背番号13といえばレジェンド岩瀬!歴代名選手や2022年現役プロ野球選手を紹介

日本のプロ野球での背番号13といえば、中日ドラゴンズで死神と呼ばれたレジェント岩瀬仁紀さんです。その他にも背番号13をつけていた名選手は誰がいるのでしょうか。この記事では、プロ野球の歴代背番号13の名選手と現在の選手を紹介します。

背番号13といえばレジェンド岩瀬!歴代名選手や2022年現役プロ野球選手を紹介のイメージ

目次

  1. 1プロ野球での背番号13にはどんな意味がある?
  2. 日本では投手がつけることが多い
  3. 背番号13が不吉だといわれる理由は?
  4. 2今までの背番号13の主な選手とは?
  5. 死神と呼ばれた男・レジェンド岩瀬仁紀
  6. 10度の二桁勝利・西口文也
  7. 変則的な継投が特徴の葛西稔
  8. 最優秀中継ぎ投手の菊地原毅
  9. メジャーではアレックス・ロドリゲスも背番号13
  10. 32022背番号13一覧
  11. 4日本のプロ野球では投手が背番号13を主につける

プロ野球での背番号13にはどんな意味がある?

日本のプロ野球で背番号13といえば、かつて中日で「死神の鎌」と呼ばれる強烈なスライダーでバッターをなぎ倒していった岩瀬仁紀投手が有名です。その他には、どのような選手が背番号13を付けていたのでしょうか。

この記事では、プロ野球で背番号13はどのような番号で、今までに背番号13を背負った名選手とは誰なのかみていきましょう。

日本では投手がつけることが多い

日本のプロ野球では、背番号13は投手がつけることが多いようです。しかし、特に投手がつける背番号と決まっているわけでもなく、野手がつけることもあります。

背番号13に投手が多いのは、プロ野球が始まった当初から、背番号13に名投手が多かったためのようです。

特にレジェント岩瀬仁紀投手のいた中日では、野手が背番号13のこともありましたが、伝統的に投手が背番号13を受け継いできた歴史があります。

背番号13が不吉だといわれる理由は?

背番号13は不吉だといわれることもあります。プロ野球が日本で1936年に始まった当初は、不吉な数字として、ほとんどの球団で欠番となっていました。

背番号13が不吉だといわれた理由は、キリスト教で不吉な数字とされているためです。野球はキリスト教徒の多いアメリカ発祥のスポーツなので、不吉な数字として背番号13が最初は忌避されていたといわれています

今までの背番号13の主な選手とは?

今までプロ野球で背番号13を背負ってきた名選手にはどのような選手がいるのでしょうか。背番号13の名選手を紹介します。

死神と呼ばれた男・レジェンド岩瀬仁紀

背番号13といえば、死神と呼ばれた男、中日のレジェンド岩瀬仁紀投手です。日本のプロ野球で最多登板である1002登板と最多セーブ記録407セーブを記録しました

9回に登場して、淡々と打者を3人で仕留めるさまは、まさに「死神」のようなレジェンドといえるでしょう。

10度の二桁勝利・西口文也

西武ライオンズで先発投手として1995年から2015年まで活躍した背番号13が西口文也選手です。変幻自在のスライダーで打者を幻惑して、2桁勝利を10回も達成しています

変則的な継投が特徴の葛西稔

阪神タイガースで1990年から2002年まで活躍した背番号13が葛西稔投手です。2000年には遠山奬志との「遠山・葛西スペシャル」の変速継投で43試合に登板しました

「遠山・葛西スペシャル」とは、ともに野手の経験のある2人の投手が1塁に交代で入ることで、ベンチに下がることなく何度も再登板するという継投方法です。

最優秀中継ぎ投手の菊地原毅

広島カープや台湾の時報イーグルス、オリックスで活躍した菊地原毅投手は、2000年から2004年まで広島で背番号13をつけていました。最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲得したこともあります。

メジャーではアレックス・ロドリゲスも背番号13

メジャーリーグでは、5回もホームラン王を獲得したアレックス・ロドリゲス選手も背番号13をつけていました

メジャーリーグでは、背番号13をつけるポジションは特に決まっていません。日本とは違い投手よりも野手がつけることが多いようです。

2022背番号13一覧

2022年現在、各球団で背番号13を背負っている選手です。

球団名 選手名 ポジション
ヤクルト ホセ・オスナ 内野手
阪神 岩崎優 投手
巨人 梶谷隆幸 外野手
広島 森浦大輔 投手
中日 橋本侑樹 投手
DeNA 伊勢大夢 投手
オリックス 宮城大弥 投手
ロッテ 平沢大河 内野手
楽天 森原康平 投手
ソフトバンク 中谷将大 外野手
日本ハム 生田目翼 投手
西武 髙橋光成 投手

日本のプロ野球では、2022年現在、12球団中8球団で投手が背番号13を背負っています。その他は、内野手が2球団、外野手が2球団です。なお、背番号13が永久欠番になっている球団はありません。

日本のプロ野球では投手が背番号13を主につける

キリスト教徒が多いアメリカでは背番号13は不吉だと忌避されているのかと思いきや、普通に使われている背番号の一つです。日本でも現在は全く気にすることなく使われています。

日本ではレジェンド岩瀬仁紀投手の引退後は「岩瀬仁紀の背番号」として認識されつつあるようです。これからレジェンド岩瀬以上の背番号13のピッチャーが誕生することを期待しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。