澤村拓一の現在や年俸は?メジャーの評価やエンゼルスなど移籍先候補も

澤村拓一選手は、巨人やロッテでの活躍を経て、現在はメジャーへの挑戦を続けています。気合の入った投球で有名な澤村拓一選手ですが、メジャーではどのような評価を受けているのでしょうか。この記事では、澤村拓一選手の現在の年俸やメジャーでの評価、移籍先候補を紹介します。

澤村拓一の現在や年俸は?メジャーの評価やエンゼルスなど移籍先候補ものイメージ

目次

  1. 1現在が気になる澤村拓一とは?
  2. プロフィール
  3. 2メジャーで活躍する澤村拓一の年俸は?
  4. NPB時代の年俸の推移
  5. MLBでの年俸推移
  6. 3澤村拓一はメジャーでどんな評価?
  7. 悪い投手ではないが安定性に欠けている
  8. 自由契約にされたのはスケープゴート!
  9. 有力な移籍先候補は?
  10. 4澤村拓一のメジャー移籍先に注目しよう!

現在が気になる澤村拓一とは?

2011年にドラフト1位で巨人に入団し、NPBで10年間プレイした後の2020年にボストン・レッドソックスと2年契約を結び、念願のメジャーデビューを果たしたのが、この記事で取り上げる澤村拓一選手です。

順風満帆に見えた澤村拓一選手のメジャー生活ですが、2022年8月29日のレイズ戦で2番手としてマウンドに上がるも、4安打を浴びメジャー移籍後ワーストの3失点を喫します。同日、コーラ監督に呼ばれ、メジャー40人枠から外れると伝えられました

事実上の戦力外通告です。その後ウェーバーにかけられますが獲得球団が現れず、澤村拓一選手は3Aに降格させられ自由契約となりました。

澤村拓一選手の新しい移籍先球団がみつかったのか、メジャーで澤村拓一選手はどんな評価をされているのか、また現在の年俸などをこの記事で紹介します。

プロフィール

澤村拓一選手のプロフィールを紹介します。
 

本名 澤村拓一
愛称 邪悪大仏、筋肉仁王
生年月日 1988年4月3日
現在年齢 34歳
出身地 栃木県栃木市
血液柄 A型
身長 183cm
体重 96kg
所属球団 東京読売ジャイアンツ(2011年~2020年)
千葉ロッテマリーンズ(2020年)
ボストン・レッドソックス(2021年~)
主な成績 日米通算 456試合、54勝54敗、防御率2.83、勝率.500、奪三振891、セーブ75、ホールド77
最多セーブ投手(1回)
新人王
2011ゴールデン・ルーキー賞
日本プロスポーツ大賞最高新人賞
東京ドームMVP特別賞(1回)
オールスターゲームMVP(1回)
月間最優秀バッテリー賞(1回)

Thumb澤村拓一が再婚?元嫁・森麻季との離婚理由や再婚相手・現在を調査
澤村拓一選手は、東京読売ジャイアンツで活躍し現在はボストン・レッドソックスに在籍しています。...

メジャーで活躍する澤村拓一の年俸は?

澤村拓一選手はボストン・レッドソックスとは2年契約を結んでおり、基本年俸は1,200万ドル(1億5,600万円)です

メジャーリーグには出来高払いがあり、35、40、45、50登板をクリアするごとに10万ドルが支払われます。

澤村拓一選手は2022シーズン、49回登板しているので、30万ドルの出来高が支払われるので、現在の年俸は1,500万ドル(1億9,500万円)です

澤村拓一選手は2011年に巨人に入団してから日米通算12年の現役生活を送っていますが、年俸がどのように推移しているかをNPB時代とMLBに分けて紹介します。

NPB時代の年俸の推移

最初に紹介するのは、NPB時代の年俸の推移です。
 

年度 球団 年俸
2011年 巨人 1,500万円
2012年 巨人 5,200万円
2013年 巨人 6,500万円
2014年 巨人 6,000万円
2015年 巨人 4,800万円
2016年 巨人 1億円
2017年 巨人 1億5,000万円
2018年 巨人 1億5,000万円
2019年 巨人 1億2,150万円
2020年 巨人/ロッテ 1億5,400万円

MLBでの年俸推移

続いてMLBでの年俸の推移を紹介します。
 

年度 球団 年俸
2021年 ボストン・レッドソックス 2億800万円(基本給+出来高)
2022年 ボストン・レッドソックス 1億9,500万円(基本給+出来高)

澤村拓一はメジャーでどんな評価?

この記事で紹介したように、澤村拓一選手は2022年のシーズン終了を待たずに、事実上の戦力外通告を受け自由契約選手になりました。澤村拓一選手が自由契約選手になったのは、投手としての澤村拓一選手の評価が低いからでしょうか。

投手としての澤村拓一選手は、メジャーではどのように評価されているのか、メジャー記者のコメントに注目しましょう

悪い投手ではないが安定性に欠けている

レッドソックス専門メディア「ビヨンド・ザ・モンスター」のクリス・エンリケ記者によると、澤村拓一選手は悪い投手ではないとのことです。

ただ安定感に欠け、昨シーズンとは違い奪三振の数が減少し、さらには防御率も悪いとも話しました。

レッドソックスが澤村拓一選手をメジャー出場の前提となる40人枠から外したことは「正しい動きだった」と述べています。

自由契約にされたのはスケープゴート!

クリス・エンリケ記者によると、今季のボストン・レッドソックスはブルペン陣が崩壊し、チーム防御率が非常に悪く、澤村拓一選手を40人枠から外すことによって、ブルペン全体の成績が悪かったことのスケープゴートにされたのでは、と自身の見解を述べました。

ちなみに「スケープゴート」とは、罪や責任をかぶせることをいいます。

有力な移籍先候補は?

自由契約選手になった澤村拓一選手は、どの球団とも契約交渉の椅子に座ることができますが、澤村拓一選手の有力移籍先として3つの球団の名前が挙がっています

ニューヨーク・メッツ

ニューヨーク・メッツ

出典: https://www.beisbolmlb.com/new-york-mets-2019-beisbol-mlb/

まずニューヨークメッツが澤村拓一選手を獲得候補のひとりにリストアップしています。「澤村は優れたスプリットを持ち、左打者は彼との対決を制するのが困難な選手だ」と述べ、澤村拓一選手を高く評価しています。

ロサンゼルス・ドジャース

ロサンゼルス・ドジャーズ

出典: https://www.partycity.com/los-angeles-dodgers-cutout-471903.html

具体的な動きはないものの、澤村拓一選手はドジャースならフィットするのでは、と野球専門メディア「ファンサイデッド」は述べています。また先ほどのクリス・エンリケ記者も「ドジャースは、ぴったりだと思う」とこの意見に賛同していました。

ロサンゼルス・エンゼルス

ロサンゼルス・エンゼルス

出典: https://www.peakpx.com/es/hd-wallpaper-desktop-knilh

自由契約選手になった澤村拓一選手の移籍先候補として名前が挙がっている球団はもう1つあります。ロサンゼルス・エンゼルスです

ロサンゼルス・エンゼルスは大谷翔平選手がいることで有名ですが、ブルペン陣の弱さが長年の課題となっていることでも有名です。

Thumb大谷翔平の高校時代の評価は?甲子園とメジャーの打率・防御率の成績を紹介
メジャーで二刀流として大活躍中の大谷翔平選手ですが、高校時代の成績やプロからの評価はどのよう...

澤村拓一のメジャー移籍先に注目しよう!

レッドソックスに移籍した澤村拓一選手は現在、自由契約選手として移籍先球団を探しています。移籍先候補としてはニューヨーク・メッツ、ロサンゼルス・ドジャーズ、ロサンゼルス・エンゼルスの名前が挙がっています。現在の年俸は出来高を含め1億9,500万円です。

メジャーでの評価は、悪い投手ではないが安定感に欠けるです。澤村拓一選手の移籍先に注目しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Fijijapan
アルゼンチンの大自然で育んだ創造性を発揮して魅力的な記事の執筆をいたします