投球回数が多かっただけでなく、どちらの成績もメジャーリーグのトップレベルの成績を収めており、日本球界だけでなくアメリカメジャーリーグでも唯一無二の存在、ユニコーンであると誰もが認めています。

今までに誰もなし得なかった偉業を達成した大谷翔平選手の性格には、血液型も関係しているのではないかと噂されています。この記事では、大谷翔平選手の血液型と性格や人柄との関係に迫っていきましょう。

大谷翔平の血液型はB型

大谷翔平選手の血液型はB型ですB型には後述するように個性的でポジティブシンキングな人が多いといわれています

投打で世界最高峰リーグで活躍する大谷翔平選手も、B型の影響を大いに受けているのかもしれません。

大谷翔平プロフィール

大谷翔平選手のプロフィールをまずみておきましょう。

生年月日 1994年7月5日
出身地 岩手県水沢市(現・奥州市)
身長・体重 193cm・102kg
投打 右投左打
ポジション 投手・外野手・指名打者
成績 NPB2013-2017通算5年
投手成績:42勝15敗1ホールド勝率0.737防御率2.52
打者成績:1035打数296安打48本塁打 打率0.286
MLB2018-2022通算4年
投手成績:28勝14敗勝率0.0.667防御率2.96
打者成績:1986打数530安打127本塁打 打率0.267
経歴 小学3年生のときに水沢リトルリーグで野球を始める
中学生の時には一関リトルシニアに所属
花巻東高校では1年秋からエース
2012年秋のドラフト会議で日本ハムから1位指名
2013年日本ハムへ入団
2017年オフにポスティングシステムでエンジェルス移籍を決定

Thumb大谷翔平の年俸推移や成績・ホームラン数は?2023年の年収・契約金も予想!
大谷翔平選手は2023年の年俸が大幅にアップするといわれており、日本とアメリカで注目されてい...

大谷翔平の血液型であるB型の人柄や性格は?

大谷翔平選手のB型の血液型は、投打の二刀流として最高レベルの活躍を見せるための努力する姿勢などに影響しているのでしょうか。

大谷翔平選手の性格や人柄とB型の血液型の関係を考えるために、B型の血液型の人の特徴についてみていきましょう。

マイペースで独自の考え方をする

血液型B型の人はマイペースで独特の考え方をする人が多いといわれています。周囲の意見よりも自分の考え方を貫き通す傾向があります。そのために、仕事も視野を広く取るオールラウンダーな職業よりも、専門職に就く人が多いようです。

大谷翔平選手は、ベーブ・ルースが1919年に投手として17登板して以来の約100年ぶりの投打の活躍を見せています。

大谷翔平選手が100年間誰もやろうとしてこなかったことをやり遂げられるのは、自分の独自の考え方と、周りに流されないマイペースな性格があってのことでしょう

Thumb大谷翔平の年俸は日本円で6.2億!安い?エンゼルスとの契約や制限についても解説
メジャーリーグ・エンゼルスで活躍している大谷翔平選手ですが、2022年の年俸は日本円で6.2...

自己主張がはっきりしている

血液型B型の人は、自己主張がはっきりとした性格をしているといわれています。

大谷翔平選手も、100年間、誰も挑戦してこなかった投打の二刀流をプロ野球レベルでやり遂げるためには、自分の意見をはっきりと監督や同僚選手に主張できる性格も必要だったでしょう

この部分でも大谷翔平選手はB型らしい性格だといえるのではないでしょうか。

気持ちをすぐに切り替えられる

血液型B型の人は気持ちの切り替えが早い性格をしているといわれています。この性格も大谷翔平選手の活躍には必要な要素でしょう。

投打で試合に出場し続けていれば、投手として相手に打ち込まれたり、打者として1本も打てかなったりする日もあります。通常の野球選手よりも、結果を出せない回数も多くなるということです。

気持ちの切り替えが早いことで、結果が出なかった日でもすぐに気持ちを切り替えて次の試合に備えることができるでしょう

1人の時間を大切にできる

血液型B型の人は、1人の時間を大切にできる性格をしているともいわれています。大谷翔平選手も、試合の後で他の選手が夜の街へ遊びに繰り出しても、一緒に遊びに出かけたりしないといわれています。

投打の二刀流でトップレベルの活躍を続けるためには、体のメンテナンスがとても大切でしょう。他の選手と一緒に遊ぶよりも、1人で次の試合に備えることができるのも、B型の血液型ならではの性格のためかもしれません

好奇心旺盛で多趣味な人が多い

血液型B型の人は、好奇心旺盛で多趣味な人が多いといわれています。大谷翔平選手は、シーズン中に投手として新しい球種を覚えるなど、野球に関してとても貪欲に研究していることでも有名です。B型の性格ゆえの好奇心の強さが、新しい野球技術の研究にも活かされているのかもしれません

ポジティブ思考

血液型B型の人はポジティブ思考な人が多いといわれています。

高校生の時に日本のプロ野球を経由せずにメジャーリーグに挑戦しようとしたり、今まで100年間誰も挑戦してこなかったプロ野球界での投打の二刀流に挑戦したり、といった大谷翔平選手には「自分ならできる」という自信があったといわれています

もちろん、持って生まれた才能と、他の人が及ばない努力の積み重ねがあってのことでしょうが、ポジティブ思考によって生まれた自信が現在の活躍を支えているといってもいいでしょう。

寂しがり屋なところもある

血液型B型の人には、ポジティブ思考な面もある一方で、寂しがりやなところもあるといわれています。

大谷翔平選手には、常に水原一平さんという通訳が傍らについて、身の回りの世話をしてもらっているといいます。

他の選手と夜の街に繰り出すことはしない一方で、オフのときも水原一平さんに練習を付き合ってもらっている姿をみると、寂しがりやなところもあるのではないでしょうか

深く考えるよりも直感的にすぐ行動

血液型B型の人は深く考えるよりも、直感的に直ぐに行動に移してしまうところがあるといわれています。

大谷翔平選手はシーズン中に新しい球種を習得することがありますが、通常、投球への影響を考えてシーズン中に新しい球種を練習する投手はあまりいないようです。

シーズン途中でも気になる球種は試してみたくなるところなど、直感的にすぐに行動したくなるB型らしい性格ではないでしょうか。

好きなことには几帳面になる

血液型B型の人は、好きなことにはとことん几帳面になって追求する傾向があるといわれています。自分の心に刺さることなら、とことん追求して極めたくなるのがB型の傾向です。

投打の二刀流として野球を極めようとしている大谷翔平選手の姿勢は、まさにそのB型の性格そのものだといっていいでしょう

努力家に見える場合が多い

血液型B型の人は努力家に見える場合が多いといわれています。ただし、努力できるのは、自分の心に刺さった分野に限るというのもB型の特徴です。

自分の心を引き付ける分野はとことん追求したくなるのがB型です。その姿勢が努力家に見えます。ただし、自分の興味を引かない分野には努力できないのもB型の特徴です。

多様性を受け入れられる

血液型B型の人は多様性を受け入れやすいといわれています。自分が好きな分野にとことん打ち込む分、他の人が自分とは違う分野に興味を持つ姿勢に共感できるのかもしれません。

大谷翔平選手も、日本からアメリカにわたって、世界中から集っている選手たちに混じってうまくやっています。多様性を受け入れやすいB型の性格が、メジャーリーグでの成功を後押ししているのかもしれません。

Thumb大谷翔平の筋肉がムキムキ!トレーニングや愛用プロテインは?【画像】
大谷翔平選手の肉体が年々筋肉ムキムキになりつつあるように感じます。画像で見るとどのような感じ...

血液型B型の野球選手

B型で野球界で活躍してきた有名選手は大谷翔平選手の他に誰がいるのでしょうか。B型の有名野球選手は次のような人たちです。

  • イチロー
  • 上原浩治
  • 長嶋茂雄
  • 野村克也
  • 野茂英雄
  • 古田敦也
  • 清原和博

野球界で名だたる成功を収めてきたすごい選手ばかりです。しかも天才肌の選手が多いのが特徴です。やはりB型の血液型は、野球選手として成功しやすいのかもしれません。

大谷翔平選手はB型の特徴で成功しているのかも!

大谷翔平選手はB型の血液型ゆえのポジティブ思考や幅広く多様性を受け入れられる性格で、メジャーリーグでの投打の二刀流で成功しているのかもしれません。

B型の性格の特徴とあわせて考えると、血液型の影響も大きい可能性がありますが、血液型と性格には科学的な関係性はないという研究もあります。

また、大谷翔平選手と同じようにメジャーリーグでトップクラスの投手として活躍した田中将大投手とダルビッシュ有投手はどちらもA型です。B型だけが活躍できるというわけではない点も頭に入れておきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。