二刀流で大活躍の大谷翔平ですが、両親や家族はどのような人なのでしょうか。この記事では、大谷翔平の両親である母・大谷加代子さんと父・大谷徹さんと家族構成をみていきましょう。母の大谷加代子さんと父の大谷徹さんのプロフィールも紹介しています。
2021年のアメリカメジャーリーグの主役は、日本出身で投手と打者の二刀流で活躍している大谷翔平選手で間違いないのではないでしょうか。
投手としてはロサンゼルス・エンゼルスのエースピッチャーとして9勝を挙げ、打者としてはホームラン46本、打率2割8分6厘とエンゼルスの主力打者としてホームラン王を競う大活躍をみせました。
日本出身選手で投打二刀流で活躍する大谷翔平選手へは、出身国の日本やメジャーリーグのあるアメリカだけでなく、野球に関心の少ない国でも関心を寄せています。
メジャーリーグでは、大谷翔平選手に続けと二刀流に挑戦を表明する選手もちらほら出てきましたが、練習の過酷さからギブアップする人も多いです。
そのようななか、どのように育てば大谷翔平選手のような投打の二刀流になれるのか、家族にも注目が集まっています。
ということで、この記事では大谷翔平選手の母や父はどのような人だったのか、両親や家族について詳しくみていきましょう。まずは家族の詳細の前に、大谷翔平選手のプロフィールです。
大谷翔平選手のプロフィールは次のとおりです。
1994年7月5日に岩手県水沢市(現在は奥州市)に誕生
小学校3年生で水沢リトルリーグで野球を始める
中学校では一関リトルシニアに所属
菊池雄星投手に憧れて花巻東高校へ進学
高校2年生で151kmの高校最速タイ記録
高校3年生夏160kmを記録
MBA挑戦を表明するも日本ハムからドラフト1位指名
2013年日本ハムファイターズへ入団して投打の二刀流として活躍
2018年ポスティングシステムでロサンゼルス・エンゼルスへ移籍
2021年メジャーリーグ東地区年間MVP獲得
身長193cm
体重102.1kg
右投左打
年齢は2022年7月で28歳
大谷翔平選手の家族構成については、母子家庭なのではないかという声があります。実際の家族構成はどうなのでしょうか。大谷翔平選手の家族構成について解説します。
大谷翔平選手の家族構成は次のとおりです。
父:大谷徹(年齢60歳)
母:大谷加代子(年齢59歳)
兄:大谷龍太(年齢34歳)
姉:大谷結香(年齢31歳)
大谷翔平選手の実家の家族構成は、両親と兄と姉、大谷翔平選手の5人家族です。
大谷翔平選手は母子家庭だという噂がありますが、お父さんもお母さんも健在です。大谷翔平選手のお家が母子家庭だという話は、もしかしたら同じ岩手県出身の期待の投手、佐々木朗希選手と間違えているのかもしれません。
佐々木朗希選手のお父さんは東日本大震災の津波で亡くなっています。当時、佐々木選手は小学校3年生で、それ以降は母子家庭で育ちました。
佐々木選手と大谷選手は、同じ岩手県出身の投手です。高校生の時に時速160km超という驚異的な投球をみせました。
プロ野球選手には、佐々木選手のほかにも母子家庭出身で成功している選手がたくさんいるため、大谷翔平選手も母子家庭なのではないかと勘違いした方も多いようです。しかし、実際には母子家庭ではありません。
大谷翔平選手の実家は現在はどこにあるのでしょうか。お金持ちだという噂もありますが、実際のところはどうなのでしょうか。
大谷翔平選手が子供の頃は岩手県水沢市(現在は奥州市)に家族で住んでいました。しかし、現在は実家が元あった場所からは家族で引っ越して、両親は違う場所に住んでいるようです。
両親が住んでいる場所は特定されていないので詳しいことはわかりませんが、お父さんは2022年現在、金ヶ崎リトルシニアで監督をしています。
金ヶ崎リトルシニアは、岩手県胆沢郡金ケ崎町の野球チームです。金ヶ崎町は欧州市の隣りにあるので、引っ越しをしたとしても近隣地域への引っ越しだと考えられます。
実家がお金持ちだという噂もありますが、特にお父さんもお母さんも資産家の出ということはないようです。また、両親が事業を成功させているという話も聞かれません。
現在、大谷翔平選手は自分の収入の管理をご両親に任せているということなので、現在は大金持ちかもしれません。しかし、元々の実家は一般的なサラリーマン家庭とそれほど変わらない状況だったと考えていいでしょう。
大谷翔平選手のお母さんの大谷加代子さんはどのような方なのでしょうか。
大谷加代子さんのプロフィールは次のとおりです。
1963年に誕生
出身地は神奈川県横浜市
横浜立野高校出身
三菱重工横浜へ就職
年齢は58歳~59歳
お母さんの大谷加代子さんは、芸能人や有名人というわけではないので詳細なプロフィールは公表されていません。しかし、大谷翔平選手を育て上げたお母さんということで、大きな注目を集めています。では、もう少し詳しく、お母さんの大谷加代子さんについてみていきましょう。
スポーツで成功する選手は、両親もスポーツマンだという家が多いようです。大谷翔平選手のお母さんの大谷加代子さんはバドミントン選手でした。小学5年生のときに、ご両親の影響でバドミントンを始めたそうです。
中学でもバドミントン部での練習に打ち込み、3年生の全国大会では団体戦で準優勝しています。高校はバドミントンの強豪の横浜立野高校へ進学しました。横浜立野高校のバドミントン部はインターハイの常連で、毎日厳しい練習に打ち込んでいたようです。
高校を卒業した後は、バドミントン部のある三菱重工横浜へ就職しています。しかし、会社にバドミントン部があるといっても、本格的なセミプロの実業団というわけではありませんでした。
練習は平日の2日間だけ仕事が終わったあとと週末だけで、社会人の大会で全国大会へは出られなかったようです。
大谷翔平選手のお母さんの大谷加代子さんの身長は170cmです。日本女性の50歳代の平均身長が156.1cmなので、大谷加代子さんの身長は平均よりも15cm程度高いことになります。
大谷翔平選手も野球選手の平均身長よりも高い193cmです。この高身長もお母さん譲りなのかもしれません。
大谷加代子さんの結婚前の旧姓は公表されていないのでわかりません。旧姓は「丸山」だという情報もネット上はありますが実際のところは不明です。
1 / 3
続きを読む