大谷翔平の身長・体重や体格は?両親や野球選手の平均・小学生からの推移を調査

日本人ばなれした体格をもつ大谷翔平選手はメジャーで大活躍していますが、身長や体重はどのくらいあるのでしょうか。この記事では、小学生から現在までの各年代の平均の身長や体重と、大谷翔平選手の体格を比較して、どのようにしてあのような体格になったのか検証します。

大谷翔平の身長・体重や体格は?両親や野球選手の平均・小学生からの推移を調査のイメージ

目次

  1. 1大谷翔平の体格がすごい!
  2. 大谷翔平選手の小学生から高校生までの大谷翔平の身長と体重を平均と比較すると?
  3. 大谷翔平選手の現在の身長と体重をメジャー選手の平均と比較すると?
  4. 2大谷翔平の体格がすごいのはどうして?
  5. 小学生の頃からのプロを意識した体作りと食習慣
  6. 両親からの遺伝の影響も!
  7. 3大谷翔平の体格はメジャー選手の平均よりもすごい!

大谷翔平の体格がすごい!

大谷翔平選手は、日本ハムに在籍していた頃には細マッチョな印象でしたが、メジャーリーグへ移籍してから体格がかなり大きくなったように感じます。実際のところ、大谷翔平選手の身長や体重はどのくらいなのでしょうか。

この記事では、大谷翔平選手の体格について、小学生から高校生までと現在の身長と体重をそれぞれの年代の平均と比較してみましょう。

Thumb大谷翔平の出身は?高校/中学校/小学校など学歴・経歴や偏差値を調査
大谷翔平選手の出身地や、高校・中学校・小学校など学歴・経歴が気になるファンも多いかもしれませ...

大谷翔平選手の小学生から高校生までの大谷翔平の身長と体重を平均と比較すると?

大谷翔平選手は子どもの頃から体格がよく、身長や体重が平均よりも大きかったそうです。大谷翔平選手の小学生から高校生までの身長と体重を平均と比較してみましょう。

まずは大谷翔平選手の身長とそれぞれの年代の平均の身長を比較してみましょう。

  大谷翔平選手の身長 男子の身長平均
小学1年生 125cm 116cm
小学6年生 165cm 145cm
中学1年生 167cm 152cm
中学3年生 187cm 165cm
高校3年生 190cm 170cm

大谷翔平選手の身長は、小学生の時からかなり高かったことがわかります。大谷翔平選手の身長は小学1年生の時から平均よりも10cmほど高く、小学6年生のときからは平均よりも20cm程度高い身長まで伸びていることがわかります。

身長の次に大谷翔平選手の体重とそれぞれの年代の平均の体重を比較してみましょう。
 

  大谷翔平選手の体重 男子の体重平均
中学生 65kg 50kg
高校1年生 63kg 60kg
高校3年生 85kg 61kg

小学生の時の大谷翔平選手の体重のデータはないので中学生の時からになります。体重も身長が高い分だけ平均よりも重いです。しかし、平均よりも重い体重でも身長があるので、全く問題はないでしょう。

高校生の時には、身長の伸びが3cm程度なのに対して、体重が20kg以上増加しています。プロ野球選手にふさわしいスタミナをつけるためにも、がんばって食べる量を増やして体重を増加させたようです。

Thumb大谷翔平の筋肉がムキムキ!トレーニングや愛用プロテインは?【画像】
大谷翔平選手の肉体が年々筋肉ムキムキになりつつあるように感じます。画像で見るとどのような感じ...

大谷翔平選手の現在の身長と体重をメジャー選手の平均と比較すると?

大谷翔平選手の現在の身長と体重をメジャーリーガーや一般男性の平均の体重や身長と比較してみましょう。大谷翔平選手の身長や体重は平均とどのくらい違うのでしょうか。

  大谷翔平選手 メジャーリーガーの平均 NPB選手の平均 20代後半
日本人男性の平均
身長 193cm 187cm 180cm 171cm
体重 102kg 95kg 84kg 66kg

大谷翔平選手の身長と体重はメジャーリーガーの身長や体重よりも大きいことがわかります。当然、大谷翔平選手は日本のプロ野球選手や同年代の日本人男性の身長と体重の平均よりも大きいのはいうまでもありません。

Thumb大谷翔平の身長が高い理由は食事?両親の遺伝?なぜ伸びたのかや体重も調査
メジャーで投打の二刀流として大活躍中の大谷翔平選手は、高い身長で体格もメジャーリーグ級だと話...

大谷翔平の体格がすごいのはどうして?

大谷翔平選手の身長や体重が日本人だけでなくメジャーリーガーの身長や体重の平均よりも大きいのはどうしてなのでしょうか。大谷翔平選手の身長や体重はどのように作られたのか、その秘密をみていきましょう。

小学生の頃からのプロを意識した体作りと食習慣

大谷翔平選手は小学生の時から体作りを意識した生活をしていたようです。寝る子は育つということで、大谷翔平選手は早く寝る習慣は小学生の頃には身につけて、現在でも睡眠は大好きだと公言しています。

また、大谷翔平選手は高校生の時には、ご飯を朝は3杯、夜は7杯食べる、サプリメントも摂るなど、プロでも通用する体作りをしていたそうです。

両親からの遺伝の影響も!

大谷翔平選手の身長が高いのは、両親からの遺伝の影響もあるようです。大谷翔平選手の父の身長は182cm、母の身長は170cmです。

大谷翔平選手ほどではありませんが、平均身長よりもどちらも高いことから、大谷翔平選手の体格は両親からの遺伝も関係しているものかもしれません。

Thumb大谷翔平の母は大谷加代子で父は大谷徹!身長や家族構成・姉兄・実家について解説
二刀流で大活躍の大谷翔平ですが、両親や家族はどのような人なのでしょうか。この記事では、大谷翔...

大谷翔平の体格はメジャー選手の平均よりもすごい!

大谷翔平選手の身長と体重をみてきました。大谷翔平選手は子どもの頃から大きな体格をしていました。その上、大谷翔平選手は子どもの頃から体を成長させるための生活習慣が身についていました。さらに大谷翔平選手の両親からの遺伝の影響もありそうです。

今後も、大谷翔平選手のあの日本人離れした素晴らしい体格でアメリカでもっと大きな活躍を見せてくれることを期待しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
元吉 馨
皆様に喜んでいただける記事の執筆を目指します。どうぞよろしくお願いします。