野球の完全試合とは?ノーヒットノーランとの違いや達成者を紹介!

野球には「完全試合」というものがありますが、達成することは難しいものであまり見ることはできません。では、完全試合とはどのような内容の試合を指すのでしょうか。この記事では、野球の完全試合とは何かやノーヒットノーランとの違いや達成者を紹介していきます。

野球の完全試合とは?ノーヒットノーランとの違いや達成者を紹介!のイメージ

目次

  1. 1野球の完全試合とは?
  2. 野球などの試合における記録のひとつ
  3. パーフェクトゲームともいう
  4. 野球の完全試合が成り立つ条件
  5. 2野球の完全試合とノーヒットノーランの違い
  6. 3野球の完全試合の歴代達成者
  7. 初代は沢村栄一
  8. 4まとめ

野球の完全試合とは?

野球には完全試合がありますが、なかなか達成されるものではなくあまり見る機会はありません。なかには、完全試合が何か分からないという人もいるのではないでしょうか。ここでは、野球の完全試合について解説していきます。

野球などの試合における記録のひとつ

野球の完全試合とは野球の記録の1つであり、対戦相手の打者を出塁させずに試合に勝つことです。また、出塁させないだけではなく、無安打・無得点でなければ完全試合とはいいません。

パーフェクトゲームともいう

野球の完全試合とは、対戦相手のチームの打者を一度も出塁させずに試合に勝つことですが、パーフェクトゲームともいいます。

野球の完全試合が成り立つ条件

野球の完全試合が成り立つ条件とは、どのようなものなのでしょうか。野球の完全試合が成り立つ条件1つ目は、無安打・無得点であることです。いくら無得点であっても、1本でもヒットが出れば完全試合にはなりません。

野球の完全試合が成り立つ条件2つ目は、出塁させないことです。ヒットだけではなく、デッドボールやエラーなどの他の理由によって出塁した場合も完全試合にはなりません。

野球の完全試合が成り立つ条件3つ目は、引き分けではなく勝利することです。これは無安打・無得点で延長戦になり、最終的に引き分けになった場合は完全試合にはならないということです。

野球の完全試合が成り立つ条件4つ目は、一人の投手で勝利することです。例えば、試合の9回までAの投手が投げて無安打・無得点で出塁させていなかったとしても、延長戦でBの投手が投げて結果勝利しても完全試合は成立しません。

フォアボールやエラーはどうなる?

野球の完全試合が成り立つには、出塁させないことが条件です。この出塁させないというのは、ヒットだけではなく、フォアボール・エラー・デッドボール・振り逃げなど、ほかの理由であっても出塁してしまうと完全試合にはなりません。

ThumbベースボールLIVEの料金や無料期間は?登録から解約方法まで解説
ベースボールLIVE(ベースボールライブ)はパ・リーグ主催試合をすべて視聴できる動画配信サー...

野球の完全試合とノーヒットノーランの違い

野球の完全試合の場合は、ヒットだけではなく、フォアボール・エラー・デッドボール・振り逃げなど、他の理由であってもランナーが出塁してしまうと完全試合にはなりません。

それに対して、ノーヒットノーランの場合は、ヒットでの出塁がなければいいので、フォアボール・エラー・デッドボール・振り逃げなどの場合は成立するということです

つまり、ヒットさえ出さずに無得点で1人の投手で勝利すればノーヒットノーランになります。

野球の完全試合の歴代達成者

ここまでは、野球の完全試合についてやノーヒットノーランとの違いについて解説しました。解説した通り、なかなか達成できるものではない記録です。

しかし、野球の完全試合を達成した投手が存在します。そこでここからは、野球の完全試合・ノーヒットノーランの歴代達成者についてみていきましょう。

初代は沢村栄一

野球のノーヒットノーランの歴代達成者1人目は、沢村栄治さんです。沢村栄治さんは、ノーヒットノーラン初代の達成者です。また、沢村栄治さんは現役時代3回もノーヒットノーランを記録しています。

野球のノーヒットノーランの歴代達成者2人目は、千賀滉大投手です。千賀滉大投手は、2019年にノーヒットノーランを記録しました。

野球のノーヒットノーランの歴代達成者3人目は、菅野智之投手です。菅野智之投手は、2018年にノーヒットノーランを記録しています。

野球の完全試合の歴代達成者1人目は、槙原寛己さんです。槙原寛己さんは、1994年に完全試合を記録しています。

野球の完全試合の歴代達成者2人目は、佐々木朗希投手です。佐々木朗希投手は、2022年に完全試合を記録しましたが、1994年の槙原寛己さん以来28年ぶりの達成となりました。

Thumbインフィールドフライとは?野球ルールを簡単にわかりやすく解説
野球にはさまざまなルールがありますが、素人にはよくわからないものにインフィールドフライという...

まとめ

野球の完全試合とは、1人の投手が1人も出塁させずに無安打・無得点で勝利することです。それに対して、ノーヒットノーランは1人の投手がヒットを出さずに無得点で勝利すれば成立します。

達成することは難しい記録ですが、歴代達成者のように今後も達成する投手が現れることに期待していきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
leiyu