大谷翔平の英語力は実は高い?インタビューで英語を話さない理由は?

大リーグのエンゼルスで投打の二刀流として大活躍している大谷翔平選手は、実はかなり高い英語力を持っているといわれています。実施どのくらいの英語力があり、インタビューではどうして英語を話さないのでしょうか。この記事では、大谷翔平選手の英語力について迫っていきます。

大谷翔平の英語力は実は高い?インタビューで英語を話さない理由は?のイメージ

目次

  1. 1大谷翔平は英語を話せる?話せない?
  2. 日常会話程度なら!英語で答えるインタビューも!
  3. 大谷翔平の英語の語学力を選手が採点すると?
  4. 2大谷翔平は英語をどうやって勉強した?
  5. 3大谷翔平が英語を話せるのに通訳を帯同させる理由は?
  6. 4大谷翔平の英語力は思った以上に高い!

大谷翔平は英語を話せる?話せない?

メジャーリーグのエンゼルスで投打の二刀流として大活躍している大谷翔平選手は、ベンチなどでは英語で会話しているにも関わらず、常に水原一平通訳と一緒です。

プレー中にタイムを取って他の選手や監督と話をするときや、インタビューを受けるときにも水原一平通訳を通して日本語で会話をしています。

実際のところ、大谷翔平選手の英語力はどのくらいなのでしょうか。この記事では、大谷翔平選手の英語力に迫ってみましょう。

日常会話程度なら!英語で答えるインタビューも!

大谷翔平選手の英語力はかなり高いといわれています。ネイティブ並の英語力というわけにはさすがにいかないようですが、日常会話程度なら問題ないようです。

試合の中継では、ベンチで同僚選手と水原一平通訳なしで会話している様子が映し出されています。実際の映像を見てみましょう。

試合の行方を見ながら、隣の選手と全く問題なく会話ができている様子がわかります。大谷翔平選手の英語力は、日常会話程度なら十分こなせるということでしょう。

また、水原一平通訳なしでインタビューに臨んだこともあります。その時の映像がこちらの動画です。

簡単な受け答えですが、たしかに記者の質問を理解して英語で返答してます。簡単なインタビューも英語で応えられるだけの語学力が十分にあることがわかる動画です。

大谷翔平の英語の語学力を選手が採点すると?

2023年1月17日の東スポWebに、「エンゼルス大谷翔平の英語力が判明! 会話した現役メジャーリーガー8人の証言」という記事が掲載されました。

そちらで、エンゼルスの同僚選手や対戦経験のある他のチームの選手が、大谷翔平選手の英語力についての質問に答えています。インタビューを受けた8人の選手がどのように返事をしたのか、その内容を一覧にまとめてみました。

選手名 大谷翔平選手の英語力について
テーラー・ウォード外野手 毎日うまくなっている
そのうちイッペイがいらなくなるんじゃないか
ルイス・レンヒーフォ内野手
(ベネズエラ出身で英語は第2言語)
自分よりもずっと英語が上手い
10点満点中6点
ダビッド・フレッチャー内野手 10点満点中6.5点
理解力は9点、しゃべるのは4.5点
リード・デトマーズ投手 イッペイに通訳してもらうつもりで話してもほとんど自分で理解できている
パトリック・サンドバル投手 10点満点中5点から6点
ジミー・ハーゲット投手 100点満点中60点
タイ・フランス内野手
(マリナーズ1塁手)
大谷が出塁したときによく英語で冗談を交わしている
レッグレガースを外すのを忘れたときに指摘したら英語で「JP(クロフォード)を(2塁に盗塁して)蹴る必要があるかもしれないから」と返事が来た
アダム・フレージャー内野手
(マリナーズからオリオールズに移籍)
ホームランの打ち方を聞いたら「ど真ん中に投球が来たんだから打て」「レッグキックすればいいんだよ。明日、やってみろ」と(英語で)言われた

メジャーリーガーの証言からみると、大谷翔平選手の英語力は完璧ではないものの、日常生活や野球のグランド上では全く困らない程度で会話ができる程度だとわかります

大谷翔平は英語をどうやって勉強した?

多くの日本人にとっては、日常会話程度でも英語力を身に着けることはとても大変なことです。大谷翔平選手はどのようにして英語力を磨いたのでしょうか。

高校生の時からメジャー挑戦を公言していた大谷翔平選手は、高校生の時から英語の勉強を始めていました。高校時代からの英語の勉強法は次のようなものでした。
 

  • 寮では机に向かって勉強する
  • 球場では海外の人に積極的に英語で話しかける
  • わからない言葉はすぐにメモする
  • 何度も紙に書いたり声に出したりして覚える
  • 時間があればマンツーマンレッスンを受ける

このような努力で、現在の英語力を磨いていました。

大谷翔平が英語を話せるのに通訳を帯同させる理由は?

実は野球選手としては困らない程度の英語力を持っているのに、どうして大谷翔平選手は水原一平通訳を帯同させているのでしょうか。

一つは、大谷翔平選手には英語では表現しきれない微妙なニュアンスを正確に伝えきれるだけの英語力はまだ身についていないためです。

伝えたい事が正確に伝わらずに誤解を招くことがないように、インタビューや会見、マウンド上では水原一平通訳を通して日本語で話しています

もうひとつの理由は、水原一平通訳は通訳だけでなく大谷翔平選手のマネージャーのようなこともしているためです。

身の回りの世話をしてもらうのに、気の合う水原一平通訳がそばにいてくれたほうが、大谷翔平選手としても何かと心強いでしょう。この2つの理由が、水原一平通訳が大谷翔平選手のそばに常にいる理由のようです。

Thumb大谷翔平の通訳(水原一平)の年収や給料は?人柄やTシャツについても!
大谷翔平選手が最も世話になっている人と公言している通訳の水原一平さんですが、年収や給料はどの...

大谷翔平の英語力は思った以上に高い!

大谷翔平選手の英語力に関しては、メジャーリーグの名物コメンテーターが「英語が話せないのは良くない」と発言して大炎上したように、アメリカで話題になったこともありました。

それだけアメリカの人も、大谷翔平選手のことが気になっていることの現れですが、実際にはそこそこの英語力があります。

今後、大谷翔平選手のベンチの様子などに注目して、どのくらい英語で会話をしているのか気にしてみるのも面白いかもしれません。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。