野球のフレーミングとは?意味・効果やフレーミングの上手いキャッチャーを紹介!

近年、野球のキャッチャーの技術としてフレーミングというものが注目されています。野球のフレーミングとはどのような技術なのでしょうか。この記事では、フレーミングの意味や効果の解説と、フレーミングがうまいキャッチャーを紹介します。

野球のフレーミングとは?意味・効果やフレーミングの上手いキャッチャーを紹介!のイメージ

目次

  1. 1野球のフレーミングの意味とは?
  2. ストライクゾーンに来た際どい球をストライクにするためのキャッチャーの技術
  3. フレーミングの効果について
  4. 2フレーミング上手なキャッチャーは?
  5. 古田敦也
  6. 小林誠司
  7. 梅野隆太郎
  8. 木下拓哉

野球のフレーミングの意味とは?

野球では、近年キャッチャーの技術としてフレーミングというものが注目されています。この記事では、野球のフレーミングとはどのような意味なのか詳しく解説します。

ストライクゾーンに来た際どい球をストライクにするためのキャッチャーの技術

野球のフレーミングの意味とは、ストライクゾーンギリギリに来た球を確実にストライクにするためのキャッチャーの技術です。

通常、ピッチャーが投げるボールは勢いがすごくついているので、キャッチャーのミットは球をキャッチした時に外に流されてしまいます。

すると、ストライクゾーンギリギリに来た球でも、ストライクゾーンの外側でキャッチしてしまうために、審判にボールと判定されてしまうことがあります。

フレーミングとは、キャッチャーが球の勢いに押されずに、球が来たところで確実にキャッチをしてミットを止めて、ストライクゾーンに来たボールを確実にストライクにするための技術です

審判を騙してボールをストライクにする意味ではない

フレーミングとは、ボールの球をキャッチするときにストライクゾーンの内側に動かしてストライクに見せかける、審判を騙すためのテクニックだと勘違いしている人も多いようです。

フレーミングは審判を騙すためのテクニックではありません。球が来たところでミットを確実に止める技術です

あからさまにキャッチャーがミットを内側に動かしていると、審判の心証が悪くなるので、ボールの球をストライクに見せかけるようなフレーミングはやめましょう。

フレーミングの効果について

フレーミングにはどのような効果があるのでしょうか。フレーミングには2つの効果があります。

ストライクカウントを増やす

フレーミングの1つ目の効果は、ストライクカウントを確実に増やすことです。

ストライクゾーンに来た球をストライクゾーンで確実に受け止めれば、ストライクカウントを増やすことができます。キャッチャーのフレーミング技術によって、味方に有利に試合を展開させることが可能になるのです。

ピッチャーに安心感を与える

フレーミングもう1つの効果はピッチャーに安心感を与えることです。

ピッチャーとしては確実にストライクを取ったはずの投球が、ピッチャーのミットが流されたことでボールと判定されてしまっては、きわどいコースを攻めにくくなります。

ストライクゾーンの内側に入ったボールを、キャッチャーがフレーミングで確実にストライクにしてくれることで、ピッチャーは安心してきわどいコースを攻められるようになるでしょう

Thumb【野球】防御率とは?計算方法や自責点・プロ野球での目安についても解説
野球には防御率というものがあります。野球の防御率とは、投手が試合の中でどれくらい点を抑えるこ...

フレーミング上手なキャッチャーは?

日本のプロ野球でフレーミングが上手なキャッチャーは誰がいるのでしょうか。フレーニングが上手なキャッチャーを紹介します。

古田敦也

ヤクルトで活躍した古田敦也さんは、まだ日本にフレーミングという概念がなかった頃から、現在のフレーミングと呼ばれる技術を駆使していました。

古田敦也さんのフレーミングは、球をキャッチする寸前にミットを動かして、キャッチした瞬間にはピタッとストライクゾーンで止めています。

Thumb古田敦也のすごさとは?現役時代の成績・野村克也との仲やメガネでドラフト拒否された過去も
平成No.1の捕手は古田敦也氏だといわれていますが、そのすごさとはどのような点にあったのでし...

小林誠司

巨人の小林誠司選手もフレーミングが上手なキャッチャーとして有名です。球を捕る瞬間にミットを動かしているのですが、キャッチする時には完璧に止めています。ミットを流さずに、自然に止める技術は高度なフレーミング技術です。

Thumb 「世界の小林」とは?巨人・小林誠司がWBCベストナイン賞で世界にしか通用しない男に?
打てて守れる伝説的な捕手阿部慎之助の後継者として巨人に入団したのが小林誠司選手です。WBCの...

梅野隆太郎

阪神の梅野隆太郎選手は、近年分析されるようになったフレーミング指標で1位をよく取るようになりました。球審にはっきりとわかるようにピタッとミットを止める技術は高く評価されています。

木下拓哉

中日の木下拓哉選手は、低い位置に来た球を確実にストライクにできるフレーミング技術が高く評価されています。特に、右打者の時の外角低めの玉に対するフレーミング技術には注目しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。