野球の試合中継などで「クリーンナップ」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。クリーンナップはよく出でくる言葉ですが、意味がよく分からないという人もいるかもしれません
。この記事では、クリーンナップとはなにかや役割について解説していきます。
野球の試合中継などでクリーンナップはよく出でくる言葉ですが、意味がよく分からないという人もいるのではないでしょうか。ここでは、クリーンナップについて解説していきます。
野球用語であるクリーンナップの意味について解説していきます。
クリーンナップとは掃除を意味していますが、塁にいる走者を回収する/ホームに戻ってこさせる打順のことです。そして、クリーンナップの打者は出塁している走者をホームに戻し、得点に繋げる役割を担っています。
クリーンナップは、主に3番4番5番打者です。これは、3番4番5番打者は打撃能力が高いため、出塁している走者を長打などで一掃する役割があるため、クリーンナップといわれています。
クリーンナップは、主に3番4番5番打者で打線の中軸を意味しており、出塁している走者を一掃しホームへ戻す役割を担っています。
これは、打撃能力が高い打者をクリーンナップにし得点へ繋げる目的があります。クリーンナップは監督の考え方によって変わりますが、主に長打の打者が中心です。
また、投手によって打者を入れ替えたり、左打者から右打者にしてまた左打者にしたりすることもあります。
クリーンナップは主に3番4番5番打者ですが、その役割について解説していきます。
クリーンナップの役割は、塁に出ている走者を戻ってこさせて点を入れることです。そのため、打撃能力が高い打者が中心となります。
クリーンナップに向いている打者とは、どのような選手なのでしょうか。ここでは、クリーンナップに向いている打者について解説していきます。
一般的には、以下のような選手がクリーンナップに向いているといわれます。
クリーンナップとは、主に3番4番5番打者のことで打撃能力が高い選手のことを指しています。そして、クリーンナップの役割は出塁している走者を長打などで一掃し、得点へ繋げることです。
野球用語であるクリーンナップの意味を理解することによって、今まで以上に野球を楽しみましょう。