ディバラの髪型がかっこいい!コームオーバーやツーブロックの頼み方・セット方法は?

パウロ・ディバラ選手は端正な顔立ちとかっこいい髪型から、リオネル・メッシの後継者ともいわれています。人気・実力のあるパウロ・ディバラ選手と同じ髪型をしたい人もいるのではないでしょうか。今回はパウロ・ディバラ選手の髪型のセット方法や頼み方を紹介します。

ディバラの髪型がかっこいい!コームオーバーやツーブロックの頼み方・セット方法は?のイメージ

目次

  1. 1ディバラの髪型は日本人のメンズにも似合う?
  2. パウロ・ディバラ選手とは
  3. ディバラ風の髪型をした日本人もいる
  4. 2ディバラの髪型のバリエーション【アップバング】
  5. コームオーバー
  6. ポンパドール
  7. 3ディバラの髪型バリエーション【ダウンバング】
  8. ツーブロック
  9. ナチュラルショート
  10. 4ディバラの髪型バリエーション【ヘアカラー】
  11. 金髪
  12. シルバー
  13. 黒髪
  14. 5ディバラの髪型の特徴とは?
  15. ツーブロックの位置が高い
  16. コームオーバーが多い
  17. 前髪はラインアップしている
  18. 6ディバラのような髪型にする頼み方とは?
  19. 理容室や床屋を利用する
  20. 髪型の特徴は画像や言葉で説明する
  21. 7ディバラ風の髪型に仕上げるヘアセットの手順
  22. ドライヤーを使って髪を乾かす
  23. 整髪料を馴染ませる
  24. コームで髪型を整える
  25. 仕上げにヘアスプレーをする
  26. 8ディバラ風の髪型を試してみよう

ディバラの髪型は日本人のメンズにも似合う?

パウロ・ディバラ選手は「コームオーバー」といわれるヘアスタイルをしています。トップを長く残してサイドを短く刈上げ、サイドに流す髪型で欧米だけでなく日本のメンズにも人気のスタイルです。パウロ・ディバラ選手のプロフィールや髪型について紹介します。

パウロ・ディバラ選手とは

パウロ・ディバラ選手のプロフィールはこちらです。

名前 パウロ・ブルーノ・エクセキエル・ディバラ
愛称 La Joya(宝石)
生年月日 1993年11月15日
年齢 30歳
国籍 アルゼンチン
血液型 ???
身長 177cm
体重 73kg
所属チーム 2011年ー2012年 インスティトゥート(アルゼンチン)
2012年ー2015年 パレルモ(イタリア)
2015年ー2022年 ユヴェントス(イタリア)
2022年ー     ASローマ(イタリア)
獲得タイトル ・個人獲得タイトル
セリエA年間最優秀選手賞 (2019/20シーズン)
セリエA年間ベストイレブン (2016/17シーズン)
セリエA月間最優秀選手賞 (2020年7月)

・クラブタイトル
ユヴェントス時代
セリエA優勝 (2015/16シーズン、2016/17シーズン、2017/18シーズン、2018/19シーズン、2020/21シーズン)
コッパ・イタリア (2015/16シーズン、2016/17シーズン、2017/18シーズン、2020/21シーズン)
スーペルコッパ・イタリアーナ優勝 (2015、2018、2020)

パウロ・ディバラ選手は、スペイン語で宝石という意味がある「La Joya」の愛称で親しまれています。

パウロ・ディバラ選手は、アルゼンチンのインスティトゥートでデビューを飾り、1年目ながら公式戦40試合に出場して17ゴール決めました。

この数字はクラブの最年少ゴール記録であり、パウロ・ディバラ選手はそのほかに連続試合出場記録も更新しています。

デビュー1年目で圧倒的な実力をみせたパウロ・ディバラ選手は、2012年7月、当時はイタリア・セリエAの所属だったパレルモへ移籍しました。

移籍してからの2年間はなかなか活躍できませんでしたが、移籍3年目となる2014/15シーズンにはリーグ戦に34試合出場し、13ゴールを決めるなど実力を発揮しています。

そのパレルモでの活躍が認められ、パウロ・ディバラ選手は2015年6月にイタリア・セリエAの名門・ユヴェントスに移籍し、背番号はジネディーヌ・ジダン選手やアンドレ・ピルロ選手といったクラブのレジェンドが背負った「21」番になりました。

加入当初はベンチスタートが多かったですが、徐々にチームにフィットしていき、リーグ戦に34試合に出場して、19ゴール9アシストの活躍をみせます。

2017/18シーズンからは、背番号がアレッサンドロ・デル・ピエロ選手やロベルト・バッジョ選手、ミシェル・プラティニ選手ら名手が着けていた背番号「10」番に変わり、2019/20シーズンにはユヴェントスをセリアA9連覇に導き、リーグの年間最優秀選手に選ばれました。

そして2022年7月、パウロ・ディバラ選手は7年間過ごしたユヴェントスから同じリーグのライバルチームのASローマに移籍しました。

ASローマでの背番号は、クラブのレジェンドであるフランチェスコ・トッティ選手が着けていた「10」番ではなく「21」番を着用しています。

ASローマでも中心選手として活躍していて、今シーズンもリーグ戦20試合に出場し、12ゴール7アシストを記録しました。

パウロ・ディバラ選手のプレースタイルは、リオネル・メッシ選手に似ているといわれています。リオネル・メッシ選手と同じ左利きで、ドリブル・パスを得意とする選手です。狭いエリアでもドリブル突破できたり、ボールキープすることができます。

シュートも正確で得点能力も高い選手ですが、チャンスメイクを得意としているのでセンター・フォワードよりもセカンド・トップやトップ下でのプレーするほうが好きなようです。

近年の活躍から世界的ビッククラブであるスペイン・ラリーガのバルセロナFCがパウロ・ディバラ選手にオファーを出したともいわれています。

ディバラ風の髪型をした日本人もいる

パウロ・ディバラ選手は、整った顔立ちとプレースタイルから人気も高く、多くのメンズが彼の髪型やファッションを真似しています。

パウロ・ディバラ選手がよくしている「コームオーバー」は、欧米だけでなく日本のメンズにも人気のあ髪型です。コームオーバーは似合う・似合わないがはっきりする髪型ですが、日本人には比較的似合うといわれています。

日本人の顔形は丸顔が多く、丸顔は様々な髪型やバリエーションに似合うため、コームオーバーとも相性がよいようです。

また、コームオーバーはトップが長めですが、サイドは短く刈上げているので、男らしさと清潔感があります。

意外にスーツとの相性もよいのでビジネスマンでも使いやすく、スーツを着ることが多い日本人には適している髪型です。

「ONE OK ROCK」のTAKAさん、俳優のオダギリジョーさんや元「TOKIO」の長瀬智也さんなど、日本の芸能人にもコームオーバーの髪型にしている人はたくさんいます。

ディバラの髪型のバリエーション【アップバング】

メンズの「アップバング」とは前髪を立ち上げた髪型のことです。次は、パウロ・ディバラ選手のアップバングの髪型のバリエーションについて紹介します。

コームオーバー

パウロ・ディバラ選手の髪型といえば、トップを長めに残してサイドを短く刈上げた「コームオーバー」型の印象が強いのではないでしょうか。

パウロ・ディバラ選手は顔立ちがスッキリとしているのでコームオーバーとの相性がとてもよく、クールでスタイリッシュな印象を与えています。

ポンパドール

ポンパドールというと、女性のヘアスタイルというイメージがあるかもしれません。ですが、ポンパドールはメンズのヘアスタイルにもあります。

メンズのポンパドールとは前髪を後頭部の方に流し、ふんわりとボリュームと丸みがある髪型です。この髪型をすることで、上品さとワイルドさを演出してくれます。

パウロ・ディバラ選手がポンパドールにしている時は、サイドを綺麗に刈上げているので上品さがあり、また、シルエットもとても綺麗でバランスの取れた髪型になっています。

ディバラの髪型バリエーション【ダウンバング】

パウロ・ディバラ選手は、前髪を上げているアップバングとコームオーバーなどのイメージが強いですが、ダウンバングの時もあります。

メンズの「ダウンバング」は、文字通り前髪を下した髪型のことです。パウロ・ディバラ選手がダウンバングの時の髪型をいくつか紹介します。

ツーブロック

ツーブロックはサイドの下を刈上げ、上はそのままにすることで、ブロックができている状態の髪型をいいます。

パウロ・ディバラ選手のツーブロックの形は、サイドや後ろまでかなり短くしているのが特徴で、前髪は長めで横に垂れ流しているスタイルの時が多いです。

前髪を上げている時のパウロ・ディバラ選手はワイルドさがありますが、ツーブロックで前髪を下ろしている時は大人っぽさを感じます。

ナチュラルショート

ナチュラルショート時のパウロ・ディバラ選手は、今までより髪が全体的に長めになっています。髪を下ろしていてノーセットに近い状態ですが、かっこよさは変わらず優しい印象を受ける髪型です。

また、パウロ・ディバラ選手は、ナチュラルショートにハイフェードを組み合わせている髪型の時もあります。

サイドや後ろはハイフェードでワイルドさがありますが、前髪はナチュラルにサイドに流しているのでスタイリッシュな髪型に仕上がっています。試合中に髪が乱れていても、常にかっこいいのがパウロ・ディバラ選手です。

ディバラの髪型バリエーション【ヘアカラー】

パウロ・ディバラ選手の髪型だけではなく、髪色もバリエーション豊富です。パウロ・ディバラ選手がしていた髪色を紹介します。

金髪

パウロ・ディバラ選手は髪を金色に染めていた時期があります。その時の髪型はナチュラルショートにツーブロックというヘアスタイルでした。メンズが真似したくなる髪型と髪色です。

黒髪や茶髪のイメージが強いパウロ・ディバラ選手ですが、金色も似合っていました。金髪にすることで顔の印象がはっきりとし、無造作ヘアでありながらもかっこよさが際立っています。

シルバー

パウロ・ディバラ選手は、銀髪というハイトーンの髪色にも挑戦していました。メンズで銀髪という髪色は勇気がいるかもしれません。髪型もいつものパウロ・ディバラ選手のよりトップが高く、前髪もしっかりと上げているヘアスタイルです。

派手な髪色である銀髪ですが、パウロ・ディバラ選手の銀髪は大人の余裕がある雰囲気を醸し出していて、瞳の色と髪色がとてもマッチしています。

黒髪

パウロ・ディバラ選手は基本的な髪色は黒でいることが多いです。パウロ・ディバラ選手の髪色はトップが明るい茶色で、サイドなどは黒っぽくなっています。

髪型と髪色がとてもマッチしています。特に、コームオーバーとハイフェードのヘアスタイルにしている時はこの髪色が一番しっくりくるのではないでしょうか。

ディバラの髪型の特徴とは?

パウロ・ディバラ選手の髪型を真似するのであれば、特徴を抑えておくことがポイントです。そこで、パウロ・ディバラ選手の髪型の特徴を紹介します。

ツーブロックの位置が高い

パウロ・ディバラ選手の髪型の特徴はツーブロックの位置が高いことです。一般的にツーブロックは耳の少し上辺りを刈上げますが、パウロ・ディバラ選手のツーブロックはかなり高い位置まで刈上げます。それに合わせて後ろも短く刈上げています。

コームオーバーが多い

ネイマール選手のように髪型や髪色をよく変えるサッカー選手もいますが、パウロ・ディバラ選手のはコームオーバーにしていることが多いです。

たまに、ベリーショートにしていることもありましたが、基本的に前髪は常に目にかかるくらいの長さをキープしています。前髪やトップが長めなので、髪を下ろしたときはナチュラルショートとハイフェードを組み合わせたヘアスタイルにしているようです。

前髪はラインアップしている

パウロ・ディバラ選手は前髪をラインアップしています。ラインアップとは「額の生え際などをカミソリで剃って整えること」です。

ラインアップをすることで顔立ちがはっきりし、髪型もかっこよく決まりスタイリッシュになります。パウロ・ディバラ選手はこのラインアップを行なっているので、端正な顔立ちがより一層きわだっています。

ディバラのような髪型にする頼み方とは?

コームオーバーはメンズ人気の高い髪型ですが、パウロ・ディバラ選手のような髪型にするにはどのように頼めばいいか分からない人もいると思います。そこで、パウロ・ディバラ選手のようなかっこいいコームオーバーになる頼み方を紹介します。

理容室や床屋を利用する

パウロ・ディバラ選手のようなコームオーバーにするのであれば、美容室よりも理容室や床屋を利用することがおすすめです。

パウロ・ディバラ選手がしているコームオーバーはバーバースタイルといわれるヘアスタイルなので、理容室や床屋を利用した方が綺麗に仕上がります。

また、パウロ・ディバラ選手は前髪をラインアップしています。ラインアップはカミソリで額の生え際を剃る必要があるので、理容師免許が必要です。

理容師免許は理容室や床屋であれば9割の人が取得しているといわれています。なので、ラインアップするのであれば、カミソリが使える理容室や床屋であればよりパウロ・ディバラ選手の髪型に近づけるでしょう。

また、パウロ・ディバラ選手の髪型はフェードカットしていることもあるので、バリカンでフェードカットをする必要があります。バリカンの扱いは美容室より理容室や床屋の方が上手なので、難しいフェードカットにも対応することができます。

髪型の特徴は画像や言葉で説明する

理容室や床屋で髪型を注文したい時は写真や言葉でわかりやすく、はっきりと伝えることがポイントです。パウロ・ディバラ選手の髪型にするのであれば、コームオーバーにしたいことを伝え、トップを長めに残してもらう必要があります。

そして、ツーブロックの位置がかなり高いことも伝えることも必要です。この際にサイドや後ろがどうなっているか分かる写真を用意しておくと伝わりやすくなります。

そして、パウロ・ディバラ選手のような髪型にするにはラインアップが不可欠です。ラインアップがある、ないではかなり印象が変わってくるので、忘れず伝えるようにしましょう。

パウロ・ディバラ選手のコームオーバーはバリエーション豊富なので、かっちりとしたクラシカルな感じにするのか、ハイフェードにするのか、ナチュラルな感じにするのかを具体的に伝えるとよりパウロ・ディバラ選手の髪型に近くなります。

ディバラ風の髪型に仕上げるヘアセットの手順

パウロ・ディバラ選手の髪型にするにはヘアセットも重要です。髪を切った時点で、髪型はかなり近づいています。最後の仕上げとしてヘアセットでパウロ・ディバラ選手のような髪型になれるのでヘアセットの手順を紹介します。

ドライヤーを使って髪を乾かす

髪をセットする上でドライヤーはかなり重要です。例えば、アップバングをしたいのにドライヤーを上から当てていたら、乾いたときに髪は下がった状態になってしまうので、髪をただ乾かすのではなく、したい髪型になるように乾かしていく必要があります。

まずは、タオルドライで髪を8割程度乾かしたらドライヤーを使います。この時にコームを使用し、髪の根元が立ち上がるようにドライヤーを当てるのがコツです。

髪の根元に熱を与えることで、髪が立ち上がりやすくなり、パウロ・ディバラ選手のようなふんわりとした髪型にすることができます。

ドライヤーは髪が完全に乾くまでを当てることがポイントです。完全に乾かない状態だとワックスなどの整髪料が上手く馴染まず、セットが失敗しやすくなります。また、ドライヤーで乾かすときには前からドライヤーを当て、髪が全体的に後ろに流れるようにしましょう。

整髪料を馴染ませる

自分の髪質、髪型に合ったワックスなどの整髪料を選ぶ必要があります。パウロ・ディバラ選手の髪型にするのに必要な整髪料はキープ力が強い整髪料ツヤ感がでる整髪料が必要です。

パウロ・ディバラ選手の髪型はしっかりセットされていますが、ツヤ感もあります。キープ力が強い整髪料はマットなモノが多いので、ツヤ感が出る整髪料を混ぜて使うのがおすすめです。

髪全体にワックスなどの整髪料を付けるようにします。しかし、この時に前髪に付けすぎてしまうと重くなってしまい、上手くセットできなくなるので注意が必要です。

コームで髪型を整える

ワックスなどの整髪料を付け終わったら、コームで形を整えていきます。コームはあまり幅が狭いコームよりも幅が広いコームを使ったほうが整えやすいでしょう。

仕上げにヘアスプレーをする

コームを使って髪を整えたら、最後にスプレーを使って固めていきます。パウロ・ディバラ選手のようなベリーショートやアップバングにするのであればかっちりと固めるようにします。

それとは別にポンパドールやナチュラルショートのような髪型にしているのであれば、そこまでヘアスプレーはしないようにしましょう。

ディバラ風の髪型を試してみよう

今回はパウロ・ディバラ選手の様々なバリエーションの髪型を紹介してきました。パウロ・ディバラ選手はメンズ人気の高いコームオーバーとツーブロックを合わせた髪型をよくしています。

パウロ・ディバラ選手のようなかっこいい髪型にしたいと考えている人は、紹介した注意点などを参考にして、試してみてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
齋藤尚輝